クルーズ船ダイヤモンドプリンセスの現在位置がどこかを地図で

台風情報の瓦版茨城

台風情報の瓦版茨城

台風の進路予想の最新情報がメインのブログです

台風情報の瓦版茨城 TOP  >  観光地/ホテル旅館 , 病気と健康/がん治療  >  クルーズ船ダイヤモンドプリンセスの現在位置がどこかを地図で

クルーズ船ダイヤモンドプリンセスの現在位置がどこかを地図で

PR( 本ページはプロモーションが含まれています )

coronavirus

 2020年2月5日に横浜港の大黒埠頭沖に停泊中のクルーズ船、ダイヤモンド・プリンセス号の乗員乗客3,711人中、10人がウイルスに感染して陽性反応が出たため下船した。

しかし厚生労働省の発表では6日現在も新たに新型肺炎コロナウイルス【 COVID-19 】の感染者が10名出たので、合計20名となっている。

本来ならば、4日には横浜港に帰港して下船する予定だった「 初春の東南アジア大航海16日間 」ツアーだが、ダイヤモンド・プリンセスが停泊している場所がどこかをGoogle地図で表示する。

ダイヤモンド・プリンセス号の場所がどこかを地図で

2020年2月6日の午前9時21分( UTC世界標準時から+9時間 )時点のダイヤモンド・プリンセス号の現在位置は、どこか?

DIAMOND PRINCESS航海関連情報 」より引用↓

coronavirus
Vessel’s Local Time:2020-02-06 09:21LT(UTC+9)

海域:Japan Coast 現在港:YOKOHAMA 緯度/経度:35.45678°/139.6797°

運用状況:Moored速力/針路:0kn/29°AIS情報源:2793R I

【 引用ここまで↑出典:Marine Traffic.com 】

すでに「 大黒ふ頭客船ターミナル 」に接岸している状態だが、現在位置をGoogle地図で表示させる。↓

上のGoogleマップ上での停泊位置は、北緯35.45678°N、東経139.6797°Eとなり、B首都高速湾岸線の脇で大黒パーキングエリアが北側に位置する場所になる。

令和二年2月5日は横浜港の大黒埠頭沖の停泊から、太平洋沖に移動したクルーズ船ダイヤモンド・プリンセス号の位置を。

DIAMOND PRINCESSのAIS情報 」より引用↓

Vessel’s Local Time:2020-02-05 15:31 LT (UTC+9)

海域:JAPAN-Japan Coast現在港:-緯度/経度:34.70365°/139.9017°

【 引用ここまで↑出典:Marine Traffic.com 】

AIS( Automatic Identification System船舶自動識別装置 )を用いての、DIAMOND PRINCESS号の現在位置を表示させている。

DIAMOND PRINCESS号の2020年2月5日の午後3時31分時点の場所がどこかをGoogle地図で表示する。↓

緯度が北緯34.70365°N、軽度が東経139.9017°で丁度、千葉県の房総半島の南の位置を東進していた。

午前中に停泊していた横浜港からの直線距離は約85.73km( 53.27マイル )の太平洋の海上に居たのである。

では、なぜ5日にダイヤモンド・プリンセス号は太平洋側へと移動したのだろうか?

クルーズ船DIAMOND PRINCESSが移動した理由はなぜ

 では次に、なぜダイヤモンド・プリンセス号は食料を積むために、いったん接岸した3横浜港から移動を始めて南下し、浦賀水道の南航路から東京湾に向かったのか?

ダイヤモンド・プリンセス号が東京湾に向かった理由は、「 生活用水である真水を作ることとバラスト水の管理目的 」からである。

あすには横浜港に戻る予定だが、厚生労働省は「 乗員乗客3,701人は14日間は下船させない 」方針だ。

重要なお知らせ( 2020年2月5日付12:00 ) 」より引用↓

ダイヤモンド・プリンセス乗船中の全乗客及び全乗務員の厚生労働省による検査の第一段階が完了し、採取した検体サンプルより10名の新型コロナウイルス陽性の反応を確認したと報告を受けています。

この10名には、オーストラリア籍の乗客2名、日本籍の乗客3名、中国籍(香港)の乗客3名、米国籍の乗客1名、及びフィリピン籍の乗務員1名が含まれています。

この10名へは検査結果を告知の上、海上保安庁の船艇によって陸上へ輸送し、現地医療機関へ搬送いたします。本船は引き続き検疫下におかれ横浜港に留まります。厚生労働省の定めにより検疫期間は最低14日間となります。

本船は横浜港での食料やその他物資の積み込みを行う前に、本日中に一旦現地を離れ、真水精製並びにバラスト水管理等運航に必要な作業を行います

【 引用ここまで↑出典:PRINCESS CRUISES 】

すでに下船して病院で治療を受けている新型肺炎のコロナウイルスの陽性反応が検出された10以外にも、船内にも273人の方が発熱の症状を訴えているという。

厚労省によると、乗客乗員3711人のうち、発熱やせきなどの症状がある人とその濃厚接触者など273人の検体をとり、感染の有無を確認している。
このうち、31人の検査結果が出て、うち日本人3人を含む10人の感染が確認された。

【 引用ここまで↑出典:朝日新聞DIGITAL 】

しかし、同じ乗船されている方々から発熱の症状が出ているので、かなり心配な状況では有る。

クルーズ船ウイルス陽性は10人うち乗客9人日本国籍は3人 」より引用↓

10人のうち、乗客は9人で、日本国籍が3人、中国籍が3人、オーストラリア国籍が2人、アメリカ国籍が1人となっています。

また、フィリピン国籍の乗務員1人も含まれているということです。

【 引用ここまで↑出典:NHK NEWS WEB 2020年2月5日13時25分 】

ちなみに乗船者の内訳は乗客2,666人と1,045人の乗務員で、計3,711名だったが、ウイルスに感染した10人が下船して病院に運ばれたので、現在は乗客2,657人と乗務員1,045人の合計3,071名となっている。

ダイヤモンド・プリンセスのツアーの日程とルートは

 今回、ウイルスの感染が見つかったクルーズ船ダイヤモンド・プリンセス号のクルージングツアー「 初春の東南アジア大航海16日間 」の日程と、航行ルートは以下の通りだ。↓

  • 2020年1月20日( 月 )横浜港を出発
  • 1月22日( 水 )鹿児島マリンポートかごしま( 観光ツアーで下船 )
  • 1月25日( 土 )香港( 中国 )カイタッククルーズターミナル
  • 1月27日( 月 )チャンメイ( ダナン/フエ )( ベトナム )
  • 1月28日( 火 )カイラン( ベトナム )
  • 1月31日( 金 )基隆( 台湾 )
  • 2月1日( 土 )那覇港( 2,679人の乗客らが下船して沖縄県内を観光 )
  • 2月4日( 火 )横浜港に帰港
  • 2月5日( 水 )大黒埠頭沖に停泊

このうち、新型肺炎のコロナウイルスが見つかって香港で80歳の香港人男性が降りた場所が「 香港( 中国 )カイタッククルーズターミナル 」だ。

確認された人物は、1月20日に横浜で開催された「プリンセスダイヤモンド」クルーズに乗り込み、25日に香港のカイタッククルーズターミナルに到着しました。彼は1月19日に咳を始め、30日に発熱を始めました。

【 引用ここまで↑出典:明報 新聞網2020年2月5日水曜日11:33AM 】

香港で下船した80歳の男性は新型肺炎であるコロナウイルスに感染していたと、MBC南日本放送が報じている。

新型コロナウイルスの感染が確認された80歳の香港の男性が乗っていたクルーズ船「 ダイヤモンド・プリンセス 」では、4日朝から横浜港に停泊中の船内で検疫が行われていて、医師や検疫官が乗客の健康状態などを確認しています。

【 引用ここまで↑出典:MBC NEWS 02/04 20:15 】

さて、コロナウイルスに感染した男性が降りた香港の港カイタッククルーズターミナルは、Kai Tak Cruise Terminal,33Shing Fung Road,Kowloonにある。

カイタッククルーズターミナルの場所をGoogleマップで表示する。↓

新型肺炎のコロナウイルスに感染した香港国籍の男性は、その前の1月22日の水曜日に実施された鹿児島マリンポートかごしまでも下船し、観光ツアーに参加していたことが分かっている。

では、コロナウイルスに感染した男性が下船した、鹿児島マリンポートかごしまの場所はどこに有るのか?

鹿児島マリンポートかごしま港の場所がどこかの地図

 新型肺炎コロナウイルスに感染したと報じられた香港国籍の80歳の男性が観光した鹿児島の鹿児島マリンポートかごしまの場所がどこかをGoogleマップで表示させる。↓

住所地は、鹿児島県鹿児島市中央港新町1-10にあるが、入港が朝の7時で、出港が夜の9時である。

詳しい観光ルートは桜島や知覧などを巡る複数あり、香港国籍の男性がどのツアーに不明だが一応、全日程の詳細は以下の旅行会社のサイトに掲載されている。↓

前章に記載した、DIAMOND PRINCESS号の日程や、ルートも上のサイトを参照させて頂いた。

では感染した香港人男性は、今現在ダイヤモンド・プリンセス号に乗っている人に影響はなかったのか?

香港人男性の濃厚接触者36人 」より引用↓

クルーズ船の検疫を巡り、香港で下船後に新型コロナウイルスの感染が確認された香港人男性との濃厚接触者は、乗客の中に36人いることが5日、厚生労働省への取材で分かった。

【 引用ここまで↑出典:徳島新聞 電子版2月5日( 水 )15:07 】

新型コロナウイルスに感染した男性との濃厚接触者が36名なので、これからの成り行きが懸念( けねん )される。

ちなみに、コロナウイルスにはN95マスクでないと、効果がないのでは?との声もあるが、普通のマスクでも予防効果は有るとのこと。

DIAMOND PRINCESS号の中の乗客のTwitterでの反応

 では、ダイヤモンド・プリンセス号のクルーズ船の中の様子は、どうなっているのだろうか?

実際に中の乗客がツイートしている現場の生の声を、まとめた。

以上が、2月5日時点の最新情報で現場の生の反応である。

食事の準備が遅れている印象が拭えないが、普段と同じサービスは提供されていないという報道がある。

新型肺炎コロナウイルスにはN95マスクでないと効果なし?

 新型コロナウイルスにはN95型のマスクでないと意味が防げないのか?

――N95マスクで新型コロナウイルスは防げますか?

N95は0・3マイクロメートルの粒子を除去できるフィルターがありますが、新型コロナウイルスは0・1マイクロメートルです。
フィルターの穴を通過してしまい、吸引を防ぐことはできません。

感染症を扱う頻度が高い医療従事者を対象に、N95とサージカルマスクを使って急性呼吸器感染症への罹患(りかん)率を比較したデータがあります。
両者に差はありませんでした。

別の臨床試験でも、インフルエンザを含む罹患率の比較を行っていますが、N95が優位であったという結果はありませんでした。
つまり、サージカルマスクをつけていてもN95をつけていても変わらないのです。

基本的な考え方として、マスクに予防効果はありません
マスクは自分が風邪を引いたときなどに、くしゃみやせきで唾液の飛沫を周囲にまき散らさないため、他人を感染させないために着けると考えるべきです。

【 引用ここまで↑出典:朝日新聞DIGITAL2020年1月29日20時45分 】

(,,゚Д゚)ガガーン!

つまり、なんの種類であろうがマスク自体に新型肺炎コロナウイルスの予報効果は無い!

なら、いっそマスクは不要なのだろうか?

マスクは廉価品でいいので、清潔なものを毎日交換してほしい。

「 安いマスクだったら、0.1μmのウイルスには効果がないのでは? 」と思うかもしれないが、ウイルスを含んだ唾液や鼻水といった飛散物をブロックするには十分である。

また、鼻や喉の粘膜への保湿効果があるので、ウイルスの侵入しにくい健康体の保持に有効である。

【 引用ここまで↑出典:PRESIDENT Online 2020/01/30 17:00 】

つまり、「 マスクは装着しないよりはした方がマシ 」という感じになる。

2020年3月20日現在の日本国内の感染者数は871人となっている。

これからも感染者数は増加の一途を、たどる可能性が高くなってきた。

ちなみに日本国内でも感染が広まり、和歌山県でも有田病院から5名の感染者が出たと報じられている。↓

和歌山県の病院には建物は別ながら老人ホームも併設されているので、今後の感染の拡大が心配だ。

ちなみに別記事でもコロナウイルスの感染経路について、まとめた。↓

どうも感染源である80歳の香港人男性は、クルーズ船に乗る前に、中国の広東省に立ち寄ったと報じられている。

それにしても、ダイヤモンド・プリンセス号に乗られている3,071名の方々は、これからどうなっていくのだろうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


記事ランキング

開城ケソン南北共同連絡事務所の場所と地図 NO1

第1位 開城ケソンの場所はどこ?南北共同連絡事務所の地図

PR( 本ページはプロモーションが含まれています )  北朝鮮と韓国の交流の拠点でホットラインだった、開城ケソン工業団地の中にある「 南北共同連絡事務所 」の場所が、どこかをGoogleマップで表示す […]

記事の続きを読む
ブログ運営者情報のプロフィール

 台風情報の瓦版茨城の運営者の小松と申します。台風速報!のYouTubeチャンネルも運営していますが、私は気象予報士ではなく元トラックドライバーですが、運転手の仕事に就いてから足掛け13年目で退職。その後はプロのブロガーに転身しましたが、ものごとの事象に真実で立ち向かいます。ここ茨城から世界に先駆けて台風関連の最新速報を中心に、エポックメーキングな情報発信をこころがけてまいります。ご意見やご要望、時にはお叱りなどもあるかもしれませんが、遠慮なくお問い合わせを頂ければと思います。^^

プロフィールの続きを読む

最新投稿5記事

台風11号たまご最新情報 九州地方へ最接近する台風11号2023たまご米軍ヨーロッパ気象庁 気象庁2023台風6号の予報 台風6号2023米軍JTWCヨーロッパECMWF気象庁の進路予想 米軍JTWC台風2号の進路予想図#39 大型の台風2号2023米軍JTWCヨーロッパ気象庁の進路予想図 台風1号2023たまご熱帯低気圧 台風1号2023年サンヴーたまご米軍JTWCヨーロッパの最新情報 台風14号2022年の進路予想 猛烈な大型台風14号2022米軍JTWCヨーロッパ気象庁の進路予想

    Copyright(C) 2012-2024 台風情報の瓦版茨城

    ページトップ
    ↑上