三ツ矢サイダーのCM動画が炎上したのはなぜなのか

台風情報の瓦版茨城

台風情報の瓦版茨城

台風の進路予想の最新情報がメインのブログです

台風情報の瓦版茨城 TOP  >  TV番組とテレビCM  >  三ツ矢サイダーのCM動画が炎上したのはなぜなのか

三ツ矢サイダーのCM動画が炎上したのはなぜなのか

PR( 本ページはプロモーションが含まれています )

asahi-cm

トランペット奏者が危険性を指摘した[ asahi-cm ]

 アサヒ飲料の新CM三ツ矢サイダー僕らの爽快編 」の
動画の1シーンが危険であるとして、
大阪交響楽団のトランペット奏者がTwitter上で問題点を指摘した。↓

 上記のトランペット奏者の発したツイートが
炎上・拡散され、結果的に
アサヒ飲料側が謝罪文を公開し、
三ツ矢サイダーの新CM動画「 僕らの爽快編 」は
削除され、お蔵入りの末路を辿った。

( 以下「 Asahi SOFTD RINKS CM情報 」から引用 )↓

この度、三ツ矢サイダーの新CM
「 僕らの爽快編 」に付きまして
お客様から、たくさんの御意見を頂きました。

配慮に欠ける表現が有りましたことを、
ここに深く、お詫び申し上げます。

皆様の、ご意見を真摯に受け止め
当CMの掲出を取りやめる事と致しました。

この度は誠に申し訳ございませんでした。

( 引用ココまで )↑

問題の場面に映っているのは、CM動画の中で
トランペットを吹いている出演者で女優の
芳根京子( よしねきょうこ )氏【 20 】と、
その後ろから、ぶつかってくる2人の女性。

この2人の女性がトランペットを演奏している最中の
芳根京子氏に、ぶつかってくる行為そのものが
大変危険で有るとして問題視されていた。

ネット上では「 大騒ぎするほどの事か? 」や
「 危険極まりない行為だ 」など、
相反する2つの声が有るが、やはり
経験者のコメントが重みを増している。

( 以下「 YouTubeコメント 」から引用 )↓

「 トランペット経験者からすると、
楽器を吹いてる時に、ふいにぶつかられると
前歯に楽器が当たって欠けたり、唇に前歯が当たって
切れたりする事があるから危険な行為だと思います。
切ったこと有るけど本当に痛いし、切らなくても
前歯に、ぶつかるとメチャクチャ痛いです。」

( 引用ココまで )↑

 削除された動画はインターネット上の特性よろしく、
どこにでも上げられているが実際に拝見させて頂いた所、
個人的にはそんなに激しい、ぶつかり方を
されているわけでも無い様に思うが、
やはり視聴者に誤解を与える表現は
厳に慎むべきだと飲料メーカー側は
判断したのだろう。

放映中止となった新CM動画のストーリー

 今回、トランペットを吹く芳根京子氏に
後方から、ぶつかる場面が危険だと問題視され
ツイッターで拡散されるなどした挙句に、
放映が取りやめとなった「 三ツ矢サイダー僕らの爽快編 」
のテレビCMは今月の4月から
順次、放映される予定であった。

そもそも、このCMの物語は
どの様なテーマ( 主題 )で有ったのか。

三ツ矢サイダー販売元のアサヒ飲料の
ホームページに拠れば、
「 台本の読み合わせを行う俳優の神木隆之介
( かみきりゅうのすけ )氏【 23 】や
役作りの為にトランペットの練習に勤しむ
女優の芳根京子氏らの、タレントとして
活躍されている2人の懸命な姿を描きました 」
と言うもの。

そして「 お芝居の稽古が終わった
開放感の中で友人達と爽やかに
三ツ矢サイダーを飲む 」という設定が
メインテーマなのだと記載されていた。

そして今回、問題視された1シーンを含む
撮影エピソードも掲載されていたので、
以下に引用させて頂く。

( 以下「 Asahi SOFT DRINKS HP 」から引用 )↓

「 対照的に友人役の人たちと触れ合うシーンでは
プライベートな一面を想像させるかの様に、
楽しみながら演じていました。」

( 引用ココまで )↑

 これで、テレビCM製作者がわの意図が読み取れた。

ここからは私め個人の推測では有るが
製作者側としては、あくまでも
「 友人たちとの触れ合う姿 」を映像化したかっただけであり、
まさか今回の様な厳しい指摘が視聴者から
寄せられるとは予想だに、しなかったのではなかろうか。

放送シーンがカットされたピーナッツ

 あなたは覚えて、いらっしゃるだろうか?

過去にも、今回の様に
「 事故を誘発する危険性が有る 」からという理由で
放送シーンの1カットが削除された
アニメ「 サザエさん 」のラストシーンを…

漫画の主人公、サザエさんが番組の最後に
「 じゃんけんポーン!また来週~♪(^o^) 」とか言う
あの下りは当初は違っていた。

サザエさんがピーナッツを口に放り込んで
「 んが!んんっ!!(゜o゜; 」と喉に詰まらせる
シーンだったのだが、これが視聴者から
「 子供が真似して危ないじゃないか 」との
クレームがテレビ局に寄せられた。

結果として、そのピーナッツを
喉に詰まらせる場面はカットされ、
じゃんけんのシーンに差し替えられたのが
真相であった。

首都高から見える、あの奇妙な物体の正体

 今回、ネットから炎上したことが発端となり
新CMの放映中止に追い込まれた
三ツ矢サイダーを発売するアサヒ飲料。
【 本社:東京都墨田区吾妻橋1-23-1
アサヒグループ本社ビル内 】

私めは本業がトラック運転手なので
仕事柄、高速道路もよく利用するのだが
首都高速6号向島線から望む、
アサヒグループ本社ビルの隣に有る
黒色のビルの屋上に、筋斗雲を連想させるような
金色の奇妙な物体を見るのである。↓

asahi-sky-lounge

 実は、この金色の奇妙な物体の正体は
「 炎のオブジェ 」だと言うことなのだが、
この物体が載っている黒いビルは
「 アサヒスカイルーム 」であり、
展望ラウンジでは食事も楽しめるというもの。


テレビCMの騒動に関する記事の編集後記

さて、新CM騒動の渦中にある
アサヒ飲料の企業ロゴ「 Asahi SOFT DRINKS 」
には、「 その感動を、わかちあう。」という
キャッチコピーが刻まれている。

だが、今回の騒動で分かち合ったのは
感動ではなく、演奏中のトランペット奏者に
みだりにぶつかる危険行為は
怪我の素になるので止めましょう、と言う
注意喚起の共有では、なかったのか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


記事ランキング

開城ケソン南北共同連絡事務所の場所と地図 NO1

第1位 開城ケソンの場所はどこ?南北共同連絡事務所の地図

PR( 本ページはプロモーションが含まれています )  北朝鮮と韓国の交流の拠点でホットラインだった、開城ケソン工業団地の中にある「 南北共同連絡事務所 」の場所が、どこかをGoogleマップで表示す […]

記事の続きを読む
ブログ運営者情報のプロフィール

 台風情報の瓦版茨城の運営者の小松と申します。台風速報!のYouTubeチャンネルも運営していますが、私は気象予報士ではなく元トラックドライバーですが、運転手の仕事に就いてから足掛け13年目で退職。その後はプロのブロガーに転身しましたが、ものごとの事象に真実で立ち向かいます。ここ茨城から世界に先駆けて台風関連の最新速報を中心に、エポックメーキングな情報発信をこころがけてまいります。ご意見やご要望、時にはお叱りなどもあるかもしれませんが、遠慮なくお問い合わせを頂ければと思います。^^

プロフィールの続きを読む

最新投稿5記事

台風11号たまご最新情報 九州地方へ最接近する台風11号2023たまご米軍ヨーロッパ気象庁 気象庁2023台風6号の予報 台風6号2023米軍JTWCヨーロッパECMWF気象庁の進路予想 米軍JTWC台風2号の進路予想図#39 大型の台風2号2023米軍JTWCヨーロッパ気象庁の進路予想図 台風1号2023たまご熱帯低気圧 台風1号2023年サンヴーたまご米軍JTWCヨーロッパの最新情報 台風14号2022年の進路予想 猛烈な大型台風14号2022米軍JTWCヨーロッパ気象庁の進路予想

    Copyright(C) 2012-2024 台風情報の瓦版茨城

    ページトップ
    ↑上