台風23号2020たまご米軍JTWCヨーロッパ予報の最新情報!

瓦版茨城の台風情報

瓦版茨城の台風情報

台風の進路予想図の最新情報がメインのブログです

瓦版茨城の台風情報 TOP  >  台風情報  >  台風23号2020たまご米軍JTWCヨーロッパ予報の最新情報!

台風23号2020たまご米軍JTWCヨーロッパ予報の最新情報!

2020年の台風23号クロヴァンたまご進路予想図

 2020年の台風23号クロヴァン『 krovanh 』の、たまごなる熱帯低気圧は11月現在、発生しているのか?

米軍JTWC衛星画像の台風23号たまご最新情報

JTWC Tropical Warnings 」より引用↓

米軍JTWC台風23号の衛星画像

【 引用ここまで↑出典:Official U.S. Navy Website 】

 上の衛星画像は、米軍JTWCの2020年11月17日の午後6時30分現在の衛星画像だ。

インド洋の、ABIO ( ABbreviated Indian Ocean )にはサイクロン( 台風とは呼ばない )が発生している。

だが、ABPW ( Abbreviated Pacific West )北西太平洋の海域には、強い勢力でベトナムに上陸した台風22号ヴァムコーも消滅している。

つまり米軍の最新情報では、台風23号は発生していない。

さらに、たまごの熱帯低気圧の前身となる気流の乱れである「 熱帯擾乱( ねったいじょうらん )」の予報円もない。

スポンサードリンク


ヨーロッパ中期予報センター11月23日の予報

 次に、ヨーロッパ中期予報センターECMWFの2020年11月23日の気圧配置図を。

ECMWF台風23号2020年11月23日の午後9時

【 引用ここまで↑出典:ヨーロッパ中期天気予報センター 】

ご覧のように台風23号はおろか、熱帯低気圧の等圧線すら現れていない。

以下の動画は私が作成したWindyを中心に作成した太平洋高気圧の張り出し状況だ。

WindyにはGFSモードと、ヨーロッパ中期予報センターの気象モデルを基に生成されるECMWFモードの2つがある。

自動更新機能付きWindyで台風23号たまごは

 当記事の冒頭に貼った動画でも、自動更新機能付きのWindyで確認しているが、11月26日まで台風23号は発生していない。

11月17日にも確認したが、やはり熱帯低気圧らしき台風のたまごは発生していなかった。

11月も中旬に入っているので、今後は台風が発生する可能性はかなり低いと言える。

スポンサードリンク


気象庁の最新の予報で台風情報の熱帯低気圧

 2020年11月17日現在の気象庁の最新の台風情報は、どうなっているのか?

台風23号2020気象庁

気象庁公式ホームページ「 台風経路図 」[ https://www.jma.go.jp/jp/typh/ ]を、瓦版茨城のブログ運営者が加工して作成した。

気象庁の予報でも台風23号は全く発生していない。

むろん、今後は情勢が変わる可能性もあるが台風シーズンは過ぎ去ったので、たまご発生の確率はかなり低い。

23号クロヴァン[ krovanh ]意味は木の名前

85/カンボジア/Krovanh/クロヴァン/木の名前

【 引用ここまで↑出典:国土交通省/気象庁 】

 もし台風23号が2020年に発生すれば、名前はクロヴァンになる。

仮にこれが、2021年に繰り越して台風1号になったとしても名前は同じだ。

クロヴァンの意味は「 木の名前 」で、カンボジアが命名したが、2020年の台風はやたらと木の名前が多い。

クロヴァンの名前は国際機関である台風委員会には、85番目に登録されている。

2020年は、このまま穏やかに過ぎ去ってくれると嬉しいのだが…

スポンサードリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


記事ランキング

開城ケソン南北共同連絡事務所の場所と地図 NO1

第1位 開城ケソンの場所はどこ?南北共同連絡事務所の地図

 北朝鮮と韓国の交流の拠点でホットラインだった、開城ケソン工業団地の中にある「 南北共同連絡事務所 」の場所が、どこかをGoogleマップで表示する。 【 本稿の記事ページの目次 】  1. 開城ケソ […]

記事の続きを読む
boar NO2

第2位 埼玉県富士見市のイノシシ捕獲場所がどこかをGoogle地図で

 2019年12月4日の午前11時10分頃に捕獲されたのは埼玉県富士見市の 住宅地の畑で、体長1.1メートルで3歳のオスのイノシシが捕獲されたが、 場所がどこかを、Googleマップで詳細に表示する。 […]

記事の続きを読む
emergency NO3

第3位 緊急事態宣言が出たら日本はどうなる?特別措置法の改正案が成立!

 日本政府は2020年3月10日の閣議で「 新型インフルエンザ等対策特別措置法の改正案 」を決定し、「 緊急事態宣言 」を安倍晋三首相【 65 】が出したときに法的な拘束力を持たせる法案を国会に提出し […]

記事の続きを読む
ブログ運営者情報のプロフィール

 初めまして!小松と申します。私はトラック運転手の仕事に就いてから足掛け13年目で退職し、プロブロガーに転身しました。ここ茨城から、世界に先駆けて台風関連の最新速報を中心に、エポックメーキングな情報を発信を続けてまいります。ご意見やご要望、時にはお叱りなども、ございましたら遠慮なく、お問い合わせを頂ければと思います♪^^

プロフィールの続きを読む

    Copyright(C) 2012-2021 瓦版茨城の台風情報

    ページトップ
    ↑上