令和の作者は誰?万葉集の大伴宿禰旅人の経歴と顔画像

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令和の作者は誰?万葉集の大伴宿禰旅人の経歴と顔画像

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manyhoushu

 2019年、平成31年の4月1日に菅義偉官房長官
【 70 】が発表したとおり、新元号は「 令和 」に
決まったが、元は万葉集の第五巻は観梅の宴で詠まれた
梅花( うめのはな )の歌三十二首并せて序( 文 )だ。

万葉集の作者は、大伴宿禰旅人( おおともの すくねたびと )
【 享年67 】氏で、公家で歌人の最終官位は大納言従2位である。

では公卿で歌人だった、大伴宿禰旅人氏は誰で
どの様な人物像だったのか、顔画像と共に
あなたに詳しく、お伝えしてまいる所存。

万葉集で令和の作者は誰?

 日本最古の歌集だと言われる万葉集の第五巻、
観梅の宴で詠まれた、梅花の宴の歌三十二首并せて
序( 文 )の作者、大伴宿禰旅人氏とは誰か?

大伴旅人氏は「 多比等 」とも言い、
朝廷に仕える貴族および上級官人である、
公家の中でも高官である「 公卿 」であった。

大伴旅人 」より引用↓

飛鳥時代から奈良時代にかけての公卿・歌人。

名は多比等とも記される。

大納言・大伴安麻呂の長男。

官位は従二位・大納言。

【 引用ここまで↑出典:Wikipedia 】

つまり大伴旅人氏は、かなり身分の高い歌人であり
父親の大伴安麻呂大納言も、公卿で歌人
であった。

また、母親の大伴坂上郎女氏も万葉集の
代表的な歌人であったので、まさに歌人一家に
生まれた大伴旅人氏が歌人となるのは自然な
流れであったに違いない。

親の七光りかどうかは分からないが、
順調に出世していった、大伴旅人氏の経歴と
顔画像を次章にて詳しく解説して参りたい。

故・大伴宿禰旅人氏の経歴と顔画像

 では、さっそく新元号「 令和 」の作者である
公卿で歌人だった、大伴旅人氏の顔画像を。↓

Otomo Tabito.jpg

以下に、大伴旅人氏の家族や経歴などの
プロフィール一覧
を掲載する。↓

  • 誕生:西暦665年( 飛鳥時代:天智4年 )長男として
  • 逝去:西暦731年8月31日( 奈良時代:天平3年 )
  • 職業:従二位・大納言( 官位 )
  • 父親:大伴安麻呂大納言・壬申の乱で勲功を挙げる
  • 母親:大伴坂上郎女( 歌人 )流刑?
  • 兄弟
    • 大伴稲公( 次男 )従四位下・大和守
    • 大伴宿奈麻呂( 三男 )従四位下・右大弁
    • 大伴郎女( おおともの いらつめ )貴族の女性
    • 丹比 郎女( たじひの いらつめ )
    • 大伴家持( おおともの やかもち )長男:従三位・中納言
    • 大伴書持(おおともの ふみもち)次男:貴族・歌人
    • 留女之女郎( るめの いらつめ )長女:藤原継縄室・歌人
    • 高多麻呂
  • 経歴
    • 684( 天武13 )年:20歳で宿禰( すくね )の称号を賜る
    • 701( 大宝1 )年:第7次遣唐使に任命される
    • 710( 和銅3 )年:元旦朝賀において左将軍( 正五位上相当 )
    • 715( 和銅8 )年1月10日:従四位下より従四位上に昇叙
    • 715( 和銅8 )年5月:中務卿
    • 718( 養老2 )年3月:中納言( 参議を経ず )中務卿は留任
    • 719( 養老3 )年1月13日:正四位下・9月8日:山背国摂官
    • 720( 養老4 )年3月:征隼人持節大将軍として九州に赴任
    • 720( 養老4 )年6月17日:元正天皇より征隼人将軍旅人を慰問する詔が出される
    • 720( 養老4 )年8月12日:勅命( ちょくめい )を受け京に帰還
    • 721( 養老5 )年1月:従三位
    • 724( 神亀1 )年2月:聖武天皇即位に際し正三位に昇叙される
    • 727( 神亀4 )年末:帥として大宰府に赴任か( 詳し時期は不詳 )
    • 729( 天平1 )年2月11日:大宰大弐多治比県守、権参議に任命される
    • 730( 天平2 )年1月13日:大宰府の帥邸において梅花宴を開催する
    • 730( 天平2 )年10月1日:大納言拝命( 大宰帥は元の通り )
    • 731( 天平3 )年1月27日:従二位( 左右大臣相当 )臣下最高位となる

出典「 大伴宿禰旅人おおとものすくねたびと
http://www.asahi-net.or.jp/~sg2h-ymst/tabito.html 」より引用

また、大伴宿禰旅人氏の居住地は
「 太宰府 」であるとされ、新元号「 令和 」の
由来にもなった万葉集の「 太宰府の梅 」は、
自宅のある太宰府政庁跡で、催されたという。

では、「 太宰府 」とは何か?

太宰府 」より引用↓

大宰府( だざいふ )は、7世紀後半に、
九州の筑前国に設置された地方行政機関。

【 引用ここまで↑出典:ウィキペディア 】

つまり太宰府は、今で言う「 九州地方の県庁 」
みたいな地方自治体では、なかろうか。

ちなみに太宰府政庁跡は、新元号「 令和 」の
聖地巡礼となり連日、観光客で大賑わいだと言う。↓

太宰府の梅のある、大宰府政庁跡の住所は
福岡県太宰府市観世音寺4丁目6−1となる。

私めが大伴宿禰旅人氏の経歴を見て思うのは、
いかに親の七光りで出世をしたと仮定しても、
メキメキと頭角を現して出生街道に乗り始めたのは、
40代に入ってからだったと、いうことだ。

令和の元の万葉集・観梅の宴とは

 前章でも軽く触れたが、万葉集の「 梅花の宴 」
とは、天平2年正( 1 )月13日に、大伴宿禰旅人氏が
太宰府の私邸に集まって開いた催( もよお )しの事。

「 梅花の宴 」は「 観梅の宴 」とも呼ばれる。

観梅の宴題材:平和な文化象徴・初の国書、万葉集出典 」より引用↓

万葉集の第五巻は観梅の宴で詠まれた
三十二首の和歌が収められている。

「 令 」と「 和 」は、その序文から
抜き出された。

政府によると、この序文は宴を催した、
九州・太宰府( だざいふ )の長官で
万葉歌人の大伴旅人( おおとものたびと )
が書いた。

万葉集に詳しい歌人の佐佐木幸綱さんは
「 離島の壱岐( いき )や対馬も含めて
九州全域から国司が参集し、
梅花を題材に歌を詠んだ。

新年に梅を観賞するためだけに
遠隔地から大勢集まるのは、
万葉集に登場する宴の中でも珍しい。

言葉や自然を重んじる平和な文化が
あった証し 」と語る。

しかし二世紀の後漢の時代に活躍した
文学者で科学者の張衡( ちょうこう )の
詩文「 帰田賦( きでんのふ )」には
仲春令月、時和気清( 春二月、
季節は穏やかで空気は澄んでいる )

という一節がある。

笹原氏は「 万葉集の序文は張衡の帰田賦や、
( 中国の書聖 )王羲之( おうぎし )の
『 蘭亭序( らんていじょ )』など、
万葉集以前の中国古典を踏まえているようだ 」
と指摘。

国文学研究資料館長のロバート・キャンベルさんは
「 北東アジアは同じ漢字文化圏なので、国書か
中国の古典( 漢籍 )かという排他的な選別が
あってはならないと思っていた。

今回は帰田賦へのオマージュ( 敬意 )があり、
漢籍を包摂したといえる 」と評価した。

【 引用ここまで↑出典:東京新聞・TOKYO Web 】

つまり、「 中国の漢籍 」を包括しているのが
「 万葉集の巻五、梅花( うめのはな )の
歌三十二首并( うたさんじゅうにしゅあわ )
せて序( じょ )」の中の一文となる。

「 梅の花を愛でる和歌の催し 」が開かれた時に、
万葉歌人の大伴旅人が詠んだとされる歌が
「 梅花( うめのはな )の歌 」
なのだ。

梅花( うめのはな )の歌三十二首并せて序 」より引用↓

時に、初春( しよしゆん )の令月( れいげつ )にして、
気淑( よ )く風和( やはら )ぎ、梅は鏡前( きやうぜん )の
粉( こ )を披( ひら )き、蘭( らん )は珮後( はいご )の
香( かう )を薫( かをら )す。

時に、初春の好き月にして、空気はよく風は爽やかに、
梅は鏡の前の美女が装う白粉のように開き、
蘭は身を飾った香のように薫っている。

【 引用ここまで↑出典:万葉集入門 】

つまり、作者で歌人の大伴宿禰旅人氏が詠んだ
万葉集の「 梅の花の歌 」の中から、新元号の
「 令和 」が選ばれたのだった。

日本最古の和歌集・万葉集とは?

 日本最古の和歌集と呼ばれる「 万葉集 」は、
小学生でも知っている位もう既に、お馴染みだと
思われるので、さらっと引用で説明したい。

万葉集 」より引用↓

『 万葉集 』( まんようしゅう、萬葉集 )
は、7世紀後半から8世紀後半にかけて編まれた
日本に現存する最古の和歌集である。

【 引用ここまで↑出典:ウィキペディア 】

作者不詳の歌、2,100首を含めた4,500首以上の
和歌を集めた書籍が、万葉集である。

Genryaku Manyosyu.JPG

ちなみに「 和歌 」とは、短歌型式の古典詩で、
特に短歌「 五七五七七 」は、すべての時代を通して
最も詠まれている形式の和歌である。↓

奈良県立万葉文化館で万葉集を詠む

 奈良県高市郡明日香村飛鳥10にある「 県立万葉文化館 」で、
文化館の研究員が『 万葉集 』の歌を、数首ずつ
取り上げて、丁寧に読み解いてくれるイベントを
開催しているという。

ただし每日ではないので、詳細は
以下のリンクから、ご覧頂ければと思う。↓

[blogcard url=”http://www.manyo.jp/event/detail.html?id=243″]

県立万葉文化館の広域地図は以下に貼っておく。↓

いやしかし、万葉集で令和の作者だった
大伴宿禰旅人氏も、天平2年の元号に詠んだ
自分の和歌が、まさか1289年後に新元号として
採用されるとは夢にも思わなかったに違いない。

[blogcard url=”https://takenori.info/blog/shingengou/”]

初春とはいえ、1月でまだ寒い時期のはずで
その時の「 梅の花の宴 」で詠んだ和歌が、
「 風が爽やかで空気が澄み、綺麗に咲いた
梅の花が美女の様に綺麗で、欄の花の香りが
漂ってくる 」という情景であった。

梅花の宴で和歌を詠むと聞くと、一見
今の日本と同じで天下泰平の世の中だと
思われるかもだが、大伴宿禰旅人氏が8歳の頃、
「 壬申の乱 」の戦争が勃発している。

[blogcard url=”https://takenori.info/blog/reiwa/”]

また、征隼人持節大将軍として九州に
赴任した720年は、「 隼人の反乱 」という
戦争が九州地方で起き、1年半も続いている。

結構ヘビーな戦争体験を積み重ねてからこそ、
作者である、大伴宿禰旅人氏が「 梅花の宴 」で
詠んだ和歌には和平を、しみじみと実感できるではなかろか。

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