台風の進路予想の最新情報がメインのブログです
最近モデルチェンジして巷で話題に、なっているミニカー登録で公道を運転できる原チャリ、その名も恐怖の「 nextcruiser 」。
【 当記事ページの目次 】
この公道ミニカーの排気量は50cc.以下なので原動機付き自転車( いわゆる原チャリ )免許で運転出来るのかと思いきや、トライクなどと一緒で普通自動車免許以上が必要になる。
[blogcard url=”https://takenori.info/blog/renewal/”]
今回のモデルチェンジでは主に8ヶ所の構成パーツを強化するなどしているが、大きく変わったのは価格面で完成品の諸費用込みの税込み価格、四十万円で手に入る様になった。
不肖この私めが気になったのは、この四輪ミニカー、果たして「 最高速度 」は何キロまで出せるのか?という疑問点である。
失礼な話しでは有るが、見た感じ固定観念で「 出せても30kmくらい? 」かなぁ~と思ってしまったからであるが、実はっ!?
と、言うことです♪^^
なぜ、わざわざ.jpg画像で表示したのかと申せば「 あなたが分かりやすい様に 」と言うのは、あくまでも建前で、本音はGoogleに当Word Press版の「 瓦版ブログ 」を「 パクリ野郎のコンテンツ( 情報の中身 )サイト 」のジャッジメント( 審判 )を、させないための苦肉の策で有るからだ!( 笑 )
それはともかく、この非力そうな( 失礼 )ミニカーがこれだけのスピードを出せるなんて、チョット想像がつかない。
スポンサードリンク
この最高速度で市街地などの一般道を走る場合は、どのような機動性を発揮してくれるのであろうか?
所有している訳ではないので実際に乗っての試乗レポートは出来ないが最高速度50kmで公道を走行した場合、大体の想像は付くのでここで語らせて頂きたく思う。
まず「 長い片側1車線の道路 」は、正直キツイなと思う。
そこの道路の制限速度が40kmとかなら、まだしも制限速度60kmの片側1車線の道路で、このミニカーに前を走られると正直、きつい。(ToT)
あなたは「 対向車線を使って“追い越し”すれば良いだろう 」と思われるかもだが、対向車が切れないと、追い越しは掛けられない。
急ぎの便で運行中の短気な運ちゃんなんかだと後ろで煽ってくるかも知れない。(^_^;)
以上の点から鑑みても、このネクストクルーザーなるミニカーは「 大自然の中の田舎道や山道をフラッと流す 」タイプの車であり、長い距離の運転に適した造りには、なっていないようである。
[blogcard url=”https://takenori.info/blog/prius/”]
余談ではあるが、当茨城( いばらき )県や千葉県の( 両県合わせてヤンキーのメッカで“ちばらぎ”とも )田舎道には、よく農作業に使う耕運機( トラクター )が10kmくらいのスピードで公道を走っているときが有るけれども、逆に徐行運転に近い遅さなので抜きやすいのだ。
[blogcard url=”https://takenori.info/blog/ev/”]
グーグルからの「 重複コンテンツ 」のジャッジを避けるために画像のみ使用していたのでは芸が無いので、ここでは車庫証明や車検証の有無および諸元スペックなどをシェアさせて頂く。
( 以下、「 Value Press 」から引用 )↓
車両重量 : 150Kg
全長x全幅x全高 : 2.1Mx1.1Mx0.91M
始動方式 : セル式
変則方式 : セミオート[ AT限定可 ]( 前進3段・後進1段 )
燃料 無鉛 : レギュラーガソリン
タンク容量 : 3.8L
車庫証明申請 : 不要だが、別売りで専用カバーあり
公道走行の場合 : 1人乗り
高速道路 : 走行できない
ヘルメット : 無しでもOKだが自己責任で
( 引用ココまで )↑
車検証の有無についてはミニカー登録の水色の
市町村ナンバーになるので車検は、ありませんよ♪
スポンサードリンク
最近、gooブログの「 瓦版 」の最後には「 今日の〆の和歌 」として短歌を掲載しているが、これを「 瓦版ブログ 」でも詠んで見たい。
基本的に短歌は「 五七五七七 」で「 ー 」も一拍に数える。
「 ミニカーで、遠出するなら、積んで行けハイエース載せ、現地で下ろす。 」
[blogcard url=”https://takenori.info/blog/point/”]
記事ランキング
PR( 本ページはプロモーションが含まれています ) 北朝鮮と韓国の交流の拠点でホットラインだった、開城ケソン工業団地の中にある「 南北共同連絡事務所 」の場所が、どこかをGoogleマップで表示す […]