当初、蒼井翔太氏【 31 】の本名は「 柳川昇 」だと本稿では書いていたが、多数のファンの方々からのご指摘により実は違う名前が本名であることが判明した!
蒼井翔太氏の本名は?[ shouta-aoi ]
「 この方はJKに人気が出ないわけがない! 」と思える程のイケメン声優で歌手の蒼井翔太氏。
当「 茨城瓦版 」でもポプテピピックの12話のEDで突然、出てきた時に記事にしたためた。
そんな蒼井翔太氏の本名は、ウィキペディアには冒頭部分ではなく中盤に掲載されている。
音楽活動名義では2006年から2009年までが「 SHOWTA. 」で、2010年には「 柳ヶ木昇( りゅうがき のぼる ) 」、現在の「 蒼井翔太 」は2011年からの芸名である。
では、そんな蒼井翔太氏の「 本名 」は何と言う名前なのか?
本名は「 柳川昇( やながわ のぼる )」という名前であると本稿では記していた。
#CDTV 本日24:58〜オンエアです‼️
令和イチオシアーティストとして登場✨
ぜひご覧ください(o^^o)❣️#蒼井翔太 pic.twitter.com/KvaVUKhuVo— 蒼井翔太STAFF★4月10日「Tone」Release! (@AOISHOUTAstaff) 2019年5月4日
蒼井翔太氏の本名が柳川昇だという情報は、ウィキペディアのみではなくweblio辞書にも記載されているので、ガセネタではなく確度は極めて高いと思っていたが、本稿にお寄せ頂いた多数のファンの方々のコメントでは「 柳川翔太が本名では? 」との、ご指摘を頂く事となったのである。
さっそく独自にいろいろ調べてみたところ、北陸高校およびヤスマGTC( グリーンテニスクラブ )( 福井県福井市光陽3丁目10-7 )に在籍していた2003年の当時、たしかに「 柳川翔太 」名で出場していた記録が多数、見つかった。
シード7:36柳川 翔太 ヤスマグリーンテニスクラブ
小学生の頃から始めたテニスで、ヤスマGTCに所属していたと、weblio辞書でも記載されている。
では、表記されている「 柳川翔太 」は本当に「 蒼井翔太 」氏と同一人物なのか?
平成15年度・北信越高等学校体育大会
第37回北信越高等学校テニス選手権大会
トーナメント別表7:福井( 北陸 )柳川 翔太
また、蒼井翔太氏は2003年の福井県新人テニス大会の男子団体戦にも出場しており、北陸高校は準優勝した。
2003年の春季地区大会で北陸高校は、決勝戦まで勝ち進んだが決勝の試合に柳川翔太選手は出場していない。
以上のことから柳川翔太氏が学生時代に通っていた北陸高校や、ヤスマGTCなるテニスクラブで各大会に出場されていた記録は残っているが、その柳川という人物は、蒼井翔太本人なのか?
では次に、蒼井翔太氏の公式サイトからプロフィールを見てみよう。
特技:硬式テニス・ダンス&振り付け
「 硬式テニスが特技 」だという上記の引用からも蒼井翔太氏の本名は、「 柳川翔太 」である可能性が極めて高いと言える。
北陸高校へは、テニスの推薦入学で入っているので「 柳川昇 」名の記載が見当たらない以上、おそらく柳川翔太なる選手名が蒼井翔太氏の本名なのだろう。
次章では、蒼井翔太氏が2004年に出場された音楽大会の時に歌った曲名なども探ってまいりたい。
デビュー前に柳川昇名で音楽の全国大会に出場
蒼井翔太氏はデビュー前に「 柳川昇 」という最初の芸名で2004年に、ヤマハ主催のTEENS’MUSIC-FESTIVAL2004に出場されている。
《 その他の出場グループ 》 受賞者名 演奏曲目 エリア名 柳川 昇ヤナガワ ノボル ☆1000の言葉 東海北陸
何の賞を受賞されたのかまでは記されていないが、出場された時の名前が今の蒼井翔太氏の最初の芸名だったのである。
2006年のデビュー時から、SHOWTA.として活動してきた蒼井翔太氏だが、デビューする2年前には音楽の全国大会では「 柳川昇 」名で出場されていたのである。
ちなみに柳川昇氏が歌ったカバー曲「 ☆1000の言葉♪ 」は歌手の倖田來未氏【 35 】の持ち歌である。
( 瓦版茨城ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクする事に依って、サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。)
蒼井翔太氏の出身中学校と高校はどこ?
…で、本稿の2つ目の主題である「 蒼井翔太氏の出身中学校 」は、どこなのか?という疑問に答える。
結論から言ってしまうと、蒼井翔太氏の出身中学校は「 福井市立成和中学校( せいわちゅうがっこう )」である。
出典元は「 はてなキーワード( 現在は廃止 )」のウィキ情報なので本家本元のWikipediaに比べると確度という点では、じゃっかん落ちるが本家のウィキ情報も100%正しい訳では無いので。(^_^;)
以上で、本稿に課せられた蒼井翔太氏の本名と出身中学校の2つの疑問には答えられたものと自負しているが、ついでに補足情報も少し。
YAHOO!知恵袋によれば、蒼井翔太氏の出身小学校と出身高校も明らかにしつつも、高校は中退しているのだという。
小学校:福井市日ノ出小学校
中学校:福井市立成和中学校
高校:福井私立北陸高校
…となっていて、北陸高校にはテニスの推薦入学で入ったのだとか。
また、蒼井翔太氏の出身小学校であると記されている日ノ出小学校に関しては個人のmixyブログなどでも書き込まれている方もいらしたが、確度は不明だ。
また蒼井翔太氏は「 日の出テニスクラブ 」にも所属されていた様で、「 全国選抜ジュニア記録1 」に「 柳川翔太 」の名前が記載されているが、そのページは現在、見れない。
蒼井翔太氏のまとめ
蒼井翔太氏の顔立ちを見た時に、間違いなくJKから好かれるタイプの端正な顔立ちだなとは冒頭でも綴った。
中学生の頃は声変わりせずにキーの高い声が自身のコンプレックスだったらしいが、中学生のころにカラオケで倖田來未氏の曲を歌った事が評判になったという。
当ブログでも、やたらと「 蒼井翔太 」で検索される方が多くいらっしゃる様なので、1つ記事を更新させて頂いた次第である。^^
これいつの記事か分かりませんが
本名は柳川翔太ですよ。
翔太より昇の画数の方が運気が良いとか
言われて変更したと昔ラジオか何かで
言っていたそうですよ。
何年か前の誕生日のツイートを見ても
翔太は本名だと思います。
ゆい様、当ブログに、ご指摘のコメントを頂き、ありがとうございます。
おそらく、ゆい様は蒼井翔太氏のコア・ファンの方なのでしょうね。
ウィキペディアの情報が100%正確かと言えば決して、そうでは無いのですが
ウィキ情報の「 来歴 」の欄には「 この時の名前は柳川 昇。翔太より
昇の方がいいと言われたらしい 」という記述が、ありますね。
「 この時に事務所から声を掛けられる 」という記述なので、
「 この時 」の名前が芸名である事は、無いわけです。
ちなみに「 この時 」は2004年11月21日に行なわれた、
「 TEENS’ MUSIC FESTIVAL2004全国大会 」に出場された
蒼井翔太こと本名の「 柳川昇 」氏で、デビューは2年後です。
2004年に、東海北陸地方から出場された時は倖田來未氏の
「 1000の言葉 」をコピー曲として、歌われています。
2006年7月26日のデビュー当時は、SHOWTA.名での活動でした。
2010年2月1日に芸名を柳ヶ木昇( りゅうがき のぼる )に改名。
2010年10月に、現在の蒼井翔太に芸名を変更されていますね。
TEENS’ MUSIC FESTIVAのサイトへのリンクは本稿記事内に
貼ってありますので、ご確認を頂ければと思います。
また何か、お気づきの点がございましたら気軽にコメントを
頂ければと思います。^^
しょーたんがなにかのラジオで蒼井は芸名だけど翔太は本名と仰ってましたよ。
上の方も答えていましたが柳川翔太が本名です。
昇という名は占いだった気がしますがそれで名字と画数の相性がいいと言われたからです。
デビュー前にそう言われた可能性もあると思いますよ。
鞠菜さま、コメントを頂き、ありがとうございます。
私は、「 柳川昇 」氏が本名だと記事に、したためてはいますが
蒼井翔太氏本人を直接、取材して聞いたわけではないので、
もしかしたら、ラジオで言っていた事が真実かも知れませんね。
そのラジオで話されていた蒼井氏の音声が入手出来れば、
記事の方も訂正させて頂く事が、あるやも知れませんが…
同じ地元で小学校と中学校は同じでした。懐かしいですね。クラスは違いましたけどね。
ミキマウス様、こころあたたまるコメントを頂き有難うございます。
貴重な生の情報は、読者様にも有益な価値提供になりますね。^^
蒼井翔太さんが出場したテニスの大会(錦織圭さんの名も)に柳川翔太と明記されてます。
那月さま、本稿にご指摘を頂き誠にありがとうございます。
さっそく、いろいろ調べてみましたら、
ご指摘の通りである可能性が高い事が分かってきました。
那月さま以外の方々からも同様のご指摘を多数、
頂いていたので今回、記事を書き換え修正しました。
また、何かお気づきの点がございましたら
コメントを頂ければと思います。