酒気帯び運転の基準値表を画像で分かりやすく表示する

台風情報の瓦版茨城

台風情報の瓦版茨城

台風の進路予想の最新情報がメインのブログです

台風情報の瓦版茨城 TOP  >  車/鉄道/高速道路/免許  >  酒気帯び運転の基準値表を画像で分かりやすく表示する

酒気帯び運転の基準値表を画像で分かりやすく表示する

PR( 本ページはプロモーションが含まれています )

alcohol

 酒気帯び運転および飲酒運転の基準値表は上図の通りである。

スポンサードリンク


1リットル当たりのアルコール呼気量で判定

 TOP画像の一覧表でも示した通り、酒気帯び運転および酒酔い運転の判定はアルコール・チェッカーなる判定器を使って、あなたの呼気に含まれる1リットル中のアルコール含有量に拠って判定される。

酒気帯び運転の定義は「 酒に酔った状態で無くても、一定基準値以上のアルコール量を体内に保有して運転すること 」であるとされる。

上図でも示した様に、同じ「 酒気帯び運転 」で有っても基準値以上のアルコール含有量に拠って2段階に処分の重さが異なる点だ。

呼気1リットル当たりのアルコール量が0.25mg以上 」の場合、違反点数は25点となり、一発で免許取り消し処分となる。

同じ酒気帯び運転であっても、「 呼気1リットル当たりのアルコール量が0.15mg以上0.25mg未満 」の場合、違反点数は13点であるが、こちらも一発で免許停止処分が下る。


「 飲むなら乗るな!乗るなら飲むな!! 」

alcohol

1Lあたりのアルコール呼気量が0.25mg以上の酒気帯び運転で検挙されて免許取り消し処分を受けた場合、免許の欠格期間が2年間となる。

免許の欠格期間とは「 再び運転免許証を取得する事が出来ない期間 」を指す。

つまり、あなたが酒気帯び運転で検挙され、なおかつアルコール含有量が呼気1Lあたり0.25mg以上であった場合、その日から起算して2年間は運転免許証を取れないのである。

また、同じ酒気帯び運転でも処分内容が軽い呼気1Lあたり0.15mg以上0.25mg未満の場合、
一発で免許取り消し処分にはならないが、免許停止処分が90日間となる。

つまり、免許停止処分車講習を受けても30日間は短縮されても60日間は車を運転できない事になる。

以上が酒気帯び運転の基準値表の解説だが、それでは酒気帯び運転と酒酔い運転を分ける基準値は何で有ろうか?

酒気帯び運転と酒酔い運転の違いとは?

 酒気帯び運転と酒酔い運転のアルコール基準値の違いであるが、明確な呼気量が明記されている訳ではない。

つまり、酒酔い運転の基準値がアルコール含有量が呼気1Lあたり、何mg以上とは書かれていないのである。

それでは、酒気帯び運転と酒酔い運転の違いは、どこで分けるのか?

酒酔い運転の取り締まり基準値は「 まっすぐに歩けないなど、酔った状態で運転する事 」とされる。

上記の酒酔い運転の判断は現場の警察官の方が行うが、
アルコール呼気量が0.25mg以上で、かつ千鳥足で歩いた時点で酒酔い運転と見なされるのである。

それでは「 千鳥足 」とは、なにを指して言っているのであろうか?

( 以下「 千鳥足 」から引用 )↓

千鳥の歩くように、足を左右に踏み違えて歩くこと。

特に、酒に酔ってふらふらと歩くこと。
また、その足つき。

( 引用ココまで・出典:コトバンク )↑

酒酔い運転で検挙された場合、違反点数は35点となり、一発で免許取り消し処分に加えて免許取得の欠格期間も3年間となる。

しかし一番の問題は検挙された時のアルコール基準値ではなく最悪、事故を起こした時に加害者となる、あなた自身はもとより被害者になる相手の人生をも同時に破壊するという凄惨な現実である。

スポンサードリンク


アルコールの1単位とは何か?[ alcohol ]

アルコールの基準値で検挙される基準値ではなく、よく聞く「 1単位 」とは、何を指して言っているのであろうか?

( 以下「 酒気帯び運転の基準値 」から引用 )↓

1単位( ビール中びん1本、日本酒1合、焼酎0.6合 )の
アルコールを飲んだときの血中アルコール濃度は、
0.02~0.04%です。

これは、呼気1リットル当たりのアルコール量に換算すると
0.1~0.2mgに相当します。

つまり、1単位のお酒を飲んだだけで、
「 酒気帯び運転 」の基準値を超えることになります。

( 引用ココまで・出典:公益社団法人アルコール健康医学協会 )↑

血中アルコール濃度は1L当たりのアルコール含有量を示す呼気量とは値が異なるが、
1単位の飲酒をした時点で車を運転して検挙されると、ほぼ確実に酒気帯び運転の基準値が出るということである。

無論、深酒をしてアルコールの量が増えるとそれだけ体内から抜けるまでの時間が長くなるので注意が必要になる。

  • 1単位/約4時間
  • 2単位/約7時間
  • 3単位/約10時間
  • 4単位/約13時間

以上の事からも、深酒をした翌日に車を運転すると、飲酒運転になる可能性が高いという結論になる。

お酒の主成分であるアルコールを分解する役割を果たすのが、沈黙の臓器と呼ばれる肝臓である。

アルコールを分解する酵素は何が有るのであろうか?

( 以下「 アルコールの代謝のしくみ 」から引用 )↓

口から入ったアルコールは、肝臓を構成する肝細胞にある
「 アルコール脱水素酵素 ( ADH )」や
「 ミクロソームエタノール酸化系( MEOS )」の働きにより
アセトアルデヒドに分解されます。

※ADHとMEOSがアルコールを分解する比率はおよそ8:2の割合

( 引用ココまで・出典:KIRIN )↑

アルコール脱水素酵素とミクロソームエタノール酸化系のアルコール分解酵素の働きは当然、個人差が有る。

ここが、「 お酒に強いひと弱い人 」の差になると言われているが、一般的には男性よりも女性の方がアルコールの代謝は弱いとされている。

しかし、お酒に強いからといって飲酒運転をしても良いわけでは無い。

一滴でも飲んだら運転しない心がけが大切であるのは言うまでもない。

アルコール呼気量チェッカー器の商品紹介

 警察が飲酒運転の検問などで使う、
アルコールの呼気量を調べるアルコール・チェッカーの御紹介を、させて頂く。

むろん値段はピンキリだが楽天で、基本的に評価の高いものを3点チョイスした。

まずは上のTwitter画像にもある弊社の朝の点呼でも使用しているソシアックの検知器であるが、レビュー件数39件中、総合評価☆4.21の高評価を得ている。

次に楽天での評価は一番、高いが値段も張る下記の藤田電気の商品はレビュー件数38件中、総合評価☆4.55である。↓

楽天の売上ランキング2位&注目ランキング1位のタニタ製アルコール・チェッカーの商品。↓

なお、各運送会社には法律面で出発前の朝の点呼時にアルコール・チェッカーでの呼気の確認は必ず行う事が義務付けられている。

酒気帯び運転の罰金はいくらなのか[ alcohol ]

 一般的に酒気帯び運転および飲酒運転で捕まったときの罰金額は50万円前後と言われて居るが、実際のところはどうなんだろうか?

罰則の対象者 酒酔い又は酒気帯び状況 罰金額または懲役年数
車両等を運転した者 酒気帯び運転をした場合 5年以下の懲役又は100万円以下の罰金
3年以下の懲役又は50万円以下の罰金 3年以下の懲役又は50万円以下の罰金
車両等を提供した者 ( 運転者が )酒酔い運転をした場合 5年以下の懲役又は100万円以下の罰金
( 運転者が )酒気帯び運転をした場合 3年以下の懲役又は50万円以下の罰金
酒類を提供した者又は同乗した者 ( 運転者が )酒酔い運転をした場合 3年以下の懲役又は50万円以下の罰金
( 運転者が )酒気帯び運転をした場合 2年以下の懲役又は30万円以下の罰金

上記の規定は道路交通法での罰則となる。

酒気帯び運転の場合、運転者に課せられる罰則は
3年以下の懲役又は50万円以下の罰金 」で、
この規定はアルコールの呼気量が0.15mgから0.25mgまで、一律である。

これが酒酔い運転になると、5年以下の懲役又は100万円以下の罰金と一気に跳ね上がる。

むろん運転者本人は、もとより酒類などのアルコールを提供した者および、飲酒運転をしている
ドライバーの車に同上している同乗者、さらには車両提供者にも罰則が行くのである。

最近のネットニュースでは女優の広瀬アリス氏【 23 】と広瀬すず氏【 19 】姉妹の兄が酒気帯び運転で事故を起こして警察に逮捕されたと報じられた。

酒気帯び運転をしながら、かつ軽乗用車に追突事故を起こしたというが実際の刑罰は、どうなるのだろうか?

( 以下「 刑法:し傷事故を起こした場合 」から引用 )↓

危険運転致し傷罪:アルコール又は薬物の影響により
正常な運転が困難な状態で自動車を走行した場合。

負傷/15年以下の懲役
絶命/1年以上の有期懲役

( 引用ココまで・出典:はじめて自動車保険 )↑

実際には、どうなるのかは関係当局の判断に委ねられるところではあるが、免許取り消し処分は免れないものと思われる。

また、報道では事故の被害者である軽乗用車に乗っていた方の怪我の状態は明らかにされていないが、
飲酒運転で事故となると、かなり重い罰則を覚悟しなければならない。

「 これくらいなら大丈夫 」と思っても実際には大丈夫じゃないのだ。

広瀬すず氏の兄も「 確かに飲んだが、時間が経っていたので大丈夫だと考えた 」などと述べているという。[ alcohol ]

アルコール基準値が、どーこーでは無く一滴でも飲んだら車は運転しないのが無難だ。

“酒気帯び運転の基準値表を画像で分かりやすく表示する” への4件のフィードバック

  1. 塚野豊 より:

    いくら飲酒でも、人身がらみならともかく、すぐに免取なんで!免停も、あっても?あの数値も警察官などは、この時代、免許がないと生活にならない!特に田舎では
    捕まったひとは、特に反省してるので、すこしは、考慮もあっては!

    • 小松 毅鑑 より:

       塚野豊さま、心の叫びとも言える切実なコメントを頂き
      まことに有難うございます。

      数十年前は、飲酒運転で検挙されても罰金5万円程度で済み、
      たしか一発で免許取り消し処分には、ならなかったはずです。

      飲酒運転に対する取り締まりが厳しくなったキッカケの事故が、
      2006年に起きた「 福岡海の中道大橋飲酒運転事故 」で、
      飲酒運転に依る交通事故で、小さな子ども3人の尊い幼い命が
      奪われ、主犯の福岡市職員の男は最高裁で懲役20年の判決が
      確定しています。

      この痛ましい事故以降、飲酒運転の取り締まりの大幅な強化と
      厳罰化が為されていったわけです。

      たしかに私も住んでいるような田舎町は東京都心部とは違って
      足には車が必需品となりますが、上記の様な経緯があるのです。

      最近まで報道されていた、元モー娘。の吉澤ひとみ被告も
      アルコール数値が呼気0.58Lという酒気帯び運転で人身事故を
      起こし、それだけで行政上の処分では累積100点以上行くのでは?
      と囁かれています。

      報道では免許停止となっていますが、取り消しは間違いないです。

      私の周りでも飲酒で捕まった人間は、罰金40万円とかいう噂も。

      塚野豊様の、おっしゃる通り、たしかに運転免許証は現代生活の
      必需品ですが、なにしろ飲酒運転は絶対にしない事に尽きます。

      吉澤ひとみ被告は、不幸中の幸いで被害に遭われた歩行者の方々
      2名は軽傷で済みましたが、以後のタレント生命を棒に振りました。

      実際に検挙されてしまって後では考慮も、してもらいたいくらいの
      厳罰化が為されている飲酒運転違反者への処罰ですが、こればっかりは
      法律を作る「 お上 」が決めたことなので、如何ともし難いです。

      戦時中の召集令状たる赤紙のようなもので、現代で言えば税金の
      ようなものでしょう。

      まさに「 飲むなら乗るな、乗るなら飲むな! 」という結論に
      行き着くわけですね。(^_^;)

  2. 正論ティー より:

    まるで飲酒運転を擁護するようにきこえますね。
    そもそも正常な判断ができない状態で運転する事がいけないわけでしょ?
    人身絡みじゃなかったらと言いますがそれを未然に防ぐ為に罰則を厳しくしてるわけじゃないのですか?
    酒を飲んでも事故を起こさなければいいなんて考えるから事故が起きるんでしょ。
    車が無ければ生活できないと言うのなら違反をしなければいいと結論付けるのが正論だと思います。

  3. 飲酒ドライバー撲滅 より:

    ◯◯◯という者は頭がおかしいのか?
    免許取り消しになるのが嫌なら、飲んだら運転しなければいいだけのことだろ。
    人( 命を奪う )かもしれない状態で運転をするんだから、個人的には未遂( 罪 )を適用しても良いとさえ思うわ。
    飲酒運転手のせいで親を失った子供などがいる事を考えてみろ。
    それでも同じことが言えるならお前は人間のクズだよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


記事ランキング

開城ケソン南北共同連絡事務所の場所と地図 NO1

第1位 開城ケソンの場所はどこ?南北共同連絡事務所の地図

PR( 本ページはプロモーションが含まれています )  北朝鮮と韓国の交流の拠点でホットラインだった、開城ケソン工業団地の中にある「 南北共同連絡事務所 」の場所が、どこかをGoogleマップで表示す […]

記事の続きを読む
ブログ運営者情報のプロフィール

 台風情報の瓦版茨城の運営者の小松と申します。台風速報!のYouTubeチャンネルも運営していますが、私は気象予報士ではなく元トラックドライバーですが、運転手の仕事に就いてから足掛け13年目で退職。その後はプロのブロガーに転身しましたが、ものごとの事象に真実で立ち向かいます。ここ茨城から世界に先駆けて台風関連の最新速報を中心に、エポックメーキングな情報発信をこころがけてまいります。ご意見やご要望、時にはお叱りなどもあるかもしれませんが、遠慮なくお問い合わせを頂ければと思います。^^

プロフィールの続きを読む

最新投稿5記事

台風11号たまご最新情報 九州地方へ最接近する台風11号2023たまご米軍ヨーロッパ気象庁 気象庁2023台風6号の予報 台風6号2023米軍JTWCヨーロッパECMWF気象庁の進路予想 米軍JTWC台風2号の進路予想図#39 大型の台風2号2023米軍JTWCヨーロッパ気象庁の進路予想図 台風1号2023たまご熱帯低気圧 台風1号2023年サンヴーたまご米軍JTWCヨーロッパの最新情報 台風14号2022年の進路予想 猛烈な大型台風14号2022米軍JTWCヨーロッパ気象庁の進路予想

    Copyright(C) 2012-2024 台風情報の瓦版茨城

    ページトップ
    ↑上