田村淳氏が受験する学部と学科が判明した!

台風情報の瓦版茨城

台風情報の瓦版茨城

台風の進路予想の最新情報がメインのブログです

台風情報の瓦版茨城 TOP  >  学歴と経歴  >  田村淳氏が受験する学部と学科が判明した!

田村淳氏が受験する学部と学科が判明した!

PR( 本ページはプロモーションが含まれています )

aogaku

受験される青山学院大学の学部と学科【 修正 】

 ロンブーの、あつしこと田村淳氏【 44 】が
センター試験を受験された会場を
当、瓦版茨城は以前に取り上げた。

さてそんな中、田村淳氏が受験される
大学名は青山学院大学だと公開されているが、
学部までは公表されていない。

さらにはネットニュースでは取り上げられない
補完情報を上げるトレンドブログでも、
あつし氏が受験される学部名を明確に
言い当てた上で答えを投稿されている
記事は今のところ見当たらない。

しかしながら、田村氏が受験される学部が
このたび判明したので本稿で、
あなたにお知らせする次第だ。^^

まず結論から記すなれば、田村淳氏が受験される学部は
「 総合文化政策学部 」で、学科は「 総合文化政策学科
( 全学部 )」で間違いないと判断していた。

※3月14日追記:実際には以下の4つの学部を
重複して受験していたことが判明した
。↓

  • 法学部B方式【 第一志望 】
  • 社会情報学部A方式
  • 経営学部A方式
  • 経済学部B方式

以上の様に、まったくもって外れていたので、
お詫び申し上げる次第である。m(_ _)m

田村淳氏の試験結果は全学部が不合格
なってしまったが同時に本稿の記事も
「 全問不正解 」となってしまったwwww

次章からは、なぜ田村氏が受験されたのが
総合政策学部だという、判断に至ったのか
上記の根拠を1つ1つ丁寧に提示させて頂く。

受験まで後12日で逆算すると間違いだった受験日

 それでは、田村淳氏が受験される学部が
総合政策学部であると判定した根拠を1つ1つ、
しきつめて解説してまいりたい。

※前章でも、お伝えしたが田村淳氏が受験された学部は
法学部B方式【 第一志望 】と社会情報学部A方式、
経営学部A方式および経済学部B方式
の4学部なので
お間違いなきよう。m(_ _)m

まず田村氏が受験される日程であるが、
青山学院大学の一般入試の試験日は
2018年の2月10日【 誤 ⇒ 正:2月7日 】

( 以下「 田村淳、青学受験の直前になって弱音&反省の弁 」から引用 )↓

 青山学院大学受験をブチ上げている、
お笑い芸人の田村淳が受験まで12日間の
間際になって突如、弱気を見せ始めた。

( 引用ココまで・出典:Asagei plus )↑

上記に引用させて頂いた記事の投稿日が
1月29日の18:55である。

と、言う事は…!?

1月29から12日後は2月10日なので、
田村淳氏の受験される日は2月10日?

…と、思いきや実は上記の試験日は「 間違い 」
で、受験学部じたいは合っているが、
実際の試験日は2月7日であった!

上のAbema-TVの公式YouTube動画で
注目して頂きたいのは、右上のテロップにある
「 青学入試まで残り5日 」の表示。

続いて画面右下にある「 *AbemaTV( 2/3放送 )
の番組をYouTubeで期間限定公開中 」の表示。

3日の日を含めて残り5日を足すと…受験日は2月7日になる。↓

以上が田村淳氏が受験される青山学院大学の
総合文化政策学科( 全学部 )の
本試験日、2月7日への訂正である。

従って、合格発表日も17日では無く
2月13日となるので、お間違いなきよう。

では次に青山学院大学の
一般入試の予定表を見ていこう。↓

2月7日に試験が行われる一般入試の学部は
「 総合文化政策学部 」と「 理工学部 」の
2つの学部だけである。

田村淳氏がセンター試験を受けた科目の3教科と、
7日に受験する予定の一般入試の3教科は
「 国語・英語・日本史 」で同じである。

Abema-TVのスタッフさんと答え合わせした
3教科と、同じ動画の後半で登場される
カリスマ塾講師・横山雅彦氏の講義内で、
お話されている対策の3教科は、いずれも同じ
国語、英語、日本史だ。

田村淳氏が受験される日程と3つの科目名が
分かった所で次章では上記の2学部から、
さらに絞り込みを行う。[ aogaku ]

国語・英語・日本史の3教科での受験学部は?

 まず、田村淳氏が1月に受験されたセンター試験利用入試の
3科目は総合文化政策学部の3教科型であった。

4教科でない理由は数学が必須科目に、
なるからである。

田村氏が受験された3科目のうち、
国語【 200点満点 】と外国語の英語【 200満点 】の
2科目は必須科目なので外せない。

残りの1科目は選択科目の「 地歴 」になるので、
この中から田村氏は日本史のB【 100点満点 】を
選ばれたのである。

そして、前章に埋め込みで貼らせて頂いた
動画の中で横山氏は田村氏との打ち合わせで、
7日の一般入試での科目に付いても言及。

横山氏は「 英語150点満点中の~
全教科350点満点中の… 」と述べられている。

青山学院大学の2018年一般入試の予定が明記されている
サイトが有るので、当てはめてみる。↓

( 以下「 総合文化政策/全学部日程 」から引用 )↓

 個別学力試験・3教科( 350点満点 )
【 国語 】国語総合( 古文・漢文を除く )( 100 )
【 外国語 】コミュ英I・コミュ英II・コミュ英III・英語表現I・英語表現II( 150 )
《 地歴 》世B・日Bから選択( 100 )
《 公民 》政経( 100 )
《 数学 》数I・数A・数II・数B( 数列・ベクトル )( 100 )
※選択⇒地歴・公民・数学から1つ

( 引用ココまで・出典:大学受験パスナビ )↑

上記に引用した科目と配点が全く同じ
総合文化政策学部の政策学科個別A方式の
一般入試の受験日は2月21日なので除外する。

また、同様に政策学科の個別B方式は
受験日が2月10日に予定されてはいるものの、
受験科目が小論文のみの300点満点なので、
こちらも除外する。

消去法で残るのが、総合文化政策学部の
全学部だと言う考えになるが見事に外れていた。

2月7日の試験日に向けての戦略を
田村淳氏に指南する横山雅彦氏は、6割5分以上の
350点満点中230~260点が合格ラインだと語っている。

ネット民の間では、合格は極めて厳しいとの
指摘がある様だが、勝負は下駄を履くまで分からない。

青学の総合文化政策学部で何を学べるのか?

 田村淳氏が受験される学部だと誤報した
青山学院大学の総合文化政策学部の学科は
総合文化政策学科の1つだけである。

( 以下「 総合文化政策学部の特色 」から引用 )↓

青山学院大学の総合文化政策学部の使命は、
21世紀の街や暮らしを、もっともっと
生き生きとさせるために、新しい文化創造の
可能性を見抜き、それを援助できるセンスを磨き、
文化産業、地域や都市のデザイン、
国際的な文化交流などを担う文化やアートの
トータルプロデューサーを育てることにあります。

( 引用ココまで・出典:青山学院大学 )↑

…う~ん、分かりづらいっ!( 笑 )

要は街づくり的な都市開発の総合プロデュース業に就く
人材を育成する学部が総合文化政策学部なのか。

いずれにしても、いまが最大の追い込み時期であろう。

最後に、ちょっと話しが本稿の
主題からズレるが、あつし氏は
なんか雰囲気が飄々としているなという印象だ。

昔はヤンチャ坊主だったらしいが、
いつも微笑んでいる様な表情をされている。

受験の結果発表日の2月13日に
田村氏の微笑みが本当の笑顔に変わるのかーーー?

読者の方々からコメント欄に受験日の誤表記の御指摘

※2月3日追記※コメント欄に田村氏の
受験日の確定を憂う書き込みを頂きました。

ここで当「 瓦版茨城 」の運営者から
読者様であるあなたへ、お願いがございます。

くれぐれも本試験当日、関係者以外の方々は
田村氏に会う目的で試験会場に行かれる様な行為は、
ご遠慮下さいますよう御願い申し上げます

余計な騒ぎが起きると大学側や
他の受験生の方々の迷惑になるばかりではなく、
田村氏本人も受験に集中できなくなる恐れが有るので、
なにとぞ事情を、ご賢察下さいます様、重ねて御願い致します。

※2月5日追記※またまたコメント欄に
田村氏が受験される本試験日の間違いを、
読者様から御指摘いただきました。

本稿ではニュースサイトの1次情報を元に
田村氏の受験日を10日であると確定させましたが
情報源の記述が違っていたため、改めて検証した結果、
田村淳氏が受験される入試の試験日は
2月7日の水曜日であることが判明致しました。

従いまして即座に記事の間違っている部分の
訂正を行わせていただきました。[ aogaku ]

記事の間違いを指摘してくださった
読者様には厚く御礼申し上げます。m(_ _)m

田村淳氏が受験される青山学院大学の学部を
取り扱った本稿だが、受験日の間違いを指摘されて
リアル受験生の様な体験をする事に、なろうとは…(^_^;)

“田村淳氏が受験する学部と学科が判明した!” への4件のフィードバック

  1. アートマン より:

    淳さんの受験は法学部の[2月7日の全学部日程]と[2月21日の個別学部日程]になると思うので、以下にその説明を記述させていただきます。
    「受験まで12日間の間際になって突如、弱気を見せ始めた。」というコメントからは、その後に受験しないかどうかは分からないと思います。
    淳さんの受験日程についてなのですが、
    受験科目の制約(古・漢なし、数学必須不可)から判断して、
    淳さんは、
    ———-
    [センター利用]
    国際政治経済学部の
    国際政治学科3教科型、
    国際経済学科3教科型、
    国際コミュニケーション学科
    [全学部日程]
    文学部の日文学科、史学科、比芸学科を除く
    全学部のうちの1学科
    [個別学部日程]
    法学科B方式、経営学科B、マーケティング学科B、総文学科Aのうちの1学科
    ———-
    にしか(多くても)出願していない(できない)と思います。
    つまり、受験するのは、
    [2月7日の全学部日程]と[2月21日の個別学部日程]のみになると予想できます。
    (「青学一直線」で合格最低点の話が出た際に、230~260点というような話が出てきたので、個別日程を受験するのはほぼ確実でしょう。というのも、全学部日程では最低でも270点は欲しいからです。)
    おそらく、政治家になろうと目論んでいるであろう彼なので(また、彼の成績レベルから考えても)、(全学部でも個別Bでも)法学科を受験するのではないか、と考えられます。
    ただ、法学部は今年結構志願者数が増加気味で、例年よりも厳しくなりそうなので、淳さんには過酷な受験になりそうです。
    以上、再考のほど宜しくお願い致します。

    • 小松 毅鑑 より:

       アートマン様、わざわざ長文にてコメントを賜り恐縮です。

      う~ん…いずれにせよ1次情報源である「 Asagei plus 」の
      記事コンテンツを元に受験日を逆算して割り出しているので。

      ですから、もしアサ芸プラスさんの記事自体が誤報であれば
      本稿の内容も再考( 修正 )の余地が有ろうかと思います。

      従って、2月7日と21日の受験の可能性は極めて低いかと。
      ※2月7日でしたね、すみませんでした。m(_ _)m

      でも、本稿を作成しながら頭の片隅に引っ掛かっていたのは
      「 当記事を見た追っかけ層の方々が試験会場に来ないか 」
      という一抹の不安は、ございました。

      このコメント欄に書き込んでくださった貴殿が、どなたかは
      存じ上げませんが、もしかすると上記の内容を心配されている
      田村淳氏の、関係者の方かも知れませんね。

      そこで、本稿の最後に「 お願い 」として、本試験当日の
      試験会場に関係者出ない方々は来場され無いよう、注意書きの
      加筆を、させて頂く事にします。( 修正済み )

      大変貴重な御意見を頂き、恐悦至極に存じます。^^

      ※2月5日、記事の一部修正を行わせて頂きました。

      • コジャケ より:

        2月10日にあるのは個別B方式であって、全学部日程は2月7日じゃないのですか?

        • 小松 毅鑑 より:

           コジャケ様、鋭い御指摘を頂き、ありがとうございます。

          昨日のAbema-TVの公式YouTube動画を確認しましたところ、
          仰る通りで田村淳氏の青山学院大学の本試験日は2月7日で
          間違いない事を確認させて頂きました。

          さっそく、記事の修正を行わせて頂きました。m(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


記事ランキング

開城ケソン南北共同連絡事務所の場所と地図 NO1

第1位 開城ケソンの場所はどこ?南北共同連絡事務所の地図

PR( 本ページはプロモーションが含まれています )  北朝鮮と韓国の交流の拠点でホットラインだった、開城ケソン工業団地の中にある「 南北共同連絡事務所 」の場所が、どこかをGoogleマップで表示す […]

記事の続きを読む
ブログ運営者情報のプロフィール

 台風情報の瓦版茨城の運営者の小松と申します。台風速報!のYouTubeチャンネルも運営していますが、私は気象予報士ではなく元トラックドライバーですが、運転手の仕事に就いてから足掛け13年目で退職。その後はプロのブロガーに転身しましたが、ものごとの事象に真実で立ち向かいます。ここ茨城から世界に先駆けて台風関連の最新速報を中心に、エポックメーキングな情報発信をこころがけてまいります。ご意見やご要望、時にはお叱りなどもあるかもしれませんが、遠慮なくお問い合わせを頂ければと思います。^^

プロフィールの続きを読む

最新投稿5記事

台風11号たまご最新情報 九州地方へ最接近する台風11号2023たまご米軍ヨーロッパ気象庁 気象庁2023台風6号の予報 台風6号2023米軍JTWCヨーロッパECMWF気象庁の進路予想 米軍JTWC台風2号の進路予想図#39 大型の台風2号2023米軍JTWCヨーロッパ気象庁の進路予想図 台風1号2023たまご熱帯低気圧 台風1号2023年サンヴーたまご米軍JTWCヨーロッパの最新情報 台風14号2022年の進路予想 猛烈な大型台風14号2022米軍JTWCヨーロッパ気象庁の進路予想

    Copyright(C) 2012-2024 台風情報の瓦版茨城

    ページトップ
    ↑上