吉野家コピペとは?意味を知って文章作成してみたwww

台風情報の瓦版茨城

台風情報の瓦版茨城

台風の進路予想の最新情報がメインのブログです

台風情報の瓦版茨城 TOP  >  インターネット/WordPress  >  吉野家コピペとは?意味を知って文章作成してみたwww

吉野家コピペとは?意味を知って文章作成してみたwww

PR( 本ページはプロモーションが含まれています )

yoshinoya

 「 吉野家コピペ 」なるネット・スラングを、
あなたは御存知だろうか?

吉野家コピペとはインターネット用語らしい

 本日のネット検索急上昇キーワードが
「 吉野家コピペ 」なる聞き慣れない言葉が
出てきたので、さっそく検証してみた。

…つか、その前に何で吉野家コピペなる
キーワードが今日、いきなり検索され出したのか?

( 以下「 吉野家、無料クーポンで『 ディズニーなみ 』大混雑 」から引用 )↓

この日は、ソフトバンクのスマホユーザーに
吉野家の牛丼が無料でもらえる
当日限定のクーポンが配布されていた。

このクーポンを持つユーザーが大量に押し寄せたため
各地の店舗で大行列が発生。

一部のロードサイド店では、入店待ちの車が原因で
渋滞が発生する騒ぎも起きた。

( 引用ココまで・出典:J-CASTニュース )↑

上記の引用を頭の片隅に置きながら、
「 吉野家コピペ 」の意味を読み取って頂きたい。

( 以下「 吉野家コピペの概要 」から引用 )↓

吉野家コピペとは、ネットで普及したコピペネタの一つである。
もともとはペンネーム「 新爆 」氏による
個人サイトの日記に書かれていたもの
( 2001年4月7日更新分 )だが、
改変が容易なためか2ちゃんねるに輸入されると
爆発的に普及し定番ネタのひとつとなった。

「 昨日、近所の吉野家行ったんです。吉野家。
そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで
座れないんです。

で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて、
150円引き、とか書いてあるんです。」

( 引用ココまで・出典:ニコニコ大百科《 仮 》)↑

上記引用部分の「 昨日、近所の~ 」から
始まる文章を丸々、コピペするのだそう。

( 以下「 吉野家コピペとは? 」から引用 )↓

2ちゃんねるにおいて普及している( いた? )
コピペテンプレートの1つ。

吉野家テンプレとも言う。

やり方:「 吉野家 」「 150円 」などを
別のワードに置き換えるだけ。

( 引用ココまで・出典:YAHOO!知恵袋 )↑

本当の吉野家テンプレートの原文は
もっと長いのだが、ヘイト( 憎しみ・憎悪 )チックな
表現なので上部の主文のみ引用させて頂いた。


吉野家は日本の国民食だよなぁ~^^

つまり、まとめると「 吉野家コピペとは
2001年に2ちゃんねるに転載された新爆氏の
吉野家の記事をコピペして差し替える遊び

だと解釈できよう。

吉野家テンプレの全文の内容の掲載は
本稿では差し控えるが、要点を整理すると
大体、以下の内容になる。↓

  • 150円引きで普段来てない吉野家に、なに来てんだよ?
  • 割引だからって一家4人で来るなんて、おめでたいな
  • 本来の吉野家は戦場の様な雰囲気こそが、ふさわしい
  • 通ぶって今どき流行らない「 つゆだく 」とか、
    注文しちゃってる客には理由を1時間は問い詰めたい
  • 割引の時だけ来るド素人は牛鮭定食でも食ってろ

以上の内容を更に整理すると、
「 150円割り引きの時だけ来ている客が気に入らない 」
というのが、吉野家コピペのテンプレート文の
中身だなぁ、という印象なのだが…

おそらく、吉野家コピペの原文を
自分のサイトに投稿した方は、かなり
縄張り意識の強い人間なのかなぁ?などと
思ってしまった。

新爆氏の書き込みに対して「 心が狭い 」と
記すと言い過ぎになるが、今日の無料クーポン配布の影響で
大渋滞に巻き込まれた無関係なドライバー達は、
さぞかし大迷惑だろう。

吉野家コピペの実践で文章作成してみた

 それでは、さっそく本章では吉野家コピペで
文章作成を行って参りたい。

当時の2ちゃんねるに書きこまれた
「 ※吉野家の牛丼※ 」のレス番号は619番である。

改変する部分は「 150円 」と「 吉野家 」の
2ヶ所の単語というルールに則って実践する。↓

昨日、近所の「 平昌オリンピックスタジアム 」
行ったんです。

「 平昌オリンピックスタジアム 」。

そしたらなんか人が、めちゃくちゃいっぱいで
座れないんです。

で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて、
「 暖房いれました 」、とか書いてあるんです。

う~ん、ちょっとブラック・ユーモアすぎた、
きらいが有るか?(^_^;)

次章では吉野家コピペの原文作成者、
「 新爆 」氏の分析を試みる事にする。

ジロリアンに倣ってヨシノヤンに命名

 ラーメン二郎を、こよなく愛する常連客を差して
「 ジロリアン 」と呼ぶ。

それならば、吉野家に対して異常なまでの
愛着心を持って割り引きの時にだけ、
来店される客を猛烈に批判した吉野家コピペの
原文を投稿した新爆氏は「 ヨシノヤン
と呼べるのでは、なかろうか。

別に150円割り引きの時だけ家族4人で
来ようが、それは個人の自由である。

しかしながら吉野家コピペの原文になる
吉野家テンプレートの文章を綴った新爆氏は、
それが許せなかったのだろう。

きっと新爆氏の中に、こだわりが有って
「 これは、こうこうこうで無けれはならない 」
という自分なりのルールが有るのかも知れない。

しかし今日の様な無料のクーポン配布に拠る
行列だけなら、まだしも交通渋滞にまで巻き込まれた方々は
吉野家の牛丼ではなくて、あらぬ巻き添えを「 食って 」しまった、か…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


記事ランキング

開城ケソン南北共同連絡事務所の場所と地図 NO1

第1位 開城ケソンの場所はどこ?南北共同連絡事務所の地図

PR( 本ページはプロモーションが含まれています )  北朝鮮と韓国の交流の拠点でホットラインだった、開城ケソン工業団地の中にある「 南北共同連絡事務所 」の場所が、どこかをGoogleマップで表示す […]

記事の続きを読む
ブログ運営者情報のプロフィール

 台風情報の瓦版茨城の運営者の小松と申します。台風速報!のYouTubeチャンネルも運営していますが、私は気象予報士ではなく元トラックドライバーですが、運転手の仕事に就いてから足掛け13年目で退職。その後はプロのブロガーに転身しましたが、ものごとの事象に真実で立ち向かいます。ここ茨城から世界に先駆けて台風関連の最新速報を中心に、エポックメーキングな情報発信をこころがけてまいります。ご意見やご要望、時にはお叱りなどもあるかもしれませんが、遠慮なくお問い合わせを頂ければと思います。^^

プロフィールの続きを読む

最新投稿5記事

台風11号たまご最新情報 九州地方へ最接近する台風11号2023たまご米軍ヨーロッパ気象庁 気象庁2023台風6号の予報 台風6号2023米軍JTWCヨーロッパECMWF気象庁の進路予想 米軍JTWC台風2号の進路予想図#39 大型の台風2号2023米軍JTWCヨーロッパ気象庁の進路予想図 台風1号2023たまご熱帯低気圧 台風1号2023年サンヴーたまご米軍JTWCヨーロッパの最新情報 台風14号2022年の進路予想 猛烈な大型台風14号2022米軍JTWCヨーロッパ気象庁の進路予想

    Copyright(C) 2012-2024 台風情報の瓦版茨城

    ページトップ
    ↑上