藤井聡太六段の30連勝を止めた相手は誰なのか?

台風情報の瓦版茨城

台風情報の瓦版茨城

台風の進路予想の最新情報がメインのブログです

台風情報の瓦版茨城 TOP  >  TV番組とテレビCM  >  藤井聡太六段の30連勝を止めた相手は誰なのか?

藤井聡太六段の30連勝を止めた相手は誰なのか?

PR( 本ページはプロモーションが含まれています )

fujii-souta


藤井四段の連勝が29でSTOPした[ fujii-souta ]

 将棋界のスーパースター「 藤井聡太 」四段( 当時 )【 14 】は、先月の26日に行われた第30期竜王戦の決勝トーナメント戦で増田康宏四段【 19 】を九十一手で破り前人未到の29連勝を達成した。

そして2日の今日、更なる単独記録の更新に向けて竜王戦決勝トーナメントの2回戦で、
佐々木勇気五段【 22 】と対局したとき、残念ながら30連勝の記録更新は潰えた

マスコミからは対局前からも
「 連勝をストップさせるのでは? 」
と言われている佐々木五段は藤井四段( 当時 )が
デビューする前の非公式戦で藤井氏に勝利している
ばかりでなく公式戦でも渡辺竜王や羽生三冠に
勝利している手強い相手だ。


中盤戦以降で藤井四段は、やや追い込まれて
苦戦しながらも更に劣勢に立たされた終盤では
指し手が早くなり、解説者を驚かせた。

逆に言えば、それだけ藤井四段が
追い込まれた形で、この時点で佐々木五段の
ほぼ勝ちなので有る。

この後、形勢が逆転することは無かった。

そして…21:31投了間際に
上着を着た藤井四段が佐々木五段に
「 参りました 」と頭を下げ101手で投了し、
藤井四段の連勝は29でSTOPした

対局終了後の2人へのインタビュー

対局を終え勝利した佐々木五段は
「 内容重視だと勝てる相手では無かった 」
「 この一戦のために藤井四段の対局を
視察したりして下準備を、してきた 」
とインタビューに答えた。

また敗北を喫した藤井四段も、
「 すべて自分の力を出し切ろうと思っていました 」
とコメントし「 連勝記録はいつか途切れてしまうものなので、
しょうがないかなとは思っていますけど
自分の読みの甘さを痛感しました 」と答えた。

続いて「 ファンの方々に見て楽しんで頂けるように
もっと実力を付けて行きたいと思います。」
と今後の抱負を語った。

幼少の頃から大の負けず嫌いだった
藤井四段[ fujii-souta ]の
連勝記録は29でSTOPしたものの
彼の将棋の強さの理由
は、いったい
何処に有るのだろうか?

  • 藤井聡太四段が30連勝ならず
  • 対局終了後の2人へのインタビュー
  • 中学生が29連勝も出来た理由は?
  • 記録を抜かれた神谷広志八段は?
  • 藤井氏には棋士としての欠点が1つも無い?
  • 各著名棋士のコメントを抜萃
  • 藤井四段の得意戦法は何か
  • 自身の強みを活かすと、こうなる

今だに桂馬の駒の動かし方がハッキリ分からない
不肖この私めが、藤井四段の
将棋の強さの秘訣を検証してみた。

記録を抜かれた神谷広志八段のコメント

 神谷八段自身が樹立した
28連勝の記録を破った藤井四段。

正直言って内心は面白い筈も無いだろうが、
ココで次の殊勝なコメントを発している
神谷八段には、さすがに八段だなと
思わせられてしまった度量を見せられた。

( 以下「 公益社団法人,日本将棋連盟 」から引用 )↓

一位で、なくなることは個人的に
少々寂しいのですが凡人が、ほぼ運だけで
作った記録を天才が実力で抜いた、というのは
将棋界にとって、とても良い事だと思います。

( 引用ココまで )↑

ちなみに将棋が一番強くなる時期は10代の半ば( 谷川浩司九段【 55 】:談 )で、まさに藤井四段の今の時期なのでは、なかろうか。

相手棋士への気配りが素晴らしい

藤井四段とデビュー戦で対局した、
ひふみんこと加藤一二三九段【 77 】が
引退会見で藤井氏を「 現段階では
欠点が一つも見当たらない棋士
」だと賞賛した。

( 以下「 産経デジタルiza 」から引用 )↓

「 彼は優れた秀才型の素晴らしい棋士とは思ったが
29連勝するとは想像もしなかった。

彼の将棋を全部研究して、秀才型の
天才だという事を悟りました。

作戦が非常にうまく、
早く有利に立つ戦い方を身につけている。」

( 引用ココまで )↑

先月の20日に高野智史四段【 23 】に敗れ
引退となった、ひふみんこと加藤九段だが
藤井四段の棋士としての実力以外にも
対局中の相手への気配りを褒め讃えた。

 そして連勝がストップした2日の対局後、
自身のTwitterで激励のツイートを投稿。

余談になるが加藤九段は将棋を通じて
「 将棋にも“良い手”が存在するのならば、
ひいては人生にも『 この手なら幸せになれる 』
という方法が有るのではないか 」
という悟りを得たのだという。

将棋名人達が語る藤井四段の将棋

ここで桂馬の動かし方もハッキリ分かっていな将棋ド素人の私めが、どーこー言うよりも現役名人のコメントを抜粋したほうが大いに参考になるだろう。

( 以下「 棋戦トピックス 」から引用 )↓

一億円プレイヤーの羽生善治三冠【 46 】
結果も素晴らしいですが
内容も伴っている点でも凄みがあります。

杉本昌隆七段【 48:藤井四段のメンター・師匠 】
28連勝を達成した帰り道、いつもと同じように
ずっと将棋の話をしていたのが印象的で、
このとき29連勝を確信しました。

( 引用ココまで )↑

藤井四段のメンターは、杉本昌隆七段である。

また藤井四段が現在、戦っている
竜王戦のトップ「 渡辺明 」竜王【 33 】も
自身が情報発信しているgooブログで
藤井氏の健闘を次の様に讃えている。

( 以下「 渡辺明ブログ 」から引用 )↓

増田四段の戦前コメントで
「 一手のミスも許されない。
完璧な将棋を指さなくてはいけない 」
とありましたが、責められるミスではないと言え、
そんな局面に持っていく藤井四段がうまかった、
ということになります。

( 引用ココまで )↑

ちょっと話しが一瞬、逸れるかもだが
gooブログサービスは不肖この私めも使用しているが、
2005年から投稿され続けている渡辺竜王の記事数が
2800ほどになっている事の方が、内容よりも
よほど驚いてしまった。(・。・;

藤井四段の得意戦法は角換わり

 藤井四段の得意戦法は将棋では一般的な
角換わり 」【 かくがわり 】なのだとか。

( 以下「 安定のWikipedia 」から引用 )↓

序盤で角を交換する。

初級者から中級者にとっては、
持駒の角を打ち込めるため、
自由度が高い戦法である

( 引用ココまで )↑

将棋を全くやらない不肖この私めは、
藤井氏の一手「 九七歩 」とか言われても
何のことだかサッパリ訳ワカメだが、
ルール的には「 先に王か玉を取ったほうが勝ち! 」
だという事しか分からない。

しかし、ここで心から強く思うのは
得意戦法が、どうのと言うよりも
藤井聡太氏の適正に叶った本当に得意な物が
将棋それ自体だったのではなかろうか。

つまり、藤井聡太という人間の本来の
強み 」を遺憾なく発揮できるのが
将棋だったのでは、なかろうか。

逆に考えれば「 球技が苦手 」だという藤井氏が
向いていない野球などに懸命な努力を注いで
練習を積み重ねても万年補欠の侭だったのかも知れない。

藤井四段の次戦は7月6日の木曜日

本稿をまとめると下の箇条書き一覧になるが
最後に藤井聡太四段の次戦の情報を、ここに記す。

次戦の対局は7月6日木曜日に
関西将棋会館で順位戦C級2組が行われる。

藤井四段の対局相手は中田功七段【 49 】で
棋譜速報・携帯中継も予定されている。

  • 藤井聡太四段が30連勝ならず
  • 対局終了後の2人へのインタビュー
  • 現役名人たちの藤井評は
  • 藤井氏の得意戦法は角換わり
  • 好きこそものの上手なれ
  • 藤井四段の次戦の対局予定は

それにしても藤井聡太氏は強い!

将棋の事は、よく分からんが藤井四段よりも、
佐々木五段が一枚上手だった。

しかしながら今後の藤井四段の活躍に、
ますます目が離せなくなってきた♪^^

四段ではなく余談では有るが、本日生放送で視聴していたのはニコニコ生放送GINZAだが視聴者数は83万人を超えていた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


記事ランキング

開城ケソン南北共同連絡事務所の場所と地図 NO1

第1位 開城ケソンの場所はどこ?南北共同連絡事務所の地図

PR( 本ページはプロモーションが含まれています )  北朝鮮と韓国の交流の拠点でホットラインだった、開城ケソン工業団地の中にある「 南北共同連絡事務所 」の場所が、どこかをGoogleマップで表示す […]

記事の続きを読む
ブログ運営者情報のプロフィール

 台風情報の瓦版茨城の運営者の小松と申します。台風速報!のYouTubeチャンネルも運営していますが、私は気象予報士ではなく元トラックドライバーですが、運転手の仕事に就いてから足掛け13年目で退職。その後はプロのブロガーに転身しましたが、ものごとの事象に真実で立ち向かいます。ここ茨城から世界に先駆けて台風関連の最新速報を中心に、エポックメーキングな情報発信をこころがけてまいります。ご意見やご要望、時にはお叱りなどもあるかもしれませんが、遠慮なくお問い合わせを頂ければと思います。^^

プロフィールの続きを読む

最新投稿5記事

台風11号たまご最新情報 九州地方へ最接近する台風11号2023たまご米軍ヨーロッパ気象庁 気象庁2023台風6号の予報 台風6号2023米軍JTWCヨーロッパECMWF気象庁の進路予想 米軍JTWC台風2号の進路予想図#39 大型の台風2号2023米軍JTWCヨーロッパ気象庁の進路予想図 台風1号2023たまご熱帯低気圧 台風1号2023年サンヴーたまご米軍JTWCヨーロッパの最新情報 台風14号2022年の進路予想 猛烈な大型台風14号2022米軍JTWCヨーロッパ気象庁の進路予想

    Copyright(C) 2012-2024 台風情報の瓦版茨城

    ページトップ
    ↑上