猪狩ともか氏の現在の脊髄損傷レベルと今後の回復の見込みは?

台風情報の瓦版茨城

台風情報の瓦版茨城

台風の進路予想の最新情報がメインのブログです

台風情報の瓦版茨城 TOP  >  音楽家/歌手 , 交通事故  >  猪狩ともか氏の現在の脊髄損傷レベルと今後の回復の見込みは?

猪狩ともか氏の現在の脊髄損傷レベルと今後の回復の見込みは?

PR( 本ページはプロモーションが含まれています )

spinal-cord

女性アイドルグループの仮面女子のメンバー、
猪狩ともか氏【 26 】が看板の直撃を受け、
重症を負った事故で脊髄損傷レベルと今後、
完治するかの可能性を徹底的に検証する。

現在の猪狩ともか氏は腰髄損傷での両下肢麻痺

 別記事でも事故現場の状況を詳しく綴ったが、
4月11日の午後1時頃、東京都文京区を歩いて居た時に
湯島聖堂の案内板が倒れて下敷きになった事故。

被害に遭われた女性アイドルの猪狩( いがり )
ともか氏は自身の公式ブログを5月7日に更新し、
現在の脊髄損傷の状態を、つづっている。

・瞼( まぶた )裂傷
・頭部挫創( ざそう )
・骨折( 脚の甲、肋骨、胸椎、腰椎 )
・脊髄損傷

その影響で両下肢麻痺

私は歩くことはもちろん、自分の力で
脚を動かすことすら、できなくなってしまいました。

治る可能性は極めて低く、今後
車椅子での生活を余儀なくされました。

【 引用ここまで↑出典:いがとも夢の奮闘記( ˘ω˘ )イガァ… 】

11日の強風で倒れた湯島聖堂の看板が
脇を通りがかった猪狩ともか氏の上に倒れたが
この時の事故で腰の腰髄を損傷してしまった。

問題なのは、猪狩ともか氏の今現在の
脊髄損傷レベルが、どの程度のもので今後
完治する可能性は有るのか?という1点である。

5月8日のテレビ番組では、猪狩ともか氏が懸命に
リハビリに取り組まれる場面が放送されていたが、
車いすからの移動時に「 お尻が上がらない 」と
現在の状態を話していた。

先ずは、猪狩ともか氏が受傷した腰髄と言われる
腰の部分の脊髄が、どの位置にあるのかを
画像で確認しておきたい。↓

spinal-cord

猪狩ともか氏が損傷された部位は
腰髄なので、英文字表記はLumberの頭文字の
「 L 」となり、L1からL5までが腰神経となる。

ここで、ややこしいのが頸髄は8節だが
骨の部分の頚椎は7椎で構成され、7番目の
頸椎の下から神経を出しているあたりの
脊髄をC8と呼ぶので、数にズレが生じる。

全部で5対有る腰髄の、いずれの部分を損傷れたのか?
までは詳しく報道されていないので断定はできない。

しかしながら、腰髄の部分の中枢神経を傷つけた
事で両下肢まひの症状が出ている事実は
以下の一覧表からも明らかだ。↓

《 脊髄の損傷レベルと症状の一覧表 》
脊髄部位の損傷レベル 脊髄損傷レベルの部位から生じる症状と回復の見込み
C3および上 四肢全てが麻痺。呼吸筋が麻痺する為、自発呼吸が困難もしくは呼吸が停止するため人工呼吸器が必要になる上に全介助となる。
C4より下 横隔膜の機能が残存するため自発呼吸が出来る。四肢は麻痺
C4からC8 第4( C4 )~第8頸髄( C8 )損傷で両上肢および下肢麻痺
C5より下 三角筋と肘屈筋が利き、肩の運動と肘屈曲が出来る
C6より下 手関節背屈筋と前腕の回内筋が利く。寝返り起き上がりなどが出来る
C7より下 肘伸展と手関節の屈曲が出来る
C8からT1 指の屈筋( C8 )手の固有筋( T1 )が働く
T2からT7 体幹の回旋が出来ない
T8からL1 体幹の回旋が出来るが前屈位からの起き上がりは難しい
T1からL3 第1胸髄( T1 )から第3腰髄( L3 )損傷で両下肢麻痺
L2からL4 腸腰筋が利く。L2では長下肢装具と松葉杖、L4では短下肢装具と杖で歩行が可能で第4腰髄以下の損傷では両下腿( 膝から下 )の麻痺
L5からS1 肘関節の外転が出来る。膝関節の屈曲も可能性がある
S1より下 仙髄以下の完全損傷では排泄機能や生殖機能等の障害

現在、猪狩ともか氏は「 両下肢まひ 」と
自身の公式ブログでも公表されているので、
胸髄部分も損傷されている可能性も否定できない。

しかも脊髄損傷には「 完全型脊髄損傷 」と
「 不完全型脊髄損傷 」および「 中心性精髄損傷」の
3種類が有るから必ずしも上記の一覧表が、
そのまま当てはまる訳ではない。↓

  • 完全型脊髄損傷:すべての運動機能や感覚機能などが
    完全に機能が失われた状態回復は難しく、
    寝たきりで触られた感覚が分からない状態
  • 不完全型脊髄損傷:多少の運動機能や、
    感覚機能も多少残っているなど
    一部の機能は残存している状態。
  • 中心性脊髄損傷:脊髄の中心の部分が損傷を受けた場合、
    足よりも手の方が強く麻痺が残る場合が有る。

さらに専門的には上記の3分類の他に麻痺の状態を
5つの段階に分ける「 フランケル分類 」という
項目も有るので、一概に「 ある部位の脊髄が
損傷しているから、この症状が現れる 」と
十把一からげ的に決めつける事は出来ないのだ。↓

《 麻痺の5段階評価方法フランケル分類 》
分類【 Aが一番重くEが一番軽い 】 麻痺の程度
A 運動知覚完全麻痺
B 運動は完全麻痺。知覚はある程度残存
C 筋力は若干、残っているが実際には運動できない
D 筋力が有り、補助具なしでも歩行可能
E 筋力があり、知覚障害もない

さらに麻痺の症状も様々で多岐に渡る。↓

  • 知覚麻痺:身体が発する痛みや感覚を感じない
  • 運動麻痺:身体の各部位を動かすことが出来ない
  • 尿路傷害:尿意を感じないので自力での排尿が困難
  • 腸管傷害:排便が困難になるので腸閉塞や便秘に
  • 自律神経傷害:新細胞を作る新陳代謝が悪くなる等
  • 体温調整機能傷害:汗をかけないなどの症状

現在では残念な事に猪狩ともか氏が
「 両足が麻痺して動かない 」事は残酷な現実ではある。

以上の点を踏まえた上で、猪狩ともか氏の現在の
「 脊髄損傷レベル 」は、いくつに断定されるのだろうか?

脊髄損傷とは?:J-Workout 」より引用↓

損傷箇所が上に行くほど、障害レベルは高くなり
制限を受ける動作が多くなります。

障害の度合いを説明する際は、それぞれの
英語表記の頭文字を取って「 C5の完全麻痺 」
「 Th12の不完全麻痺 」と表現することで、
障害レベルをある程度他者に伝える事が可能となります。

【 引用ここまで↑出典:http://bit.ly/2K7LKR5 】

で、1つ目の答えでもある「 猪狩ともか氏の脊髄損傷レベル 」
が、いくつなのか?という事であるが。

猪狩ともか氏の詳しい診断カルテを見たわけでは
無いので、ハッキリとした事は断定できない。

あとは脊髄損傷レベルの一覧表などを、ご覧に
なられた、あなた自身の現在の
判断材料の一助になればと思う。

では、猪狩ともか氏の脊髄損傷の治療で今後、
回復して完治する見込みは有るのだろうか?

自身の公式ブログで「 退院は3ヶ月後の予定です 」
と綴っているが今後、完治の可能性を模索してみる。

猪狩ともか氏の腰髄損傷は完治するのか

 今後は入院されている病院で懸命なリハビリに
取り組まれる仮面女子の猪狩ともか氏。

現実の問題として、事故で負った脊髄損傷の中で
腰髄を傷つけた事で両足の麻痺の症状が有る。

現在は今後の治療の中で、回復を目指す事に
なるが完治する可能性は有るのだろうか?

猪狩ともか氏のファンの方々の希望を
打ち砕く様で申し訳ないが、まずもって
「 完治 」する、つまり事故前と同じ状態に
戻る可能性は、ほぼ無いと言わざるを得ない。

脊髄損傷 」より引用↓

脊髄を含む中枢神経系は末梢神経と異なり、
一度損傷すると修復・再生されることは無い。

現代の医学でも、これを回復させる
決定的治療法は未だ存在しない。

【 引用ここまで↑出典:Wikipedia 】

上記の引用は俳優の滝川英治氏【 39 】が
ドラマの撮影中に自転車で転倒し、やはり
脊髄損傷を受傷した時の予後の記事を当ブログにて
したためた時にも、使わせて頂いた。

ただし、治療で回復するか?という希望に
焦点を当てて検証を試みると、神経細胞は
再生するという研究結果が報告されている。

前出・脊髄損傷とは? 」より引用↓

長い間、脊髄を含む中枢神経系は一度損傷すると
修復・再生されることは無いと考えられていましたが、
現在では中枢神経の回復が、成熟した神経回路で有っても
起こると証明されています。

【 引用ここまで↑出典:J-Workout 】

つまり、「 完全完治 」は無理であっても
神経細胞が回復する可能性はある、という事なのだ!

猪狩ともか氏が脊髄損傷に対して語った

 8日に放送されたTV番組の「 とくダネ! 」で
猪狩ともか氏本人が電話口で語った内容が放送された。

「 自分自身の状況を理解するのに、ものすごく
時間が、かかったといいますか、やっぱり
受け入れるのに、すごく時間が掛かって 」

「 気づけは看板の下敷きになっていました 」

「 出せる精一杯の声を振り絞って
『 助けて! 』と口にしました 」

「 その時は、とにかく苦しく早く楽に
なりたいという思いでした 」

「『 命が助かったことが何よりも良かった 』と
言う風に言って貰えたと言う事と自分が
もう足が一生動かないかもっていうのが分かった時に
『 車いすに乗っていたって何だって出来るよ 』って
いう風に言って貰えたので… 」

「 今後は車いすに乗って出来る、やりたいなと
思っていることは作詞活動や、元々おしゃべりする事が
好きなのでラジオや講演だったり自分の今の現状を
受け入れて自分に出来ることを、これから
やりたいなと思います 」

取材記者が「 そういう気持ちになれたのは、
ご家族の支えが大きかったからですか? 」と
尋ねると「 大きいですね 」と答えた猪狩氏だった。

猪狩ともか氏の父親が涙ながらに語った

 救急救命士をされている猪狩ともか氏の
父親がインタビュー取材に応じられていた。

「 うちの娘は本当にアイドルが大好きで、
なかなか昇格が出来ない時期があって普通なら
そこでみんな辞めてしまうんですけども、うちの娘は
それを諦めないで昇格するまでずっと頑張ったんですね 」

実際に猪狩ともか氏は長い下積みを経て、
昨年の2017年に25歳で仮面女子のメンバーに
加入し夢を叶えられたのである。

「 手術の前に先生からレントゲン写真を見せられて
『 こういう状況だって 』その画像を見た瞬間、
愕然としてしまいました 」

「 本当に目の前が真っ暗になってしまいました 」

「 当然一言、脊髄損傷だといえば
『 あぁ、もうだめだな 』ってすぐ分かったし 」

「( 猪狩ともか氏が )『 いつごろ治るのかな 』とか
『 いつステージに立てるのかな 』とか『 いついつ、
こういう事が有るけどそれには間に合うよね 』とか
言うことは…そればっかり言っていましたね 」

「 つらかったですね…つらかった、つらかったです 」

「 息子の言葉に励まされました今回は 」

( 涙ながらに )「( 息子《 つまり、猪狩ともか氏の兄 》が )
『 歩けなくたって、いいじゃん 』って言っていました 」

「 事故の当日から先の事ばっかり考えて
不安な事ばっかりだったんですけど
『 別に歩けなくたって良いじゃん、
生きていけるんだから 』って 」

脊髄損傷を受傷した方々の治療の状況は

 先にも取り上げた俳優の滝川英治氏も2017年の
9月15日に「 弱虫ペダル:シーズン2 」の撮影中、
自転車で転倒し脊髄損傷を負った。

当「 瓦版茨城 」でも綴ったが、現在でも
懸命に回復を目指してリハビリ中である。↓

そして、プロレスラーの高山善廣選手【 51 】も、
昨年の2017年5月4日に大阪で行なわれたDDTタッグマッチの
試合中に回転エビ固めの技を掛けて頭から落ちた事で
頸髄完全損傷となり、治療を続けられている。

滝川氏も高山氏も上半身が動かせる猪狩ともか氏よりも
更に悪い状況で身体全体が動かない状況で戦っている。

厳密に言えば滝川氏は、かすかに手をひねったり
高山氏は、あごで色んな操作は出来る。

だが現在でも上半身は起こせない状況にある。

また、以前にはアメリカで起きた脊髄損傷の
受傷事故でロバートという少年が日本では認可が下りない
特効薬を事故の78時間後に使って、奇跡的な回復を
見せたというテレビ番組が放送されたが、映像を見た所
完全に元通りの状態には、なっていない。

それでも歩行器を使わずに自力で歩いている映像は
奇跡的であったが、日本で認可が下りないのは
それなりの理由が、あるのだろう。

ところで、猪狩ともか氏は2つの目標が有るのだという。

1つは昨年の9月8日の始球式で投げた球が
キャッチャーまで届かなかったので届く様にリベンジする事。

2つ目がテレビ埼玉で放送されている
ライオンズチャンネルの番組のMCを務める事。

1つ目は実現が極めて難しいが、2つ目の目標は
「 選手の良さを引き出せるトーク力を磨くこと 」
と語る猪狩氏に取って決して不可能な事では
無い様に思うので応援したい。

現在から今後も猪狩ともか氏の回復を願いながら、
症状が改善される事を願って止まないが、
車椅子の生活になっても、アイドル活動を
辞めることなく、始球式にも挑戦される
前向きな姿勢には、頭が上がらない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


記事ランキング

開城ケソン南北共同連絡事務所の場所と地図 NO1

第1位 開城ケソンの場所はどこ?南北共同連絡事務所の地図

PR( 本ページはプロモーションが含まれています )  北朝鮮と韓国の交流の拠点でホットラインだった、開城ケソン工業団地の中にある「 南北共同連絡事務所 」の場所が、どこかをGoogleマップで表示す […]

記事の続きを読む
ブログ運営者情報のプロフィール

 台風情報の瓦版茨城の運営者の小松と申します。台風速報!のYouTubeチャンネルも運営していますが、私は気象予報士ではなく元トラックドライバーですが、運転手の仕事に就いてから足掛け13年目で退職。その後はプロのブロガーに転身しましたが、ものごとの事象に真実で立ち向かいます。ここ茨城から世界に先駆けて台風関連の最新速報を中心に、エポックメーキングな情報発信をこころがけてまいります。ご意見やご要望、時にはお叱りなどもあるかもしれませんが、遠慮なくお問い合わせを頂ければと思います。^^

プロフィールの続きを読む

最新投稿5記事

台風11号たまご最新情報 九州地方へ最接近する台風11号2023たまご米軍ヨーロッパ気象庁 気象庁2023台風6号の予報 台風6号2023米軍JTWCヨーロッパECMWF気象庁の進路予想 米軍JTWC台風2号の進路予想図#39 大型の台風2号2023米軍JTWCヨーロッパ気象庁の進路予想図 台風1号2023たまご熱帯低気圧 台風1号2023年サンヴーたまご米軍JTWCヨーロッパの最新情報 台風14号2022年の進路予想 猛烈な大型台風14号2022米軍JTWCヨーロッパ気象庁の進路予想

    Copyright(C) 2012-2024 台風情報の瓦版茨城

    ページトップ
    ↑上