安倍昭恵氏の学歴でなぜ専門学校卒から立教大学院に入れたのか?

台風情報の瓦版茨城

台風情報の瓦版茨城

台風の進路予想の最新情報がメインのブログです

台風情報の瓦版茨城 TOP  >  学歴と経歴  >  安倍昭恵氏の学歴でなぜ専門学校卒から立教大学院に入れたのか?

安倍昭恵氏の学歴でなぜ専門学校卒から立教大学院に入れたのか?

akkie

森友学園問題で、にわかに身辺が騒がしくなってきた
安倍晋三首相【 63 】の妻でファーストレディーの、
安倍昭恵夫人【 55 】の学歴に付いて深堀り解説する。


聖心女子専門学校卒は最終学歴じゃない

 安倍昭恵夫人は聖心女子専門学校の英語科を、ご卒業されてから進学はせずに電通に勤務。

しかしながら、安倍昭恵夫人の最終学歴は「 専門学校卒 」ではない。

2009年、彼女は、立教大学大学院に入学する。

そして彼女は、大学院修了という最終学歴を得る。

【 引用ここまで↑出典:livedoor・NEWS( 週刊FLASH )】

安倍昭恵夫人の最終学歴は
立教大学大学院卒業 」が正しい。

しかし、ここで新たな疑問が1つ生まれる。

「 大学卒業をすっと飛ばして、なんで大学院に入れんの? 」と。

アッキーこと安倍昭恵夫人が聖心女子専門学校をご卒業されてから大学を、すっ飛ばして2階級特進の
「 立教大学大学院に進学した 」事実を見るにつけ、ついつい「 首相夫人だった( 当時 )特権から文科省の
忖度( 他者の気持ちを推し量る事 )が有ったんじゃね? 」などと斜めに見てしまう方も、いらっしゃるかもだ。

では何故、安倍昭恵夫人は聖心女子専門学校の
英語科卒から、いきなり立教大学の大学院に
進学することが出来たのだろうか?

次章では、アッキーが2階級特進できた謎を
昭らか…いや明らかにする所存。(^_^;)

専門学校から大学院に進学できる特例は

 まず結論から申し上げて、安倍昭恵夫人が
専門学校卒から大学を飛び越して一気に大学院に
進学できたのは文科省の忖度ではないと思われる。

文部科学省の特例措置が設けられているので
首相夫人でない一般人の、あなたでも専門学校卒から
大学院に進学できる場合も有る。

専門学校から大学院へ 」より引用↓

専門学校のうち、修業年限が
4年以上“等”の要件を満たしたもの
で、
文部科学大臣が認めた課程の修了者は、
大学卒業者と同様に大学院入学資格が
得られることになっています。

【 引用ここまで↑出典:文部科学省 】

ポイントは「 修業年限が4年以上『 等 』の要件を満たしたもの 」という文言。

安倍昭恵夫人が、ご卒業された聖心女子専門学校の
英語科は2年制の専門学校である。

ここで、なぜ安倍昭恵夫人は2年間しか
専門学校に行ってないのに、大学院に進学できるのか?

という疑問を封じる記述が「 等 」の文言である。

あとは文科省の「 ご判断 」という解釈になるが
実は、ここでも矛盾点が生じる。

2017年3月24日時点での文部科学大臣指定専修学校の
専門課程一覧の中に安倍昭恵夫人が卒業された
聖心女子専門学校の名前が見当たらないのである。

聖心女子専門学校の所在地は東京都の
港区白金4丁目11番1号なので、東京の項目を
探してみたのだが見つからなかった。

だから、文科省の忖度だったとか
首相夫人の特権を活かして〇〇入学したなどと、
短絡的に考えるのは早計だ。

聖心女子専門学校の所在地が白金台だから、アッキーはシロガネーゼだったのか~と記すのは、どうでも良い情報だったか。[ akkie ]

昭恵夫人が立教大学大学院で学ばれた事

 安倍昭恵夫人が聖心女子専門学校から進学された
立教大学の大学院では何を学ばれたので、あろうか?

昭恵夫人は立教大学院時代に
NPOおよびNPO論を勉強されている。

ここで改めて問うがNPO法人、NGO法人とは
どのような団体なのだろうか?

NPOとNGOの違い 」より引用↓

NPO:お金をもうけるための活動をしない組織( 非営利組織 )
一般の市民が身近な地域で社会的な活動をする
比較的小さな各種の団体のこと。

NGO:政府ではない組織( 非政府組織 )。
地球規模の問題の解決に取り組んでいる民間の団体のこと。

【 引用ここまで↑出典:Benesse 】

個人的には、NPOもNGOともにボランティア団体に
近い存在であるイメージがある。

まとめると、聖心女子専門学校で英語を学び
立教大学大学院ではNPOとNGO論を学ばれた安倍昭恵夫人。

まさに世界に向けて国際感覚を磨くべく
安倍首相のファーストレディーしての
「 礎 」を築くには絶好の学び場であったか。

安倍昭恵夫人が学んだ内容が、十分に活かされて行くかに関しては今後の動向を温かい目で見守りたい。

“安倍昭恵氏の学歴でなぜ専門学校卒から立教大学院に入れたのか?” への2件のフィードバック

  1. クレーマー より:

    結局、昭恵夫人がなぜ立教大学大学院に入学し、修士になれたのかがこの記事ではさっぱりわかりませんでした。この記事の趣旨もわかりません。要するに、だれか理由を知っている人を探しているのですか?

    • 小松 毅鑑 より:

       クレーマーさま、大変貴重なご意見を頂き誠に有難うございます。

      当記事の趣旨は「 なぜ”専門学校卒の学歴から”立教大学院に入れたのか? 」です。

      ですから、本稿での答えは「 修業年限が4年以上『 等 』の要件を満たしたもの 」
      が、記事タイトルの問いかけに対する回答になります。

      安倍昭恵夫人はの専門学校卒までの就業期間は2年間ですが「 等 」の解釈が
      入るので、本稿で示している文科省の「 飛び入学 」の要件は満たしています。

      ですが、文科省の指す「 等 」の判定基準までは、さすがに分かりません。

      ここで「 忖度があったのでは無いか? 」という疑問符を付けたわけです。

      大相撲の大関から横綱に昇進する時の判定基準を思い出してみてください。

      「 最低でも『 大関で2場所連続優勝に準ずる成績 』」となっています。

      「 準ずる成績 」に決まりきった数値は有りません。

      昭恵夫人の飛び級入学の場合も、おなじ解釈です。

      大相撲の横綱審議委員会と文科省は全く別物ですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


記事ランキング

開城ケソン南北共同連絡事務所の場所と地図 NO1

第1位 開城ケソンの場所はどこ?南北共同連絡事務所の地図

 北朝鮮と韓国の交流の拠点でホットラインだった、開城ケソン工業団地の中にある「 南北共同連絡事務所 」の場所が、どこかをGoogleマップで表示する。 【 本稿の記事ページの目次 】  1. 開城ケソ […]

記事の続きを読む
ブログ運営者情報のプロフィール

 台風情報の瓦版茨城の運営者の小松と申します。台風速報!のYouTubeチャンネルも運営していますが、私は気象予報士ではなく元トラックドライバーですが、運転手の仕事に就いてから足掛け13年目で退職。その後はプロのブロガーに転身しましたが、ものごとの事象に真実で立ち向かいます。ここ茨城から世界に先駆けて台風関連の最新速報を中心に、エポックメーキングな情報発信をこころがけてまいります。ご意見やご要望、時にはお叱りなどもあるかもしれませんが、遠慮なくお問い合わせを頂ければと思います。^^

プロフィールの続きを読む

最新投稿5記事

台風14号2022年の進路予想 猛烈な大型台風14号2022米軍JTWCヨーロッパ気象庁の進路予想 2022年の台風3号チャバ最新情報 台風3号チャバ2022たまご最新情報!米軍JTWCヨーロッパ気象庁 台風2号2022メーギー進路予想 台風2号メーギー2022米軍JTWCヨーロッパ気象庁の進路予想 台風1号2022年マラカスたまご最新情報 日本へ向かう台風1号マラカス2022米軍ヨーロッパ気象庁の進路予想 Windy2021年12月17日の午前10時の進路予想 台風22号ライ2021たまご米軍JTWCヨーロッパの進路予想図

    Copyright(C) 2012-2022 台風情報の瓦版茨城

    ページトップ
    ↑上