台風21号ブアローイบัวลอยの名前の意味は浮かぶ蓮?

台風情報の瓦版茨城

台風情報の瓦版茨城

台風の進路予想の最新情報がメインのブログです

台風情報の瓦版茨城 TOP  >  台風の最新情報  >  ブアローイ台風21号の名前の意味は浮かぶ蓮?

ブアローイ台風21号の名前の意味は浮かぶ蓮?

PR( 本ページはプロモーションが含まれています )

bualoi21

 2019年の台風21号ブアローイ[ bualoi21 ]の名前の意味は、
タイ王国の「 もち米粉か小麦粉から作られたデザート 」から来ているが?

台風21号ブアローイบัวลอยの名前の意味

 現在も日本列島に向かっている台風21号ブアローイは、
国際機関である台風委員会に54番目に登録されている台風の名前だ。

命名国はタイ王国で、タイ語で書くと「 บัวลอย 」となる。

意味ブア=「 蓮 」ローイ=「 浮かぶ 」特徴 タイ風白玉団子のスイーツ

【 引用ここまで↑出典:ThaiNavi 】

「 บัวลอย 」の意味は「 お菓子の名前 」となるがスイーツのデザート名だ。

ブアロイの意味 」より引用↓

「 デザート 」という言葉は、小麦粉から作られた食べ物を意味するカンボジア語の「 nm 」から派生したものかもしれません。

考えてみると、お菓子のほとんどはすべて小麦粉でできていることがわかりました。

砂糖とココナッツミルクを成分として

【 引用ここまで↑出典:bualoynavy 】

台風21号の名前のブアローイの意味は「 タイのデザート名 」だ。

もち米粉を丸く調理して白いココナッツミルクに混ぜるので、
ココナッツボール、もしくはココナッツエッグとも言われる。

スポンサードリンク


タイのブアローイの名前の語源と歴史は

 台風21号ブアローイの名前の語源と歴史は、どこから来たのか?

古代からタイ料理と組み合わせられてきた食べ物です

一般的に、人々はパーティーでお菓子を作ります。

太陽が最も短く輝く日、または冬のピークになる日。ブイロイワイフェスティバル

1暦年で中国系のタイ人の最後の祭りと見なされます。

この祭りでは、家族全員の生活を円滑に進めるために、空に敬意を表すためにBualoyやデザートを作る予定です。

【 引用ここまで↑出典:ブアロイ 】

上記引用によれば、ブアローイは古代からタイ料理と組み合わされてきたデザートで
太陽が一番短い日、つまり冬至に「 空に敬意を表す 」ためのお祭りを
ブアローイ・フェスティバル 」といい、料理される習わしが起源だ。

ちなみに冬至は日本では毎年、12月21日22日ごろになる。

台風21号の名前のブアローイの調理法は

ブアロイボールの作り方 」より引用↓

・もち米粉500グラム
・ヤシ糖1カップ
・クリーム5カップ
・小さじ1の塩
・鶏の卵

【 引用ここまで↑出典: MThai.com 】

 2019年の台風21号の名前になったタイのスイーツ菓子「 ブアローイ・ボール 」の作り方。

ざっくりいうと、もち米粉を玉状にして、お湯で茹でてからココナッツミルクと混ぜる。

Bualoyの作り方 」より引用↓

1.もち米粉、タピオカ粉、食品着色料をボウルに入れ、水をゆっくり加えてこね、生地を均一にします。 
2.すべての小麦粉を作るラップで覆い、脇に置きます。
3.小麦粉を小さなボールに入れ、沸騰したお湯で沸騰させます。生地が浮き上がったら、すくい上げて冷たい水に置いておきます
4.鍋をコンロの上に置き、ココナッツミルク、パームシュガー、砂糖、塩を加え、混ぜ合わせます。 
5.ココナッツミルクに卵を1つずつ割ります。卵が調理されたら、それらをすくって脇に置きます。 
6.クリームを加える 材料を一緒にかき混ぜます。ブアロイ粉を追加する、そして若いココナッツは減りますそして少なくとも10分間煮る 
7.甘い卵が入ったサービングボウルにスプーンで入れます。

【 引用ここまで↑出典:Wongnai Media อ่านต่อได้ที่ 】

ブアローイの、ざっとした作り方は引用の通りだが、詳しくはリンクから。

ココナッツミルクに入れる玉は、小麦粉からでも作れる。

ブアローイに対するネット上の反応は?

 台風21号の名前になったタイのデザートのブアローイに対する
インターネット上の反応は、どんなものかを探っていきたい。

翻訳すると、「 スナックまたはブアロイ意味家族の調和赤とピンクさらに、カノムヤエは中国のタイ人の縁起の良いデザートと考えられています。それは一般的に結婚式でも行われます 」だ。

つまり、結婚式でも出される料理がブアローイだということだ。

「 甘い卵でブアロイボールを食べる場合5日間の断食ディナーの後…何の意味もない 」

「 何の意味もない 」というのは、ダイエットに対して、ということなのだろうか。

上のツイートの翻訳は、「 ブアロイを食べたい 」だ。

ちなみに昨年2018年の台風21号の名前はチェービーで、韓国語で「 燕:つばめ 」を意味する。↓

台風21号ブアローイ2019年の今後の進路

 さて、台風21号ブアローイの進路予想図は日本に向かいつつ有るが
10月22日時点の予報では、本州への上陸はしない経路図を描いている。↓

まだ、北マリアナ諸島の北部の海上に位置するので今後は変わる可能性もある。

タイの人が、なぜ台風にデザートの名前を付けたかは不明だが、その語源が
台風が来る「 空に敬意を表す 」ことと関連があるのだろうか。

しかし、敬意を表して台風の進路が変わるなら、こんなに楽なことはない。

スポンサードリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


記事ランキング

開城ケソン南北共同連絡事務所の場所と地図 NO1

第1位 開城ケソンの場所はどこ?南北共同連絡事務所の地図

PR( 本ページはプロモーションが含まれています )  北朝鮮と韓国の交流の拠点でホットラインだった、開城ケソン工業団地の中にある「 南北共同連絡事務所 」の場所が、どこかをGoogleマップで表示す […]

記事の続きを読む
ブログ運営者情報のプロフィール

 台風情報の瓦版茨城の運営者の小松と申します。台風速報!のYouTubeチャンネルも運営していますが、私は気象予報士ではなく元トラックドライバーですが、運転手の仕事に就いてから足掛け13年目で退職。その後はプロのブロガーに転身しましたが、ものごとの事象に真実で立ち向かいます。ここ茨城から世界に先駆けて台風関連の最新速報を中心に、エポックメーキングな情報発信をこころがけてまいります。ご意見やご要望、時にはお叱りなどもあるかもしれませんが、遠慮なくお問い合わせを頂ければと思います。^^

プロフィールの続きを読む

最新投稿5記事

台風11号たまご最新情報 九州地方へ最接近する台風11号2023たまご米軍ヨーロッパ気象庁 気象庁2023台風6号の予報 台風6号2023米軍JTWCヨーロッパECMWF気象庁の進路予想 米軍JTWC台風2号の進路予想図#39 大型の台風2号2023米軍JTWCヨーロッパ気象庁の進路予想図 台風1号2023たまご熱帯低気圧 台風1号2023年サンヴーたまご米軍JTWCヨーロッパの最新情報 台風14号2022年の進路予想 猛烈な大型台風14号2022米軍JTWCヨーロッパ気象庁の進路予想

    Copyright(C) 2012-2024 台風情報の瓦版茨城

    ページトップ
    ↑上