羽生結弦選手の平昌オリンピック2018の使用曲は?

台風情報の瓦版茨城

台風情報の瓦版茨城

台風の進路予想の最新情報がメインのブログです

台風情報の瓦版茨城 TOP  >  オリンピック五輪  >  羽生結弦選手の平昌オリンピック2018の使用曲は?

羽生結弦選手の平昌オリンピック2018の使用曲は?

PR( 本ページはプロモーションが含まれています )

hanyu-yuzuru

ショート・プログラムはバラード第1番ト短調

 フュギュア・スケートの羽生結弦選手【 23 】が
平昌オリンピック2018のショート・プログラム
【 SP 】とフリー・スケーティング
【 FS 】に出場される。

まずは、2月16日の金曜日の
AM10時( 日本時間 )から行われるショート・プログラムの
演技に使われる曲目に付いて。↓

  • 羽生結弦ショート・プログラム
  • 使用曲:バラード第1番ト短調
  • 作曲:フレデリック・ショパン
  • 振り付け:ジェフリー・バトル

「 バラード第1番ト短調 」は、クラッシック音楽かと
思いきや、ロマン派音楽の作曲家であった
フレデリック・ショパン氏【 39歳没 】
が作った曲である。

「 バラード第1番ト短調 」の曲は、
以下のリンクカードの中の
Musopenから視聴できる。↓

バラード第1番のピアノを聴いていると
心が洗われるようであるが♪^^

羽生結弦選手は4回転ジャンプを
多数、盛り込む構成にしているようだが、
人里はなれた山奥に、たたずむ満月を連想させる、
バラード第1番の静かな曲で狙うのか?

平昌オリンピック2018のフィギュアスケート競技で
17日にはフリー・スケーティングでの
出場が決まっている羽生結弦選手。

FSでの使用曲は次章で詳しく解説する。

フリー・スケーティングは陰陽師のSEIMEI

 17日に行われるフィギュアスケートの
フリースケーティング競技の演技に羽生結弦選手は
映画「 陰陽師 」のBGMをチョイス。↓

厳密には陰陽師のサウンドトラックを、
そのまま使用して居るわけではなく、羽生選手自身が
7曲を、つなぎ合わせて編曲しているのだ↓。

  • 羽生結弦フリー・スケーティング
  • 使用曲:映画「 陰陽師 」SEIMEI
  • 作曲:梅林茂
  • 振り付け:シェイ=リーン・ボーン

「 SEIMEI 」という曲目は、
羽生結弦選手自身が命名したものだ。

FSの使用曲、SEIMEIを拝聴させて
頂いた感想は、SP曲のバラード第1番とは
打って変わって和風テイストな仕上がりに
なっているという印象だ。

平昌オリンピックに出場される衣装も
陰陽師のイメージに合わせて和風チックな
仕上がりになっている。

ただし、FSのSEIMEIも、わりかし静かなめな
曲調で有る点はSPの使用曲と変わらない。[ hanyu-yuzuru ]

エキシビジョンには星降る夜を選曲

 そして、羽生結弦選手が平昌オリンピック2018で
見事なる勝利を収め、エキシビジョン【 EX 】での
演技を披露される事になった時の選曲は何か?↓

  • 羽生結弦エキシビジョン
  • 使用曲:Notte Stellata( 星降る夜 )
  • ボーカル:イル・ヴォーロ( Il Volo )
  • 作曲:カミーユ・サン=サーンス
  • 振り付け:デヴィッド・ウィルソン

1字ちがいの曲名で、日本にも「 星降る夜に 」
という名曲があるが、全く別モンなので…

星降る夜の公式動画も音源も見当たらなかったが、
歌っているのはイタリアの歌手グループのイル・ヴォーロだ。↓

羽生結弦選手がエキシビジョンで星降る夜の
曲をバックにフュギュアスケートの演技をするには
オリンピック入賞の規定をクリアする必要がある。

( 以下「 フィギュアスケートのエキシビション 」から引用 )↓

フィギュアスケートのエキシビションは、
大規模な競技会ですべての競技種目が
終了した後に行われる、上位入賞者達
( 冬季オリンピックや世界選手権では
原則的に5位以内の選手、及び開催国の選手 )
による採点や順位付けを伴わない演技の事である。

( 引用ココまで・出典:Wikipedia )↑

もし、羽生結弦選手が順調に勝ち進んで
上位に入賞すれば、江陵で2月25日の
朝9:30~12:00に催されるEXで、
星降る夜の曲をバックに踊る姿を
見れるかもしれない。

羽生選手は、2012年の10月26日に
自身のノートに「 絶対に勝ってやる! 」
と金文字で綴った。

まさに勝ちを「 ゆずれない 」羽生ゆずる選手は
エキシビジョンEXの演技で、星降る夜の曲とともに
観客を魅了することだろう。

“羽生結弦選手の平昌オリンピック2018の使用曲は?” への2件のフィードバック

  1. エメラルドマウンテン より:

    星降る夜 ありましたよ。ちなみに、ゴッホの絵に同じ題名が
    あるけど、こちらの日本題名は、「星月夜」こっちの読み方のほうが雰囲気でますね。

    • 小松 毅鑑 より:

      エメラルドマウンテン様、有力な情報を頂き、ありがとうございます。

      お貼り頂いた3つのYouTube動画、ありがたく拝見させて頂きました♪

      やはり名曲と言われるだけ有って、ゆったりとした優雅な
      気分に浸れますね~(^O^)

      ただ著作権がらみの関係上、せっかくお貼り頂いたリンク
      ではございますが、当方で削除させて頂きました。m(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


記事ランキング

開城ケソン南北共同連絡事務所の場所と地図 NO1

第1位 開城ケソンの場所はどこ?南北共同連絡事務所の地図

PR( 本ページはプロモーションが含まれています )  北朝鮮と韓国の交流の拠点でホットラインだった、開城ケソン工業団地の中にある「 南北共同連絡事務所 」の場所が、どこかをGoogleマップで表示す […]

記事の続きを読む
ブログ運営者情報のプロフィール

 台風情報の瓦版茨城の運営者の小松と申します。台風速報!のYouTubeチャンネルも運営していますが、私は気象予報士ではなく元トラックドライバーですが、運転手の仕事に就いてから足掛け13年目で退職。その後はプロのブロガーに転身しましたが、ものごとの事象に真実で立ち向かいます。ここ茨城から世界に先駆けて台風関連の最新速報を中心に、エポックメーキングな情報発信をこころがけてまいります。ご意見やご要望、時にはお叱りなどもあるかもしれませんが、遠慮なくお問い合わせを頂ければと思います。^^

プロフィールの続きを読む

最新投稿5記事

台風11号たまご最新情報 九州地方へ最接近する台風11号2023たまご米軍ヨーロッパ気象庁 気象庁2023台風6号の予報 台風6号2023米軍JTWCヨーロッパECMWF気象庁の進路予想 米軍JTWC台風2号の進路予想図#39 大型の台風2号2023米軍JTWCヨーロッパ気象庁の進路予想図 台風1号2023たまご熱帯低気圧 台風1号2023年サンヴーたまご米軍JTWCヨーロッパの最新情報 台風14号2022年の進路予想 猛烈な大型台風14号2022米軍JTWCヨーロッパ気象庁の進路予想

    Copyright(C) 2012-2024 台風情報の瓦版茨城

    ページトップ
    ↑上