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2019年、平成31年4月1日の午前11時41分に
発表された「 新元号 」の名前「 令和 」の、
意味および由来とは、何であろうか?
【 本稿の記事ページの目次 】
光格天皇いらい、202年ぶりの生前退位となる
今上天皇( 明仁 )【 85 】の生前退位に伴い、
平成31年4月1日の月曜日に発表される、
新元号の名前「 令和 」の文字の意味とは何か?
菅官房長官が発表した新元号「 令和 」意味とは、
現存する日本最古の歌集である、
万葉集の「 巻五 」梅の梅の花の歌の三十二言の序文
から取ったのだという。
「 令和 」の「 令 」は「 良いもの 」という
意味を含み、「 和 」は共栄共存の和平を指す。
時に、初春( しよしゆん )の令月( れいげつ )にして、
気淑( よ )く風和( やはら )ぎ、梅は鏡前( きやうぜん )
の粉( こ )を披( ひら )き、蘭( らん )は
珮後( はいご )の香( かう )を薫( かをら )す。
令月の「 令 」と風和の「 和 」の漢字2文字から
から合わせて「 令和 」となっている。
安倍晋三首相【 64 】が発表した談話の中で、
新元号、令和の意味を「 人々が美しく心を寄せ合う中で
文化が生まれ育つという意味が込められております 」と
語った。
「 万葉集の序文で厳しい寒さの後見事に咲く
梅の花の様に花が開花していく様に、一人ひとりの
才能が開花をしていく、咲き誇っていくという
意味も込めたいと思います 」
「 スマップの『 世界で一つだけの花 』という
歌がありましたが、それぞれの人々が自分の人生で
それぞれの花を大きく咲かして行く事ができる
日本で有りたい、次の時代も若いみなさんも含めて
夢や希望が花開いて行く時代に
していきたいと思っています 」
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ちなみに、4月1日に新元号が発表されても
今上天皇は4月30日の火曜日の23時59分59秒までは
天皇陛下であられるので「 平成 」のままである。
新元号「 令和 」が適用されるのは、譲位される
皇太子徳仁親王( 浩宮 )【 59 】が即位される
2019年5月1日の水曜日の午前0時0分まで使われる。
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ではここで、令和の前の旧元号「 平成 」の名前の
意味および由来にも迫ってみたい。
新元号の発表時に小渕恵三が述べた「 平成 」の名前の由来は、
『 史記 』五帝本紀の「 内平外成( 内平かに外成る )」、
『 書経( 偽古文尚書 ) 』大禹謨の
「 地平天成( 地平かに天成る )」
からで「 国の内外、天地とも平和が達成される 」
という意味である。
「 大禹謨 」は、「 だいうぼ 」と読むが
平成の文字の意味に深く関わっている。
書経「 大禹謨 」に残されたのが、中国の五帝の一人
舜【 しゅん 】と次代の帝である、禹【 う 】との
話し合いの、やり取りを記録したもの。
曰( いわ )く、「 地、平らぎ、天、成り、
六府三事充まことに治まり、萬世永く頼るは、
時これ乃なんじの功なり 」と──。地、平( たい )らかにして天、成なる。
それは舜が禹に託した願いであり、
禹の努力の末に得た治世。
上記引用の記事は、ある日とつぜん「 帝位に就け 」
と、舜が禹に命じたが、まさか自分が帝位に
命じられることになろうとは、夢にも思わず
また自分に自信が無かったので禹は不安がった。
その時の会話が「 史記 」五帝本紀の書経
「 偽古文尚書 」の中の大禹謨である。
「 地、たい( 平 )らかにして天な( 成 )る 」
で「 平成 」となる。[ shingengou ]
ちなみに、古代より中国で使われてきた元号で
あったが、1945年の満州国の滅亡で元号は廃止。
元号それ自体の意味は、特定の年代に付けられる称号で
世界中で今だに元号が使われているのは日本だけだ。
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では、生前退位される今上天皇の父親である、
昭和天皇( 裕仁 )【 享年87 】が在位期間中の
元号、「 昭和 」の由来と意味とは何か?
「 昭和 」の由来は、四書五経の一つ書経堯典の
「 百姓昭明、協和萬邦 」「( 百姓:ひゃくせい )
昭明にして、萬邦( ばんぽう )を協和す 」による。漢学者・吉田増蔵の考案。
百姓昭明、協和萬邦を掛け合わせた名前が
「 昭和 」の元号の由来であった。
では「 百姓昭明・協和萬邦 」の意味を、もっと
深掘りして探ってみたい。[ shingengou ]
伝説の王、堯( ギョウ )を讃えた文章です。
九族既睦 九族( キュウゾク )既( すで )に
睦( むつ )みて,多くの人達が、仲良くして平章百姓 百姓( ヒャクセイ )を平( ベン=辨 )
章( ショウ )し、それぞれの分を弁( わきま )え、百姓昭明 百姓( ヒャクセイ )昭明( ショウメイ )
にして、人々が、それぞれ徳を明らかにすれば、協和萬邦、萬邦( バンポウ )を協和( キョウワ )
し、世界の共存繁栄がはかられ、黎民於變時雍 黎民( レイミン:国民 )於( おほ )
いに變( しげ )り時( こ )れ雍( やはら )ぐ。国民は大いに栄え、また和合したのである。
【 百姓昭明 】の【 昭 】と、【 協和萬邦 】の
【 和 】で、【 昭和 】ができました。
ところで、伝説の王、堯とは正に旧元号
平成の名前に出てくる中国の帝、「 舜 」を
次代の皇帝に任命した五帝( 唐 )の1人である。
舜は虞舜とも言うが、堯( ぎょう )には
驩兜( かんとう )こと、丹朱( たんしゅ )という
息子がいたが、「 次代の帝に 」という周囲からの
推薦を跳ね除け、舜に2人の娘を嫁がせて人物像を
見極めた後、皇帝の座を譲位したのである。
面白いのは、堯から「 #お前、帝やれ 」と
言われた舜も、当初は固辞したのだという。
それでも帝の地位をを強引に継がせたのは、
舜の人格が、極めて秀でていたことによる。
堯から舜へ、帝の地位が引き継がれた様に
元号も昭和から平成へと引き継がれた。
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では次に、昭和の前の大正の元号の意味と
由来について考察を重ねてまいりたい。
「 大正 」の由来は『 易経 』彖伝・臨卦の
「 大亨以正、天之道也 」( 大いに亨《 とほ 》
りて以て正しきは、天の道なり )から。
上記引用の、「 大いに亨《 とほ 》りて以て
正しきは、天の道なり 」の易経の中から、
2文字を抜き取って「 大正 」としたのは
分かるが、どうにも古文は読みづらい。
意味は「 天が民の言葉を嘉納し、
政( まつりごと )が正しく行われる 」です。
まつりごと( 政 )とは、いわゆる
「 政治 」の事を意味するが、天とは「 神 」の
存在を意味するのか?
天空を支配する最高神を「 帝 」と呼んでいたが
周代には,「 天 」と「 帝 」が同義語となり,
地上の支配者である王は上帝の命により
天下を統治するものと考えられるようになった。
つまり「 天 」は「 天下を収める政治 」を
指すので、「 行政が日本国民の民意を
聞き入れて政治を正しく行うこと 」が、
「 大正 」の元号の名前の由来および意味である。
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明治維新後の、1868年10月23日( 慶応4年9月8日 )
に、明治天皇( 睦仁 )【 享年59 】の即位による改元。
元号の「 明治 」は即位した明治天皇、
御自らが選んだとされるが、名前の意味と由来は?
「 明治 」の意味は聖人が南面して政治を聴けば、
天下は明るい方向に向かって治まる、と解されています。
「 明るい方向に向かって治まる 」が、
明治の元号の意味および由来である。
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明治の元号は、1912年( 明治45年・大正元年 )の
7月30日に、明治天皇が崩御し、大正天皇( 嘉仁 )
【 享年47 】が即位するまで、使われ続けた。
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平成から新元号「 令和 」が発表され、5月1日に即位( 践祚 )
される皇太子殿下も、精神的なプレッシャーを
感じられているのかも知れないが、ぜひとも
新たな時代に向かって、新天皇陛下としての
ご執務に、お励み頂きたく所望する次第。
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