須田亜香里氏が、かわいくないのに何故人気なのか

  • 茨城瓦版
    世の中の、あらゆる出来事や最新ニュースを私め独自の視点で

ここ茨城から瓦版で、あなたへ情報発信♪

ニュースサイトには無い情報を探るのが瓦版のモットー

ここ茨城から瓦版で、あなたへ情報発信♪ TOP  >  アイドル  >  須田亜香里氏が、かわいくないのになぜ人気なのか

須田亜香里氏が、かわいくないのになぜ人気なのか

ske48

それが本当に許せなくて[ ske48 ]

 国民的な人気アイドルグループSKE48
( 愛知県名古屋市栄 )に所属する「 須田亜香里 」氏
【 25 】が、ダウンタウンがMCを務める
テレビ番組に出演し、浜ちゃんこと浜田雅功氏
【 54 】から「 先のAKB総選挙で結婚宣言したひと
( 須藤凜々花氏:20 )を、どう思う? 」と質問された。

須藤凜々花氏のTwitterが炎上した理由は結婚宣言

浜ちゃんからの問いに須田氏は
「( 須藤凜々花氏の )結婚宣言で、ファンの方々から
『 建前上、恋愛禁止には、なっているけど本当は
みんなしているんじゃないのか 』と思われると
損な気分になる 」と返し、続けて
「 それが本当に許せなくて! 」と
不満を、あらわにした。

余談だが、結婚発表騒動で引退かと思われた
渦中の須藤凜々花氏の握手券の売り上げは
意外にも好調で、しばらくはおとがめも無しで
活動を継続するのだと言う。

そんな状態に忸怩たる思いを抱いている、
あかりんこと須田氏は今年の
AKB48選抜総選挙では堂々の6位で
2度目の神7入りを果たしている。

後に貼る動画の中で
「 5位以内に入ったら電話番号を公開します♪ 」
と言っていた[ ske48 ]須田氏の選挙終了後の
コメントに、次のような一文を
見つけてしまったのでシェア。↓

( 以下「 ORICON NEWS 」から引用 )↓

未だに「 須田亜香里 」とネット検索すると、
「 なぜ人気、かわいくない 」と出てきます。

世間の方の疑問を、まとめると
須田亜香里は、かわいくないのに
なぜ人気?という事に、なる。

私は、その疑問がすごく嬉しい。

( 引用ココまで )↑

さっそく検証してみるとGoogle検索よりも、
YAHOO!虫眼鏡キーワードかサジェストで
「 かわいくない、なぜ人気 」と続けて出てくるのは
悲しいかな、紛れもない事実であり、何故この様な
複合キーワード検索をインターネット・ユーザーは
行うのかを検証するのが本稿の狙いだ。

  • 須田亜香里氏の動画を見て思った事
  • 同じSKE48のメンバーからの須田評
  • 別人を作ろうとしている印象が
  • 極めて自然体なSHOW ROOM
  • お芝居を通してうざい!と言われる
  • 長所は機転が利くところ
  • クラシックバレエをやっていた
  • メンバーから腹黒キャラだと言われる
  • 「 こうしてね 」と御願いするキャラ
  • お芝居を通してうざい!と言われる?
  • 実際ココロ広い人なんていないと思うよ


 上の項目の中に「 “お芝居を通して、うざい”
と言われるのが快感に、なったよね 」と言う
フレーズを発した自己紹介動画を
次章に貼るので。^^

スポンサードリンク




その上で、
須田亜香里氏が、かわいくないと検索される理由
あなたと一緒に考えて行きたい。

Show Roomは自然体で良い感じだが

 ではSKE48チームEのキャプテン、
須田亜香里氏のYouTube動画を
ここに貼るのでぜひ、ご覧頂きたい。↓

この動画の中で自身が仰っている様に
「 お芝居がウザいと言われる 」理由は
何故なのかを考えてみたのだが、どこか
自分を作っている作為的な雰囲気が有るから
ファンの方々に違和感が伝わってしまうのでは無かろうか?

これは極めて個人的な意見だが、
決してプロの演出家では無い不肖この私めが、
だ~す~こと須田氏の動画を拝見させて頂いて
最初の数秒間で感じたのが、
キャラを作っている違和感 」なのであった。

これは一般的な芸能人やアイドルが
カメラの前で演技して取り繕うのとは、
訳が違う。

何かこう、SHOW ROOMで見せているような
良い自然体な雰囲気が伝わってこないので
表現は悪いが、なにかこう嫌みなクセを
感じさせるのである。

周りに撮影スタッフが居る、いないの違いも
有るのかもだが、この「 作為的な不自然さ 」が
演技にも出てしまっているのでは無かろうか。

また、須田氏の様な芸能人でなくても
仮面を付けて「 装う人間 」と言うのは
世の中に、いくらでも居る。

別記事でも引用させて頂いた、
私めが私淑する社会心理学者の
加藤諦三先生【 79 】は自身の著書の中で
「 実際の自分を偽り装う人間は嫌われる 」
と述べられているのである。

 ここでインターネットユーザーが
「 須田亜香里かわいくない 」という
複合キーワードを検索窓に打ち込む理由が
透けて見えてくる。

とあるTV番組の中で「 無理を、している 」と
SKE48のメンバーから指摘されている須田氏が
「 ありのままの等身大の自分自身を、さらけ出していない 」
ナルシスティックな振る舞いが「 可愛くない 」と
映る一因なのでは無かろうか。

無論、主たる要因はこれのみではないだろうが
ガチ・アンチでなくても世の人々の
タレントを見る目は想像以上に的確な事に驚かされる。

スポンサードリンク




SKE48メンバー達の須田亜香里評は

 次にTV番組に出演されている時の
SKE48のメンバーが、須田氏に向けて
コメントされている発言の数々は、いつも実際に
リアル( 現実 )で接している
生の意見だけに決して無視できない。

ただ、視聴者に面白おかしく伝えようと
するあまり、短所の指摘ばかりが目立つが
その中から、いくつか御紹介させて頂く。

須田氏を「 無理してるのかなって思う 」と
評したSKEメンバーが居たが、これはドンピシャで
自然さが無い所作はTV用とかでは無く、
視聴者層にも重さを感じさせる様な気がする。

別のメンバーからは「 腹黒キャラNo.1 」だと
名指しされていたが、具体的に
何が腹黒なのか迄は言及していなかった。

ただ普段から接しているメンバー達から、
この様な指摘事項が出ると言う事は、
TVメディアを通じて見ている視聴者にも
滲み出ている筈で、何らかの形で伝わっているに違いない。

もちろん須田氏に限らず、アイドルだって
生身の人間なのだから、100%清廉潔白な人物など
存在しえないが、それでも仮に
この指摘事項が的外れな物で無ければ、
腹黒い人間を「 可愛い♪ 」などとは
なかなか思えないだろう。

そうした須田氏のイメージとは裏腹に
今回の第9回AKBシングル選抜総選挙( 49th )では
自己最高位の6位に躍進し、
「 良い人キャラ 」のNGT48所属の荻野由香氏
【 18 】の5位に次ぐ神7入り。

昨年の2016年も7位であった
須田氏の人気は「 まぐれ当たり 」等ではない
ガチの人気で有るが故に、この結果を疑問に思う
ネットユーザーの方々が「 須田なぜ人気 」
という検索キーワードを打ち込むのであろう。

次章では、数字が示す須田亜香里が人気である
疑問符の答えを探って参る所存。

須田亜香里氏が、なぜ人気なのか[ ske48 ]

 インターネット・ユーザーから
「 かわいくない 」と検索される
須田亜香里氏が「 なぜ人気 」なのかは
実は、それなりの理由がある。

そんな須田氏の長所の1つが、
握手会での神対応 」なのであった。

実際に握手会の再現をテレビ番組で
披露していたが、相手役の笑福亭鶴瓶師匠【 65 】
に対する機転の利いたトークは正に
「 神対応 」その物であった。

鶴瓶氏が身に着けていた赤いネクタイに着目し
「 あかりと同じ赤だね♪ 」と親和性を感じさせる
語り掛けには、さすが!と思わず
唸ってしまった物である。

だが、彼女の陰ながらの地道な努力は、
これだけでは無かったのだ。

( 以下「 安定のWikipedia 」から引用 )↓

握手会でのファンへの神対応ぶりから、
「 握手会の女王・釣り師 」とも呼ばれる。

2011年2月から、ファンから貰った手紙の内容や
握手会で会ったファンの特徴等をB5判ノートに
書き記しはじめ、その数は2012年5月の時点で
4冊に達し、すべてを常時携帯している。

( 引用ココまで )↑

この涙ぐましい努力が功を奏し、
選抜総選挙の順位も年々上昇し続けている
人気の秘訣なのだろう。

さらにはクラシック・バレエも、たしなむ
彼女は体が柔らかく、ボストンバックの中に
全身が納まる芸をテレビで披露している。

芸は身を助く 」と言うが、この様な
芸が多彩な要素も須田氏の人気を支えている
理由の1つで有るに違いない。

この他にも自身のブログに掲載する
自撮り画像の携帯カメラの明度設定を
細かく行うなど、写真の見栄えにも
最大限の配慮を施すなど、
メディア戦略にも余念がない。

マメなTwitter更新[ ske48 ]

 今やアイドル必須のメディア戦略ツールとも言える
インスタグラムやTwitterだが、御多分に漏れず
須田亜香里氏も、まめに投稿している様である。↓

SKEメンバーからの問いかけに、
「 実際、心が広い人なんて居ないと思うよ 」
などと本音で語る須田氏は、陰ながらの
地道な努力を積み重ねて総選挙で
6位の順位を手に収めた。

2月には所属事務所をTWIN PLANETへ移し、
3月には自身の書籍となる
「 コンプレックス力~なぜ逆境から這い上がれたのか 」
を出版するなど、活躍の場を着々と広げている。

人気商売であるタレント業は、
努力したからと言って必ず報われるとは
限らない職種だと思うのだが、しかし
須田氏の躍進の理由に、こうした地道な
努力の積み重ねが奏功しているのは間違いない。

これは総選挙で3連覇を達成した
女王「 指原莉乃 」氏【 24 】も同じで
AKBグループの総合プロデューサー秋元康氏【 59 】
をして「 見えない努力 」と言わしめた。↓

AKB48選抜総選挙で指原莉乃氏が、なぜ3連覇できたのか

ちなみに須田氏を可愛いか可愛くないかと見るのは
極めて主観的な問題でも有るので、
世の中の全ての人間が同じ見方を
している訳では無い。

だが客観的な数字として表れたのが、
先の選抜総選挙での6万3,124票と言う
得票数であり、この結果は彼女の人気を表す
純然たるバロメーターでもある。

まとめると、須田亜香里氏が可愛くないのに
何故、人気?の理由は「 機転、多芸、努力 」に
依るものなのだろうと考えられる。

しかし、これらをすべて持ち合わせている人間が
必ずしも人気が出て報われるとは限らないのが
芸能界の厳しさなのだと思うのだが。

スポンサードリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

記事ランキング

ネクストクルーザー NO1

第1位 ネクストクルーザーの最高速度は何キロなのか

この公道ミニカー[ nextcruiser ]って何キロ出るの?  最近モデルチェンジして巷で話題に、なっている ミニカー登録で公道を運転できる原チャリ、 その名も恐怖の「 nextcruiser 」 […]

記事の続きを読む
kenohdou NO2

第2位 圏央道だけの利用料金の一覧

首都高を使わない場合の利用料金[ kenohdou-2 ]  別記事でも御伝えさせて頂いている通り、 いよいよ2日後の2017年( 平成29年 )2月26日の 日曜日の午後3時( PM )に圏央道( […]

記事の続きを読む
kenoudou NO3

第3位 圏央道、茨城県の開通区間の移動時間と料金一覧

境古河ICからつくば中央ICまでの通行所要時間  つ、ついに我ら茨城県民が首を長くして待ちに待った 圏央道[ kenoudou ]の茨城区間( 両方向で暫定2車線 )が、 いよいよ来週の日曜日、201 […]

記事の続きを読む
運営者情報のプロフィール

初めまして!       小松と申します。     私はトラック運転手の仕事に就いてから今年で足掛け12年目に入りました。     ここ茨城から、世界に先駆けて世の中の最新ニュースや エポックメイキングな情報を発信し続けてまいります。 ご意見やご要望、時には  お叱りなども、ございましたら遠慮なく、お問い合わせを頂ければと思います♪^^

プロフィールの続きを読む
アーカイブ

    Copyright(C) 2012-2017 ここ茨城から瓦版で、あなたへ情報発信♪

    ページトップ