サバクトビバッタの現在地はどこ?最新2020年7月の地図情報

瓦版茨城の台風情報

瓦版茨城の台風情報

台風の進路予想図の最新情報がメインのブログです

瓦版茨城の台風情報 TOP  >  自然災害 , 動物  >  サバクトビバッタの現在地はどこ?最新2020年7月の地図情報

サバクトビバッタの現在地はどこ?最新2020年7月の地図情報

サバクトビバッタ現在地2020年の最新の場所がどこかを地図で

 その名も恐怖のサバクトビバッタ( टिड्डा टिड्डा )の大量発生が報じられているが、2020年7月時点の現在地は、どこかの最新情報をGoogleマップで表示する。

サバクトビバッタの現在地はゴーラクプル

 ABPニュースの最新情報で2020年7月1日現在は、「 インドのウッタル・プラデーシュ州の都市ゴーラクプル( Gorakhpur )の多くの村で蝗害( こうがい )が発生 」と報じられている。

さっそくゴーラクプルが、どこかの現在位置をGoogleマップで表示する。↓

日本の東京駅から約5,379km( 3,342マイル )ほぼ西の位置にある。

さらに拡大地図も以下に貼る。↓

池だと思ったら、湖だったゴーラクプルの中心に位置するラマー・タル( Ramghar Tal )から246.65km( 153.26マイル )の場所がインドのネパールと中国の国境地帯なので、到達は時間の問題だろう。

では、サバクトビバッタが発生した地域は、どこなのか?。

スポンサードリンク


バッタが発生した地域がどこかを地図で

 では、甚大な蝗害をもたらすサバクトビバッタが発生した地域はどこなのか?

今回のサバクトビバッタの最初の発生は、東アフリカのケニア、エチオピア、ソマリア地域。

3か国では今でも引き続き、途切れないバッタの繁殖が続いている。

【 引用ここまで↑出典:RIEF一般社団法人環境金融研究機構 】

サバクトビバッタの最初の発生地域は東アフリカで、その場所がどこかをGoogleマップで示す。↓

日本の東京駅から発生地域のケニア、エチオピア、ソマリアの中心にあるダワ川までは西南西、約1万455km( 6,496マイル )の距離になる。

だが、サバクトビバッタが発生した地域は、ダワ川ではなく「 アラビア半島南部のルブアルハリ砂漠( the Empty Quarter )」である。

現在の急増( 2019–2020 ) 」より引用↓

2018●5月と10月のサイクロンにより豪雨が発生し、アラビア半島南部のエンプティクォーターで6月から少なくとも9か月間、繁殖に好条件が生まれました。

●その結果、検出されず管理されていない3世代の繁殖が発生した。

【 引用ここまで↑出典 locust watch 国連食糧農業機関( FAO )】

インドへは、アラビア海を越えて飛来しているが、西アフリカや、北東方向の中東イエメンやオマーン、サウジアラビアにも移動している。

蝗害イナゴの移動経路を地図で表示する

サバクトビバッタの移動経路図
南西アジアでは、モンスーンの雨が降る前に、春に育った群れの多くがインドパキスタン国境に移動したため、一部の群れは東から北の州に続き、いくつかのグループはネパールに達しました。

【 引用ここまで↑出典 locust watch 国連食糧農業機関( FAO )】

上図が国際連合食糧農業機関FAO( Food and Agriculture Organization )が公開しているサバクトビバッタの移動経路図だ。

イナゴによる蝗害で、すでに食糧危機が懸念( けねん )されるが、さらに心配になるのが、もしかして日本にも飛んでくるのでは?という一抹( いちまつ )の不安である。

バッタは中国を横断後に日本に来るの?

 サバクトビバッタが日本へ飛来する前に、中国大陸を横断する必要がある。

現在パキスタンまで到達したサバクトビバッタは、今後どこまで進むのだろうか。サバクトビバッタは、高度は海抜2,000mまで上昇することが出来るが、それ以上は気温が低すぎ、上昇できないとされている。そのため、山脈地帯より先には行かないと考えられている。

世界気象機関の資料によると、サバクトビバッタの到達限界は、「Limit of invasion area」に書かれている線になる。

なので、中国大陸や日本列島には到達することはなさそうだ。

【 引用ここまで↑出典:講談社2020年5月3日 】

上の引用文によれば、サバクトビバッタは高度2キロ以上は気温が低すぎるために上昇できず、山脈地帯を越えられないとしている。

では到達限界地点である、「 Limit of invasion area 」とは、どこなのか?

FIGURE4-uploaded by Keith Cressman 」より引用↓

サバクトビバッタの限界到達地点である山脈地帯

【 引用ここまで↑出典:Research Gate 】

ネパールと中国の国境に位置する「 ヒマラヤ山脈 」は、世界最高峰のエベレストを含む標高7,200メートル以上の山が100峰以上も連なっている。

海抜2,000メートル以上の上空は低温のため上昇できないサバクトビバッタはヒマラヤ山脈を超えられないので、インドから中国に移動することは出来ない

したがって、日本へ飛来してくる可能性は限りなく低い

しかし、7月25日には「 黄脊竹蝗 」と呼ばれる竹バッタが、ラオスの国境から中国に入ったとされる最新情報がある。

中国の雲南省では2,700万坪もの農作物が竹バッタによって食い荒らされたが、サバクトビバッタとは異なる。

スポンサードリンク


1日の移動距離は100キロを超えるバッタ

 サバクトビバッタは、白色の孤独相と緑色の群生相とに変化するが、群生相の成虫は1日に100キロの距離を移動する。

群生相のサバクトビバッタは、驚くような移動能力、飛翔力を見せる。大群は1日に100キロメートルくらい飛ぶこともある。

【 引用ここまで↑出典: 】

羽の生えていないホッパー期のバンドと呼ばれる状態でも、1日に200メートルから1.7キロも移動する。

では、なぜこの様な食料被害をもたらす大量のサバクトビバッタが発生したのか?

バッタ大量発生の原因はサイクロンの大雨

今回のバッタの大発生は、2018年5月と10月の2度のサイクロン( 温帯性低気圧 )による大雨が、アラビア半島南部を襲ったときに始まった。

この大雨によってサバクトビバッタが大発生し、2世代が繁殖した。

【 引用ここまで↑出典:WIRED 2020.05.11 】

では、2018年の5月と10月に、それぞれ発生したサイクロンは何か?

クレスマン( 国連食糧農業機関( FAO )の上級蝗害予報官であるキース・クレスマン )氏によると、サバクトビバッタの大量発生のきっかけは2018年5月のサイクロン「 メクヌ 」だった。

このサイクロンはアラビア半島南部の広大なルブアルハリ砂漠に雨を降らせ、砂丘の間に多くの一時的な湖を出現させた。

こうした場所でサバクトビバッタがさかんに繁殖して最初の大発生が起きたと見られる。

同年10月にはアラビア海中部でサイクロン「 ルバン 」が発生して西に進み、同じ地域のイエメンとオマーンの国境付近に雨を降らせた。

サバクトビバッタの寿命は約3カ月で、その間に繁殖する。

繁殖の条件がよければ、次の世代のバッタは20倍にも増える。

つまり、サバクトビバッタは短期間のうちに急激に増加するのだ。

2018年の2つのサイクロンによって、わずか9カ月の間に大発生が3度起こり、アラビア半島に生息するバッタはざっと8000倍に増えた。

増えすぎたバッタの群れは移動を始めた。

2019年の夏までに、それは紅海とアデン湾を飛び越えてエチオピアとソマリアに渡り、その後、もう一度繁殖したとクレスマン氏は言う。

【 引用ここまで↑出典:ナショジオニュース2020/3/13 】

発生地域が違う台風とサイクロンは別物だが、メクヌとルバンが降らせた大雨がサバクトビバッタ大量発生の原因である。

しかもその後も、2019年10月には大雨が降り同年12月には季節ハズレのサイクロン「 Storm pawan 」が上陸して、さらなる繁殖を加速させた。

対策には農薬をドローン散布で60%を駆除

 大量に繁殖し続けるサバクトビバッタに対する駆除の方法は「 農薬の散布 」しかない。

ANNの報道では、「 ドローンによる散布で60%のバッタを駆除した 」とあるが全体の6割ではなく、あくまでもドローンの周囲のみだ。

実は農薬を使った駆除は報じられているほど効果を発揮していない。

インド政府は殺虫剤をフルに使うなどしてバッタの駆除を行っているが、なにせ数が数だけに効果は十分に現れていないという。

【 引用ここまで↑出典:LIMO[リーモ]くらしとお金の経済メディア2020.07.02 】

大量発生している、サバクトビバッタは1日で自身の体重と同じ2gの食料を食べる。

1平方キロメートルで最高8,000万匹以上と言われており、全体の総数は4,000億匹いるとの報道もある。

 にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ 

8,000万匹で計算しても、1日に食い荒らす畑の穀物の量は約160トン以上で、約7万人分に相当する。

イナゴの大量発生の原因がサイクロンなら食物被害の責任を取ってもらい、わがもの顔で行軍を続ける全てのサバクトビバッタを吹き飛ばしてもらいたいものだ。

スポンサードリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


記事ランキング

開城ケソン南北共同連絡事務所の場所と地図 NO1

第1位 開城ケソンの場所はどこ?南北共同連絡事務所の地図

 北朝鮮と韓国の交流の拠点でホットラインだった、開城ケソン工業団地の中にある「 南北共同連絡事務所 」の場所が、どこかをGoogleマップで表示する。 【 本稿の記事ページの目次 】  1. 開城ケソ […]

記事の続きを読む
boar NO2

第2位 埼玉県富士見市のイノシシ捕獲場所がどこかをGoogle地図で

 2019年12月4日の午前11時10分頃に捕獲されたのは埼玉県富士見市の 住宅地の畑で、体長1.1メートルで3歳のオスのイノシシが捕獲されたが、 場所がどこかを、Googleマップで詳細に表示する。 […]

記事の続きを読む
emergency NO3

第3位 緊急事態宣言が出たら日本はどうなる?特別措置法の改正案が成立!

 日本政府は2020年3月10日の閣議で「 新型インフルエンザ等対策特別措置法の改正案 」を決定し、「 緊急事態宣言 」を安倍晋三首相【 65 】が出したときに法的な拘束力を持たせる法案を国会に提出し […]

記事の続きを読む
ブログ運営者情報のプロフィール

 初めまして!小松と申します。私はトラック運転手の仕事に就いてから足掛け13年目で退職し、プロブロガーに転身しました。ここ茨城から、世界に先駆けて世の中の最新ニュースやエポックメイキングな情報を発信し続けてまいります。ご意見やご要望、時にはお叱りなども、ございましたら遠慮なく、お問い合わせを頂ければと思います♪^^

プロフィールの続きを読む

最新投稿5記事

台風5号2020年チャンミーの進路予想図 台風5号2020年チャンミー米軍とヨーロッパ予報の進路予想図 台風4号ハグピート2020年の進路予想図は? 台風4号ハグピート2020米軍ヨーロッパの進路予想図は北海道へ! 台風3号2020年の進路予想図は? 台風3号シンラコウ2020米軍ヨーロッパの進路予想図と最新情報 しゃぶしゃぶ温野菜の郡山新さくら通り店 郡山市しゃぶしゃぶ温野菜新さくら通り店の場所がどこかの地図 球磨川氾濫の過去の歴史は 球磨くま川氾濫の過去の歴史は1965年の大雨被害が甚大だった!
        スポンサードリンク

Copyright(C) 2012-2020 瓦版茨城の台風情報

ページトップ