日大アメフトの内田正人監督の辞任会見の内容全文を記す

台風情報の瓦版茨城

台風情報の瓦版茨城

台風の進路予想の最新情報がメインのブログです

台風情報の瓦版茨城 TOP  >  プロスポーツ選手/力士  >  日大アメフト部の内田正人監督の辞任会見の内容全文を記す!

日大アメフト部の内田正人監督の辞任会見の内容全文を記す!

PR( 本ページはプロモーションが含まれています )

american-football

日本大学アメフト部の内田正人監督【 62 】が
大阪国際空港で自らは辞任するとの意思を
記者会見で語った内容の全文を掲載する。

日大アメフト部の内田正人監督の辞任会見内容の全文

会見場に登場された日大アメフト部の
内田正人監督は、集まった報道陣に対して深く
一礼すると次の様に語った。

「 あの本日は今までは報道の皆様に対しましては
…えー、まず私としましては関西学院大学の皆様に
謝罪を、まずしてから、そして報道の皆様に対しての
お話しを、するというつもりでいました 」

「 誠に、お騒がせ致しました、
申し訳ございません 」( 深く頭を下げる )

「 そして一連の、この問題は全て
わたくしの責任でございます 」

「 そして関西学院大学の皆さんにも、お伝えしましたが
日本大学アメリカン・フットボール部の監督を辞任いたします

「 そして弁解も致しません 」

「 全て、この一連の問題は私の責任でございます 」

「 誠に申し訳ございません 」( 6秒間、頭を下げる )

囲み取材記者との会見の一問一答の内容全文

NHK記者「 すいません…監督、( 記者の )代表で
何点か質問させて頂きたいんですけれども、
まず今日どこで誰に対して、どういう謝罪を
されたのかって言うのを改めて( お聞きしたい ) 」

内田正人監督「 出席者に関しましては関西学院大学の
皆様の、ご迷惑になる可能性もございますので
それはちょっとあの、お許し願いたいと思います 」

NHK記者「 謝罪内容としては、どういうお話をされたんですか? 」

内田正人監督「 先程の話しと同じなんですが、
全て一連の問題は監督である、わたくしの
責任と言うことで謝罪致しました 」

NHK記者「 今回の騒動でポイントとされているのが
改めてタックルが誰の指示で、どういう形で行なわれたか
ということだと思うんですけれども 」

内田正人監督「 それは関西学院大学から質問状が参っておりますので
我々も真摯に受け止めまして調査して回答を、
させて頂きたいと思います 」

「 原因に関しましては全て、わたくしの責任だということです 」

「 これはあの、ゲームが有るということは試合が
行なっているという事は監督の責任だと思っております 」

NHK記者「 指示すると言うとことに関しては否定を、されますか? 」

「 それは関西学院大学に文書でもって回答いたします 」

「 それと( 学生 )連盟に関しましても今、連盟で
調査委員会を、やっておりますので真摯に
受け止めたいと思っております 」

NHK記者「 先程も有りましたけど改めて監督が
公の場に出てくることが、ここまで遅れたことに付いて
改めて、お聞きしたいです 」

内田正人監督「 報道の皆様には本当に、ご迷惑を
おかけしましたが我々は、というより私は
まず関西学院大学に直接お会いして直接、
謝罪するということが先ず大事だと言うことで
今まで時間的に、ご迷惑をおかけ致しました 」

「 それは、あの誠に申し訳ないと
思っております、はい 」( 浅く一礼 )

NHK記者「 辞任されると発表されましたけれども、
それはいつどういう判断で決断されたんですか? 」

内田正人監督「 はい、問題が起こった時点で、やはり
若い学生の将来の為に、私が辞任して新しい日大を
作っていかなくてはならないということで、もう
最初から、そういう考えはございました 」

「 ですけれども関西学院大学に直接お詫びしないと
これは、その前に私が辞任してしまいますと、
それで誠意が無いということになりますんで
先ず関西学院大学に、お詫びを…そのあとの
辞任と言うことで考えております、はい 」

NHK記者「 日大の学生に対しては、
そういった説明はされたんですか? 」

内田正人監督「 …まだ、してません、はい 」

NHK記者「 最期に一点だけ( 記者の )代表で。
これだけ大きく社会問題になっているという
事に付いては、どの様なお考えを? 」

内田正人監督「 これは本当に、わたくしの責任でございます、
ですから、もう弁解も致しません 」

「 もう、お詫びをするだけでございます、はい 」

「 あの日にち的なものは、わたしの考えが
固まっておりますので今日でも明日でも良いんですが、
それは書類上の問題だと思っております 」

関西学院大学の方が先って…今までにも
すでに直接、謝罪していたという話しは聞かないが?

内田正人監督から選手への指示は事実か?一問一答の全文

毎日放送記者「 監督が選手に『 ワンプレイ目で壊してこい 』と
言った指示があったという証言が複数あるんですけども、
これに付いては監督、実際に有ったのか
無かったのか?どうなんでしょうか 」

内田正人監督「 それも文書で、お答えしようと思っております 」

毎日放送記者「 現状は、お答えできないと言うことですか? 」

内田正人監督「 はい、あのーあまりにも大きな色々な何て言うんですか…
ネットなどに書かれていることなどで、ちょっと処理しきれないもので 」

「 それを我々、精査しまして関東学連、
関西学院大学に答えようと思っております 」

毎日放送記者「( 日大の )選手が退場になった後に
『 とがめる 』様な、そぶりが無かったように
見受けられたんですけど、それに付いては? 」

内田正人監督「 それも私の判断の悪さということで、
ご批判は受けます、それは 」

毎日放送記者「 とがめなかったということは確かで
反則を咎める事は無かったんですね? 」

内田正人監督「 はい、わたくしは、その時は、とが…
注意は、しておりません 」

毎日放送記者「 それは何故しなかったんですか? 」

内田正人監督「 それは、もう私の責任だと思ってます 」

毎日放送記者「 私の…って、もう少し具体的に、
どういった事で注意をしなかったんでしょう? 」

内田正人監督「 それも、やはり大事なことですので将来の、
アメリカン・フットボールの練習、教育そういった事にも
関係いたいますので連盟の方、そして関西学院大学の方に、
お答えしようと思っております 」

記者「 反則をした選手と騒動後に何か、
お話はされましたか? 」

内田正人監督「 はい、あのー本人は正直言いましてSNSで
非常に叩かれているので僕の感じだと非常に気持ちの上で
滅入っているんじゃないかと、そういう印象は受けました 」

記者「 監督もアメリカン・フットボールは
素晴らしいスポーツだと思っておられと思うんですけども
今回の一連の騒動でフットボールのイメージ・ダウンと
いう様な声も有るんですけども、その辺に関しては? 」

内田正人監督「 それは我々も辞任するんですが、
フットボールの良さって言うのは変わらず関係者
そして観る方も持って頂きたいと思いますし
それを挽回するのも我々の使命だと思っております 」

記者「 反則を犯した選手というのは一部では
退部するとかいう話しだったんですけども…? 」

内田正人監督「 わたくしのところには、
それはまだ連絡は来ておりません 」

記者「 今日の謝罪は関学側には受け入れられたんですか? 」

内田正人監督「 それは関学さんが判断することで、
わたくしが『 受け入れられたのかな? 』と言うのは、
おこがましいことだと思っております 」

「 それは全て関学さんの判断に委ねようと思っております 」

記者「 時間にして何分くらい話しを? 」

内田正人監督「 それは内容とか出席者、ちょっとあの…
関学さんの方も、わたくしの口からは言えないです 」

記者「 監督以外にコーチングスタッフの
入れ替えっていうのは行なわれる感じですか?
それとも監督さん、ご自身だけ? 」

内田正人監督「 これは全て、わたくしの責任ですので
そういうことはまだ考えてないです、はい 」

記者「 日大アメリカン・フットボール部の
今後の活動っていうのは、どの様になりますか? 」

内田正人監督「 今、選手とコーチが色々と、
どの様な形が良いか慎重に話し合っております 」

最期の記者からの「 大学の理事としての、お約束は
どうされますか? 」の質問には答えずに
そのまま会見場から退席されて終了となった。

不肖この私めが個人的に思ったのはアメフトの
試合でDLのM選手が行なったラフプレーの
タックルの指示に関しては記者の質問から
答えること無く逃げたな、という印象だった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


記事ランキング

開城ケソン南北共同連絡事務所の場所と地図 NO1

第1位 開城ケソンの場所はどこ?南北共同連絡事務所の地図

PR( 本ページはプロモーションが含まれています )  北朝鮮と韓国の交流の拠点でホットラインだった、開城ケソン工業団地の中にある「 南北共同連絡事務所 」の場所が、どこかをGoogleマップで表示す […]

記事の続きを読む
ブログ運営者情報のプロフィール

 台風情報の瓦版茨城の運営者の小松と申します。台風速報!のYouTubeチャンネルも運営していますが、私は気象予報士ではなく元トラックドライバーですが、運転手の仕事に就いてから足掛け13年目で退職。その後はプロのブロガーに転身しましたが、ものごとの事象に真実で立ち向かいます。ここ茨城から世界に先駆けて台風関連の最新速報を中心に、エポックメーキングな情報発信をこころがけてまいります。ご意見やご要望、時にはお叱りなどもあるかもしれませんが、遠慮なくお問い合わせを頂ければと思います。^^

プロフィールの続きを読む

最新投稿5記事

台風11号たまご最新情報 九州地方へ最接近する台風11号2023たまご米軍ヨーロッパ気象庁 気象庁2023台風6号の予報 台風6号2023米軍JTWCヨーロッパECMWF気象庁の進路予想 米軍JTWC台風2号の進路予想図#39 大型の台風2号2023米軍JTWCヨーロッパ気象庁の進路予想図 台風1号2023たまご熱帯低気圧 台風1号2023年サンヴーたまご米軍JTWCヨーロッパの最新情報 台風14号2022年の進路予想 猛烈な大型台風14号2022米軍JTWCヨーロッパ気象庁の進路予想

    Copyright(C) 2012-2024 台風情報の瓦版茨城

    ページトップ
    ↑上