100日後に亡くなるワニが炎上した理由はなぜか?

瓦版茨城の台風情報

瓦版茨城の台風情報

台風の進路予想図の最新情報がメインのブログです

瓦版茨城の台風情報 TOP  >  漫画家と作家  >  100日後に亡くなるワニが炎上した理由はなぜか?

100日後に亡くなるワニが炎上した理由はなぜか?

dentsu

 「 生きる意味を教えてくれた感動物語 」として、Twitter上でバズった「 100日後に亡くなるワニ 」。

ところが最終回後に一転して、炎上している理由は、なぜなのか?

100日後のワニが炎上した理由はなぜか?

 バズ・マーケティングが見事に的中し、短期間にフォロワーが218万人に増えた漫画家でイラストレーターのきくちゆうき氏【 33~34 】のTwitterアカウント。

むろん、話題の中心は「 100日後に亡くなったワニ 」の物語である。

多くの方々の心を掴んだ感動の嵐の最終回後に突然、炎上してしまった理由は何故か?

21日には作者が涙ながらにネット上のうわさを否定した。

個人のツイッターアカウントから始まった漫画の大がかりな展開に、全ては広告会社が裏で仕組んでいたのではという見方が広がり、21日には「 電通案件 」という言葉がツイッターでトレンド入り。

【 引用ここまで↑出典:朝日新聞DIGTAL2020年3月21日21時10分 】

つまり、炎上の理由および原因は、日本最大の広告代理店である株式会社電通【 本社:東京都港区東新橋一丁目8番1号電通汐留本社ビル 】が「 最初から電通が商業目的で裏で仕組んでいたのではないか? 」との観測が広がったため。

しかし「 101日後に炎上したワニ 」とは朝日新聞も、うまいネーミングセンスだなと妙に感心してしまった。( 笑 )

しかし、本当に「 100日後に亡くなるワニ 」は裏で電通が仕掛けた案件だったのか?

スポンサードリンク


百日後のワニが電通の案件なのは本当か?

 まず、100日後のワニが本当に電通が仕掛けた案件だったのかを調べた。

大手広告代理店の電通のプランナーが関わっていることが明らかになり、さらに公式Twitterの運営会社のHP上には取引先として「 電通東日本 」の名が書かれていることも判明し、「 すべては最初から電通が仕込んだ“電通案件”だったのではないか 」と“冷める”人が続出。

【 引用ここまで↑出典:Business Journal2020.03.21 11:58 】

つまり、100日後のワニの公式ツイッター・アカウントに記載されている公式HP上の書かれてある取引先が「 電通東日本 」とあり、いきものがかりとのコラボムービーには、電通のプランナー名が載っているとのこと。

プランナーとは日本語で「 企画者 」の意味だが、さっそく本当か調べてみた。

< Movie Staff >PRプランナー:◯◯◯◯( 電通PR )テーマソング いきものがかり「 生きる 」( EPIC Records Japan )

【 引用ここまで↑出典:いきものがかり2020/03/20 】

100日後に亡くなるワニとのコラボ曲「 生きる 」を歌うYouTube動画の概要欄に貼ってあるURLのホームページを運営する企業名は「 株式会社キューブ( CUBE )」【 東京都渋谷区東3-25-10 】だが、ここの公式サイトに電通PRプランナーの名前が載っている。

個人名なので、あえて伏せ字にしてあるがリンクをたどれば記載されている。

そして、お次に100日ワニの公式Twitterアカウントに貼られてあるサイトのリンクは、株式会社ベイシカ【 東京都港区三田1-4-80-103 】だ。

会社概要 」より引用↓

取引企業:( 株 )電通東日本

【 引用ここまで↑出典:ベイシカ BaSICA 】

ベイシカの事業内容は、キャラクタープロデュース事業、グッズの企画開発・販売、デザイン、プロモーション等と記載されている。

たしかに、100日後のワニのコラボソングのPR企画者に「 電通 」の名前が入っているので、絡んでいるのは間違いないようだが。

ただし作者である、きくちゆうき氏が涙ながらに否定している様に電通そのものが企画した案件かどうかまでは確定できない。

つまり「 最初から商売目的だったのにいかにも個人の漫画家が企画した様に見せかけた 」と思わせてしまったことが、炎上の理由だ。

本の出版や映画化イベント及びグッズ販売

 100日後のワニがバズったことで、書籍および映画化、イベント開催やキャラクターグッズの販売と様々な商いが始まった。

まず、ワニ展が2020年4月15日( 水 )から4月28日( 火 )まで横浜で開催される予定だが基本、入場料は無料だがワークショップのみ別料金だ。

開催場所は、神奈川県横浜市西区高島2丁目14−9アソビル3階MONOTORYで、入場時間は平日の朝10時から午後6時、土日祝日は朝10時から午後9時まで。

3月21日からは渋谷と名古屋、大阪梅田のロフトでも100日ワニのグッズが販売されているが、20日からオンライン通販でも楽天ショップから販売されている。

すでに映画化も決定しているが、いつから公開されるかまでは決定していない。

では、今回の炎上についてネット上の反応はどうなのか?

スポンサードリンク


100日後のワニに対するネットの反応は?

 それでは、100日後に亡くなるワニに対するネット上の反応を見ていきたい。

インターネット上のツイッター民の反応を見ていくと賛否両論あるが、なんだかんだ言って、作者の力量を評価するツイートに対するエンゲージメント率が高い。

しかし炎上理由のひとつとして、広告代理店が電通だったというのも大きく作用しているような気がしないでもないのだが。

電通だって良いじゃないワニなんだもの

 電通というと、2015年12月25日に長時間労働などによる過労を苦に女性社員が自ら命を絶ったと当時、大々的に報じられた。

もしかすると、この時の記憶が人々の脳裏に残っているのも、今回の100日炎上の理由の一つに、なっているのかも知れない。

つまり「 100日後に亡くなるワニ=元電通女性社員が亡くなっている 」と結び付けられているのでは、なかろうか。

ステマとは、ステルスマーケティングの略語だが、あくまで中立的な立場を装い良いながら企業から金銭を受け取っている市場活動のこと。

つまり、レーダーから捕獲されないステルス戦闘機から、ステマという造語が作られたのだろう。

不肖この私めが個人的に思うのは、ステマであろうがなかろうが、買いたくなければ買わなければ良いだけの話しだ。

真相は不明だが仮に電通案件だったとしても、それも一つの商いのあり方としては有りだと思える。

だが最も、うっとうしいのは教えても居ない営業会社から、しつこくかかってくるマンション投資の電話だ。

また、今回の炎上騒ぎを受けて「 電通は失敗した 」と評される向きもあるが、おそらく一定の販売収益は出るはずだ。

熱が最高潮に達した100日後の今こそ、一気に商品を販促する必要がある。

電通案件であろうがなかろうが、ネットユーザーの熱が冷めてから商売を始めても人々の脳裏から「 130日後には忘れ去られているワニ 」だからだ。

だから、今回の炎上騒ぎが起きないに越したことは無かったのかも知れないが、商いとしては成功しているのである。

さらに、100日後に亡くなるワニの商売に電通が一枚かんでいるのは間違いないが、企画した案件かまでは断言できない。

スポンサードリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


記事ランキング

開城ケソン南北共同連絡事務所の場所と地図 NO1

第1位 開城ケソンの場所はどこ?南北共同連絡事務所の地図

 北朝鮮と韓国の交流の拠点でホットラインだった、開城ケソン工業団地の中にある「 南北共同連絡事務所 」の場所が、どこかをGoogleマップで表示する。 【 本稿の記事ページの目次 】  1. 開城ケソ […]

記事の続きを読む
boar NO2

第2位 埼玉県富士見市のイノシシ捕獲場所がどこかをGoogle地図で

 2019年12月4日の午前11時10分頃に捕獲されたのは埼玉県富士見市の 住宅地の畑で、体長1.1メートルで3歳のオスのイノシシが捕獲されたが、 場所がどこかを、Googleマップで詳細に表示する。 […]

記事の続きを読む
emergency NO3

第3位 緊急事態宣言が出たら日本はどうなる?特別措置法の改正案が成立!

 日本政府は2020年3月10日の閣議で「 新型インフルエンザ等対策特別措置法の改正案 」を決定し、「 緊急事態宣言 」を安倍晋三首相【 65 】が出したときに法的な拘束力を持たせる法案を国会に提出し […]

記事の続きを読む
ブログ運営者情報のプロフィール

 初めまして!小松と申します。私はトラック運転手の仕事に就いてから足掛け13年目で退職し、プロブロガーに転身しました。ここ茨城から、世界に先駆けて台風関連の最新速報を中心に、エポックメーキングな情報を発信を続けてまいります。ご意見やご要望、時にはお叱りなども、ございましたら遠慮なく、お問い合わせを頂ければと思います♪^^

プロフィールの続きを読む
    WEB全体をGoogleで検索↓

Copyright(C) 2012-2020 瓦版茨城の台風情報

ページトップ