呪文エコエコアザラクの意味とは何か?

台風情報の瓦版茨城

台風情報の瓦版茨城

台風の進路予想の最新情報がメインのブログです

台風情報の瓦版茨城 TOP  >  漫画家と作家  >  呪文エコエコアザラクの意味とは何か?

呪文エコエコアザラクの意味とは何か?

PR( 本ページはプロモーションが含まれています )

ekoeko-azarak

 1日、ホラー漫画の「 エコエコアザラク 」の作者である古賀新一( 本名:古賀申策 )氏【 81歳没 】が天命を全うされた。

ご冥福をお祈りします。


諸説あるエコエコアザラクの呪文の意味

故・古賀新一氏の代表作が『 エコエコアザラク 』であるが、左記の言葉の本当の意味は何だろうか?

古賀氏が描くホラー漫画の主人公の名前は黒井ミサという少女の黒魔術師である。

黒井ミサが唱える呪文が「 eko-eko-azarak 」である。

むろん、ECO-ECO-ザオリク( 環境に良いドラクエの蘇生呪文 )という意味ではない。

一応、ウィキペディアでは以下のような記述に、なっている。

古賀新一 」より引用↓

黒井ミサが唱える呪文は、バスク語に由来するウイッカの典礼聖歌の一つ

【 引用ここまで↑出典:Wikipedia 】

では、呪文の本当の意味は何なのか?

エコ・エコ・アザラク 」より引用↓

バスク語で、「 ここにいる 」という意味です

【 引用ここまで↑出典:ウィキペディア 】

以上がエコエコアザラクの呪文の意味だと言われている。

YAHOO!知恵袋などでは「 11月に馬を屠( ほふ )り、あなたに贈ろう 」という意味も、あると記されている。

だが、まだ他にも数々の意味が有るとのことなので、まさに諸説分々( しょせつふんぷん )では有るようだ。

つまり、バスク語で翻訳すると「 此処に居る 」となるが、実は他の国の言語で訳するとじゃっかん意味が違ってくるようだ。

由来はバスク語の聖歌らしいが、バスク語じたいはフランスとスペインの国境にあるピレネー山脈西部バスク地方に住むバスク人に拠って話される言語である。

次章では、スペイン語で翻訳した時の「 エコエコアザラク 」の言葉の意味を追ってみたい。

スペイン語でのエコエコアザラクの意味

 前章ではバスク語でのエコエコアザラクの意味を追ってみたが、本章ではスペイン語での解釈を行ってみる。

むろん、スペイン語での翻訳だと意味が違ってくる。

エコエコアザラク 」より引用↓

しかし、スペイン語から検索すると、もっと単純な言葉である事がわかる。

即ち「 響け響け、祈り響け響け、かすかに 」

【 引用ここまで↑出典:未来流・魔女の部屋 】

「 祈り 」とは黒魔術の呪文を言い表しているのであろうか?

また、祈りの呪文はエコエコアザラクのみではなく、言葉尻を変えて、「 エコエコザメラク 」というのもある。

いずれにせよ悪魔崇拝である黒魔術の呪文であるらしいが、次章ではエコエコザメラクの意味を検証してみたい。

スポンサードリンク


変形のエコエコザメラクの意味とは何か

 故・古賀新一氏が描くホラー漫画の
主人公が唱える呪文には「 エコエコアザラク 」
の他にも「 エコエコザメラク 」の言葉が有るが、
さっそく意味をリサーチしてみた。

「 エコエコアザラクて何語ですか? 」より引用↓

「 エコエコザメラク 」で「 火よ燃えよ栄えあるように 」という意味に、なるらしい

【 引用ここまで↑出典:YAHOO!知恵袋 】

正直、上記引用の回答者はどこから答えを導き出したのか存じ上げないが一応、仮説ということで掲載させて頂いた。

つまり、エコエコアザラク・エコエコザメラクという祈りの呪文の言葉の意味を、まとめると以下のような記述になる。

( 生贄の )馬を、ここにいる私が祈りとともに捧げる

この祈りが、かすかに響きつつ火よ燃えよ栄え有る様に

…と言った感じに、なるのだろうか。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【新品】エコエコアザラク (1-19巻 全巻) 全巻セット
価格:8804円(税込、送料別) (2021/7/28時点)

いかにも黒魔術の呪文といった感じになるが、大体の意味は合っているのでは無かろうか?

もっとも、故・古賀新一氏は、ここまで深く考えずにホラー漫画のタイトルとして選ばれただけなのかもしれないが。

ホラー漫画家といえば、どうしても楳図かずお氏【 81 】の「 漂流教室 」を思い出してしまうが、黒魔術師で連想するのは藤子不二雄Aの「 魔太郎がくる!! 」が頭を、かすめる。[ ekoeko-azarak ]

しかしながらいくら黒魔術が使えても、人間の天命までは操作できない。

逆に黒魔術など使わなくても永遠に人々の心に残る名作を生み出すことも、また出来るのである。

スポンサードリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


記事ランキング

開城ケソン南北共同連絡事務所の場所と地図 NO1

第1位 開城ケソンの場所はどこ?南北共同連絡事務所の地図

PR( 本ページはプロモーションが含まれています )  北朝鮮と韓国の交流の拠点でホットラインだった、開城ケソン工業団地の中にある「 南北共同連絡事務所 」の場所が、どこかをGoogleマップで表示す […]

記事の続きを読む
ブログ運営者情報のプロフィール

 台風情報の瓦版茨城の運営者の小松と申します。台風速報!のYouTubeチャンネルも運営していますが、私は気象予報士ではなく元トラックドライバーですが、運転手の仕事に就いてから足掛け13年目で退職。その後はプロのブロガーに転身しましたが、ものごとの事象に真実で立ち向かいます。ここ茨城から世界に先駆けて台風関連の最新速報を中心に、エポックメーキングな情報発信をこころがけてまいります。ご意見やご要望、時にはお叱りなどもあるかもしれませんが、遠慮なくお問い合わせを頂ければと思います。^^

プロフィールの続きを読む

最新投稿5記事

台風11号たまご最新情報 九州地方へ最接近する台風11号2023たまご米軍ヨーロッパ気象庁 気象庁2023台風6号の予報 台風6号2023米軍JTWCヨーロッパECMWF気象庁の進路予想 米軍JTWC台風2号の進路予想図#39 大型の台風2号2023米軍JTWCヨーロッパ気象庁の進路予想図 台風1号2023たまご熱帯低気圧 台風1号2023年サンヴーたまご米軍JTWCヨーロッパの最新情報 台風14号2022年の進路予想 猛烈な大型台風14号2022米軍JTWCヨーロッパ気象庁の進路予想

    Copyright(C) 2012-2024 台風情報の瓦版茨城

    ページトップ
    ↑上