市川海老蔵氏が歌舞伎の稽古に励むわけ

台風情報の瓦版茨城

台風情報の瓦版茨城

台風の進路予想の最新情報がメインのブログです

台風情報の瓦版茨城 TOP  >  俳優と歌舞伎役者  >  市川海老蔵氏が歌舞伎の稽古に励む理由

市川海老蔵氏が歌舞伎の稽古に励む理由

PR( 本ページはプロモーションが含まれています )

kabuki

30日に海老蔵氏がブログ更新[ kabuki ]

 歌舞伎俳優の十一代目「 市川海老蔵 」氏
【 39 】は22日の夜に最愛の妻で
フリーアナウンサーの小林麻央氏【 享年34 】が
乳がんで他界されてから翌日の23日に、
気丈にも公演の合間を縫って記者会見を
開き、麻央氏の逝去を報告した。↓

小林麻央氏が逝去した翌日の記者会見動画

気丈に振る舞う海老蔵氏だが
妻に先立たれてから一週間が経過した今が
精神的にも喪失感が現れ、不安定になる時期だと
指摘する専門家もいる。

実際に26日にテレビで放送された麻央氏の追悼番組でを観ながら「 麻央…会いたい会いたいよ! 」と思わず洩らしたと言う海老蔵氏。

( 以下「 夕刊フジ 」から引用 )↓

「 居ても立っても居られないとき、
私はブログが1つの支えになってます 」

( 引用ココまで )↑

この言葉通り、海老蔵氏のアメブロ
「 ABKAI 」は30日にも「 おはようございます 」から
「 家に戻り 」まで16記事も投稿されている。

その中で最愛の妻を失くした
悲しみに打ちひしがれながらも、
厳しい連日の稽古、顔寄せなどを真摯に
こなされている様子を自身の
オフィシャル・ブログに投稿されている。

  • 海老蔵氏が歌舞伎の稽古に励む理由は何か
  • 亡妻、麻央氏のブログの英訳を始めたのは誰なのか
  • 長女、堀越麗禾ちゃんの七夕の短冊にの内容
  • 長男、堀越勸玄くんの七夕の御願いは何か
  • 海老蔵氏は、この悲しみを乗り越えられるのか

 市川海老蔵氏が深い悲しみの中、
更新し続けている自身のブログを
拝読させて頂き、不肖この私めが
感じたことを綴っていこうかと思う。

勿論、最愛の妻に先立たれて
深い悲しみに沈んでいるのは
夫である海老蔵氏だけではない。

29日には長男の堀越勸玄( ほりこしかんげん )くん
【 4 】が海老蔵氏と共に「 宙乗り成功祈願の修祓式 」
に参加した。

「 七月大歌舞伎 」で史上最年少の
宙乗りを披露する勸玄くんだが、実母である
麻央氏を失くした悲しさから、今でも
突然、泣き出すことが有ると
海老蔵氏は自身のブログで綴った。

この悲痛な思いは長女である堀越麗禾
( ほりこしれいか )ちゃん【 5 】も
幼稚園の後、急に泣き出した事からも
同じであろう幼心を思うと心中察し余りある。

小林麻耶氏が妹の麻央氏を語る

だが色々と報じられている
今現在の状況であっても淡々と「 歌舞伎の稽古に励む
海老蔵氏の現状を、お伝えして参りたい。[ kabuki ]

成田屋・十三代目の市川團十郎として

 市川海老蔵氏の最愛の妻であり、
勸玄くんと麗禾ちゃんの良き母親であった
小林麻央氏が逝去されてからも
気丈に記者会見を行い、日々の猛稽古に打ち込む
市川海老蔵親子。

悲しみに打ちひしがられながらも、
歌舞伎役者として亡き父の十二代目、
市川團十郎【 満66歳没 】の跡目として、
この現状から逃げ出すわけには行かない。

正直な所、平成10年に東京都港区で
発生した「 海老蔵事件 」の報道以降、
個人的に、あまり好きにはなれなかったが
今は己の試練に直面して懸命に立ち向かうしかない
姿を見るにつけ、応援する気持ちだけしか無い。

kabuki2

「 成田屋 」の屋号を持つ歌舞伎界最高の名跡だと言われる市川團十郎の十三代目の襲名披露が、いつになるのかは知らないが、かなりの重責を担っているのは間違いないだろう。

30日の稽古も「 早めに切り上げさせて頂いた 」というブログ記事だったが、それでも投稿時間が夜の11時前になっていた。

麻央氏のブログの英訳は海老蔵氏本人

 30日の海老蔵氏のブログでも
拝見させて頂いたが、海外の方々にも
感心が高いとされる亡き妻、小林麻央氏の
アメブロ「 KOKORO. 」の英訳を決心しました、
との内容を「 ご報告 」とする題名の記事で
綴っている。

この記事を拝読させて頂いた時に
いったい誰が英訳を、するのだろうか?
翻訳業者にでも頼むのか? 」と率直な疑問が湧いた。

何しろ稽古ともなれば1日中、朝から晩まで
という多忙のなか、まさか海老蔵氏本人が?
とも思いつつも、ググって調べた所ー!?

( 以下「 ホウドウキョク 」から引用 )↓

「 麻央が、やりたかった事かな 」
海老蔵さんがブログを英訳。

( 引用ココまで )↑

…この多忙を極める中での海老蔵氏本人の
英文翻訳だったとは!?

「 世界の同じ病気で苦しまれている方々に
麻央のブログが届きますように 」との思いで
毎日少しづつでも英訳して投稿していくと誓った。

以下は海老蔵氏が英訳した投稿を
麻央氏のオフィシャルブログ「 KOKORO. 」
に掲載した「 Being myself 」という題名の
投稿記事全文である。

( 以下「 KOKORO. 」から引用 )↓

( originally posted on 2016.9.1 | 12:12:01 )

I am Mao Kobayashi.
I decided to start a blog today, which actually surprised my family.

I was encouraged by my doctor who recently said to me;

“Don’t hide behind cancer.”

Her advice made me realize what had happened. Ever since my cancer diagnosis, as time goes by, my identity as a cancer patient had dominated my mind and life.

Once I get over it, I shall be able to go back to being how I was before.
So, until then, I would keep it a secret. No one necessarily finds out about my illness. I just do not want to make people concerned.

Yet, unexpectedly, the news about my breast cancer got out to the public. But I tried even harder to hide behind the disease. I tried to retire myself and put me in a very small box.

It is all my responsibility.

I want to be a woman who lives my life colorfully.
I want to be a noble and strong mother to my children.

That is why I have decided to break up with myself who was overshadowed.
It may sound a very selfish and shameful reason, and I apologize for that.
However, I am glad myself that I am committed to being who I am.

It’s been over a year since I was diagnosed with cancer. I sometimes feel hopeless when I look at my children playing vigorously while my body stops moving.

Should there be any mother who feels guilty like;

“I am sorry for not being able to be with you all the time.”
“I am sorry for not being able to take care of you.”

I want you to know that I am in the same shoes as you are.

Thank you for reading my blog.

( 引用ココまで )↑

海老蔵氏は「 他の方に御願いした 」とは
仰っていないので、もしこれを英語翻訳ソフトも使わずに
Google翻訳機能のみで自力で、やったとしたら
途方も無い労力である。

穿った見方をすれば、アメーバブログ指定の
公式ブログはアクセスを集めるだけで
収益化が見込めるのも事実だが、私めは
それよりも海老蔵氏の言う
「 麻央が本当に、やりたかったこと 」への
使命感を支持する。

勸玄くんの七夕の願い事は?[ kabuki ]

 これも海老蔵氏が自身のブログで
明かした事だが、早くも七夕の短冊を
2人の子供に書かせた模様。

海老蔵氏が「 カンカン 」と呼んでいる長男である勸玄くんの、お願い事は何だったのか?

( 以下「 ABKAI:家に戻り 」から引用 )↓

「 パパのように、かっこいいかぶきが、できますように 」

( 引用ココまで )↑

激しい宿命に翻弄され実の母親を
失ってから、喪失感に苛まれているはずの
長男が、この前向きな生きる姿勢である!

44歳の親父が4歳の男の子に学んだ、そんな七夕の短冊なのであった。

麗禾ちゃんの七夕の短冊の内容は?

 続いては海老蔵氏の長女、麗禾ちゃんの
七夕の短冊に記した、お願い事である。

( 以下「 ABKAI:家に戻り 」から引用 )↓

「 すてきな、おかあさんに、なれますように 」

( 引用ココまで )↑

これまた決して現状の呪われた運命に悲観すること無く前向きに生きようとしている
麗禾ちゃんの、ひたむきさを感じつつも亡き母への悲壮な思いが込められている願い事である。

kabukiza

ちなみに愛娘の麗禾ちゃんは
海老蔵氏自身、はじめはネット上での顔出しを
制限していたらしいが、最近は公表している様子。

そこで私めも麗禾ちゃんの顔を
拝見させて頂いたのだが、親子だから当たり前と
言えば当然だが、しかし良く似ている!

天国へと召された小林麻央氏の面影が、愛娘の5歳の女の子の顔にハッキリと現れていて驚いた。

時間が和らげてくれぬような悲しみは一つもない

時間が和らげてくれぬような
悲しみはひとつもない

この名言は紀元前ローマの哲学者
「 マルクス・トゥッリウス・キケロ 」氏
【 満63歳没 】が残した。

少なくとも不肖この私めが、この様なセリフを
吐いた所で「 お前に何が分かる!? 」などと
と突っ込まれるれるのが関の山なので、
あーだこーだ書き( 打ち )連ねる気は無いが、
今のところ有効な手立ては、これしかない。

今となっては、タラレバで
「 もぅ少し発見が早ければ… 」などと
後悔しても、どうしようもない。

34歳という若さで早世された小林麻央氏の、
ご冥福を御祈りするとともに、この辛い逆境にも
挫けず前向きに生きている海老蔵氏の
ご家族を陰ながら応援している。

kabuki1

それでは今日の要点を箇条書きにして、まとめてみた。↓

  • 海老蔵氏は十三代目の市川團十郎を継承
  • 麻央氏のブログの英訳は海老蔵氏本人
  • 勸玄くんの七夕に込めた願い事の内容
  • 麗禾ちゃんが短冊に書いた実母への思い
  • 悲しみを癒やすのは時間の経過だけ

こんなところであるが、まさに人生「 禍福は糾( あざな )える縄の如し 」である。

だが、今月の2日夜が開演になる「 七月歌舞伎 」では勸玄くんと一緒に親子での宙乗り舞台を踏む海老蔵氏は観客に、どの様な歌舞伎を魅せてくれるのであろうか?

観客席から「 成田屋っ! 」という歓声が飛び交う舞台を願ってやまない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


記事ランキング

開城ケソン南北共同連絡事務所の場所と地図 NO1

第1位 開城ケソンの場所はどこ?南北共同連絡事務所の地図

PR( 本ページはプロモーションが含まれています )  北朝鮮と韓国の交流の拠点でホットラインだった、開城ケソン工業団地の中にある「 南北共同連絡事務所 」の場所が、どこかをGoogleマップで表示す […]

記事の続きを読む
ブログ運営者情報のプロフィール

 台風情報の瓦版茨城の運営者の小松と申します。台風速報!のYouTubeチャンネルも運営していますが、私は気象予報士ではなく元トラックドライバーですが、運転手の仕事に就いてから足掛け13年目で退職。その後はプロのブロガーに転身しましたが、ものごとの事象に真実で立ち向かいます。ここ茨城から世界に先駆けて台風関連の最新速報を中心に、エポックメーキングな情報発信をこころがけてまいります。ご意見やご要望、時にはお叱りなどもあるかもしれませんが、遠慮なくお問い合わせを頂ければと思います。^^

プロフィールの続きを読む

最新投稿5記事

台風11号たまご最新情報 九州地方へ最接近する台風11号2023たまご米軍ヨーロッパ気象庁 気象庁2023台風6号の予報 台風6号2023米軍JTWCヨーロッパECMWF気象庁の進路予想 米軍JTWC台風2号の進路予想図#39 大型の台風2号2023米軍JTWCヨーロッパ気象庁の進路予想図 台風1号2023たまご熱帯低気圧 台風1号2023年サンヴーたまご米軍JTWCヨーロッパの最新情報 台風14号2022年の進路予想 猛烈な大型台風14号2022米軍JTWCヨーロッパ気象庁の進路予想

    Copyright(C) 2012-2024 台風情報の瓦版茨城

    ページトップ
    ↑上