五郎丸選手はラグビーW杯2019になぜ出ない?3つの理由とは

台風情報の瓦版茨城

台風情報の瓦版茨城

台風の進路予想の最新情報がメインのブログです

台風情報の瓦版茨城 TOP  >  プロスポーツ選手/力士  >  五郎丸選手はラグビーW杯2019になぜ出ない?3つの理由とは

五郎丸選手はラグビーW杯2019になぜ出ない?3つの理由とは

PR( 本ページはプロモーションが含まれています )

goromaru

 2019年9月20日から開幕しているラグビー・ワールドカップW杯で、前回の2015年の大会では日本代表で出場した、五郎丸歩( ごろうまる あゆむ )選手【 33 】( FBフルバック/ヤマハ発動機 )が出場していない理由は何故か?

五郎丸選手がW杯2019になぜ出ないのか

 ラグビーのワールドカップ2019に、五郎丸歩選手が日本代表に呼ばれなかなった理由は、いくつかある。

色々な要素が考えられるが、一番の要因は2019年9月に日本代表ヘッドコーチに就任した
ニュージーランド出身のジェイミー・ジョセフ[ James Whitinui Joseph ]監督【 49 】の人選にある。

ラグビー関係者は「 ジョセフHCはFBにも松島( 幸太朗=25、サントリー )のように
CTBやWTBもこなせる走れるタイプが好み 」と指摘。

そのためFBオンリーで走力に劣る五郎丸はジョセフジャパンでは構想外となっているという。

五郎丸の代名詞と言えるキックに関しても、SO田村優( 29=キヤノン )の台頭でどうしても外せない状況ではない。

【 引用ここまで↑出典:東スポWeb 2018年05月08日16時30分 】

上記引用の記事では、新ヘッドコーチに就任したジョセフ監督は、オールマイティーな選手を好むと指摘。

ジェセフ・ヘッドコーチの視点からすると、五郎丸選手は、フルバック以外のポジションもオールマイティーにこなせるタイプでない上に走力にも課題があるとして日本代表選手に呼ばなかった、というのが、1つ目と2つ目の理由になる。

ただし注意すべき点は上記の記事はジョセフ監督自身の発言でなく、ラグビー関係者の聞き取り取材であることだ。

ヘッドコーチの交代が日本代表選手に呼ばれない理由か

 ラグビーW杯の前回大会は2015年に行われたが、五郎丸選手が出場していた時の前監督は、
エディー・ジョーンズ[ Eddie Jones ]氏【 59 】であったが、2019年はジョセフ監督が新たに就任した。

むろん、ラグビー全日本監督の交代に伴い、チームの方針や、どの選手を日本代表に呼ぶか?
という戦略も変わったことが五郎丸選手が選ばれなかった理由にもなるだろう。

また、エディーはキックに頼らないチーム作りを一貫して進めてきた。

陣地を取り戻すロングキックは蹴るが、ボールを高く蹴り上げて相手にプレッシャーをかけるハイパントはほとんど使わなかった。

反面、現ヘッドコーチのジェイミー・ジョセフは、世界的な主流であるキックを多用する戦術を採用してきた。

まず相手の背後にボールを蹴りこんで、アンストラクチャー( ディフェンスの陣形が崩れた状況 )をつくり出す。

その後、相手の混乱に乗じてボールを奪って攻め込む作戦だ。

キックを主体とした戦術が広まった影響で、フルバックにはこれまで以上に相手のキックを警戒し、広いエリアをカバーする機動力――モビリティが求められるようになる。

【 引用ここまで↑出典:文春オンライン2019年9月20日 】

前監督のエディー・ジョーンズ氏は相手にプレッシャーをかける戦術は取らなかった。

が、新ヘッドコーチに就任したジェイミー・ジョセフ監督は、キックを多用して相手にプレッシャーをかける戦略を採用。

日本代表ヘッドコーチの交代により戦略の変更が行われたことで五郎丸選手が適任でないと判断されたことが呼ばれなかった3つ目の理由なのだろう。

日本代表に呼ばれない五郎丸選手の2019年現在は引退?

 ラグビーのワールドカップ2019年の日本代表メンバーに呼ばれなかった五郎丸選手は、今現在なにをしているのか?

引退せずに2019年現在もヤマハ発動機の現役選手として活躍されているが、みなさまのNHKの番組にも出演し「 スタジオ解説 」を担当されている。

ジョセフ新監督が外国人選手を多用する理由はなぜ

 ラグビー2019ワールドカップで日本代表選手31人中、実に14人が外国人選手で占められている。

日本代表メンバーに呼ばれなかった五郎丸選手を含む日本人に比べて、外国人選手の数が増えた理由は何故なのか?

新監督のジョセフ氏は「 外国人は日本人には無い体格のサイズで圧倒的な存在感を示せる 」からだと会見で語った。

加えて、日本人に比べて経験が豊富であることも日本記者クラブの会見場で述べている。

「 5歳の幼少の頃からラグビーをやっているので、スキルや経験値が高いのでプレッシャーがかかった、いざという重要な場面で力を発揮できる 」と。

そこへ行くと体重100キロ、身長185センチの五郎丸選手も体格では外国人選手に負けず劣らずであるが。

W杯に出ない五郎丸選手に対するインターネットの反応

 では最後に日本代表選手に出ない五郎丸選手に対するインターネットの反応を見ていきたい。

インターネットの反応を、まとめてみたが、しかし五郎丸選手の知名度は抜群だ!

ツイッターの書き込みで最も多いのは「 ラグビーは素人ですが、なんでワールドカップに五郎丸選手が出場してないの? 」だった。

実は不肖この私めも、ラグビーはおろか五郎丸選手の、お顔も存じ上げなかったくちであるが。

2015年のラグビーワールドカップの時点でも、「 ごろうまる 」って名前は何度も耳にした事があった。

W杯の日本代表の人選ではサッカーでも、1998年フランスのワールドカップへの代表出場メンバーから落選したのは、
キングカズこと三浦知良選手【 52/横浜FC 】と、北澤豪選手【 当時/51 】、
市川大祐選手【 39/ヴァンラーレ八戸 】の3人だった。

ラグビーでもW杯の日本代表メンバーを選ぶのは選手自身でなく、全日本チームの首脳陣なのだから決まってしまったものはどうしようもないので現実を受け入れるしか無いだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


記事ランキング

開城ケソン南北共同連絡事務所の場所と地図 NO1

第1位 開城ケソンの場所はどこ?南北共同連絡事務所の地図

PR( 本ページはプロモーションが含まれています )  北朝鮮と韓国の交流の拠点でホットラインだった、開城ケソン工業団地の中にある「 南北共同連絡事務所 」の場所が、どこかをGoogleマップで表示す […]

記事の続きを読む
ブログ運営者情報のプロフィール

 台風情報の瓦版茨城の運営者の小松と申します。台風速報!のYouTubeチャンネルも運営していますが、私は気象予報士ではなく元トラックドライバーですが、運転手の仕事に就いてから足掛け13年目で退職。その後はプロのブロガーに転身しましたが、ものごとの事象に真実で立ち向かいます。ここ茨城から世界に先駆けて台風関連の最新速報を中心に、エポックメーキングな情報発信をこころがけてまいります。ご意見やご要望、時にはお叱りなどもあるかもしれませんが、遠慮なくお問い合わせを頂ければと思います。^^

プロフィールの続きを読む

最新投稿5記事

台風11号たまご最新情報 九州地方へ最接近する台風11号2023たまご米軍ヨーロッパ気象庁 気象庁2023台風6号の予報 台風6号2023米軍JTWCヨーロッパECMWF気象庁の進路予想 米軍JTWC台風2号の進路予想図#39 大型の台風2号2023米軍JTWCヨーロッパ気象庁の進路予想図 台風1号2023たまご熱帯低気圧 台風1号2023年サンヴーたまご米軍JTWCヨーロッパの最新情報 台風14号2022年の進路予想 猛烈な大型台風14号2022米軍JTWCヨーロッパ気象庁の進路予想

    Copyright(C) 2012-2024 台風情報の瓦版茨城

    ページトップ
    ↑上