大坂なおみ選手が使うガット・ストリングス糸のメーカーはどこ?

台風情報の瓦版茨城

台風情報の瓦版茨城

台風の進路予想の最新情報がメインのブログです

台風情報の瓦版茨城 TOP  >  プロスポーツ選手/力士  >  大坂なおみ選手が使うガット・ストリングス糸のメーカーはどこ?

大坂なおみ選手が使うガット・ストリングス糸のメーカーはどこ?

PR( 本ページはプロモーションが含まれています )

gut

テニスラケットのガットもしくはストリングスは、金魚すくいで言うポイの紙の部分に当たるのだが。

ガットとはテニス・ラケットに張る糸の事[ gut ]

 日本女子テニス界の超新星、大坂なおみ選手【 20 】が17日、世界ランキング1位のシモナ・ハレプ選手【 26 】に快勝した、テニス・ラケットに使っているガット、糸のメーカー名は、どこなのだろう?

大坂なおみ選手の使用しているテニスラケット【 ヨネックス( YONEX )EZONE Ai98 】に使われているガットのメーカー名と種類をリサーチした。

前説として、ガットとはテニスラケットに張っている網の目の糸を指して言うのだ。

純粋にガットは羊などの腸線および細い紐の事を言い表すが、「 ストリングス 」とも呼ばれる。

豆知識:ストリングスとは? 」より引用↓

日本では一般的にナイロンなどのシンセティックと
天然素材で出来たナチュラル・ガットを
まとめてガットと呼びます。

【 引用ここまで↑出典:T.Q on line 】

予備知識をまとめると、テニスラケットに張る「 糸 」の事を「 ガット・ストリングス 」と呼ぶ。

しかしながら、「 大坂なおみ選手が使っているガットのメーカー名が知りたい 」と検索されてまで、当WEBページに、お越しいただいているあなたなので余計な前説であったか?

ならば、ガットに使用する糸の種類で
メインが縦糸でクロスが横糸 」であるという解説も不要なのかも知れない。

大坂なおみ選手がマイ・ラケットに張っている2018年現在のストリングス・ガットのメーカー名と種類は以下の通りだ。↓

《 大坂なおみ選手が使うガット糸のメーカー名と種類 》
ガット糸の種類 メーカー名 種類( 型番 ) 標準価格 ゲージ 長さ 構造 素材
メイン( 縦糸 ) ヨネックス株式会社 POLYTOUR PRO( ポリツアープロ )125 2,300円( 税抜 ) 1.25mm 12メートル モノフィラメント 芯糸/ハイポリマーポリエステル
クロス( 横糸 ) ヨネックス株式会社 REXIS( レクシス )130 2,800円( 税抜 ) 1.30mm 12メートル モノフィラメント 芯糸/高強度ナイロン+特殊高弾性ポリウレタン

以上が大坂なおみ選手が使用しているテニスラケットのガットのメーカー名とストリングス( 糸 )の種類である。

メインとクロスの糸の色は、ホワイトとグラファイト( じゃないかもしれないが )の2色で構成された、ヨネックス・ロゴが入っている。

ところで、大坂なおみ選手が使用されているテニスガットに限らず、一般のテニス・プレイヤーが糸をラケットに張る際に大きな間違いを犯していると指摘するサイトも有るのだっ!

つまり、適正な張り具合【 テンション 】で引っ張っていないので、ラケット本来のパフォーマンスを出し切れていないと言われているのだ。[ gut ]

注意すべき点は「 ラケットに表示されている推奨テンション値 」で有る。

あなたのテニスガットの張り具合が間違っている?

 テニスに限ったことでは無いが、あなたが大坂なおみ選手と同じラケット( EZONE Ai98 )やシューズ( アディダス adizero )もしくはテニスウェアを着用しても、一瞬で同じ様に上手くなれる訳ではない。

 本稿の主題であるテニス・ガットに限って言えば、「 張る強さ 」いわゆるテンション値を間違うと、ラケット本来の実力を発揮してくれないと指摘している。

専門サイトの引用を示すと次の様な指摘になる。

どんなラケットにも「 推奨テンション 」の数値範囲は
記載されているので、これを信じてしまう方が
少なくないのですが実際問題として、この数値が
適切ではないため、推奨範囲の下限で張っても硬すぎる
張り上がりに、なってしまうことが少なくありません。

【 引用ここまで↑出典:テニスワン 】

推奨テンションの下限値でガットを張っても、
まだ硬い原因はラケット本体の性能向上だと
言われているので、詳しくは上記引用サイトの
リンクから飛んで貰って、お読み頂ければと思う。

不肖この私めは、庭球なるスポーツ自体1度くらいしかやったことがない素人だが、おそらく硬いからと言って、たーだ闇雲に柔らかくすれば良いってものでも無いだろう。

ちなみにプロテニスプレイヤーの大坂なおみ選手は、専属のガット張りを行う「 ストリンガー 」という人物が付いているのだ。

大坂なおみ選手に付くストリンガー職人とは

 大坂なおみ選手に限らずプロレベルのテニスプレイヤーになると、ラケットのガットを張ってくれる専属のストリンガーと言われる役割の職人が付く。

最新ではなく今から1年半前の、ちょい古めなコンテンツ記事にはなるが、以下に引用させて頂く。

EZONE DR×ヨネックスストリングのパワー 」より引用↓

今大会大坂選手の張りを担当したストリンガーの長谷部健二氏は
「 トップ選手はほぼポリとナチュラルのハイブリッド。

ポリとナイロンの組み合わせは珍しい 」と話します。

【 引用ここまで↑出典:YONEX TENNIS 】

2016年の記事になるので、使っているラケットやストリングスの種類は2018年の今とは若干ちがうものがチョイスされている。

つまり、ストリンガーとは「 ラケットの糸を張る専門のプロ職人 」な訳だ。

そう言えば、以前にCMで共演していたのが男子プロテニスプレーヤーの錦織圭選手【 28 】だ。

錦織選手は日本テニス界のトッププレイヤーだが、むろん専属のストリンガーなる職人が付く。

選手たちのラケットを支えるストリングの張りに対しては「 正確に、ミスをせず張ることを1番心掛けています。

なにかアクシデントがあると、試合を潰すことになる。

スピードも速く、リスクも回避することをいつも考えています 」と述べた。

【 引用ここまで↑出典:tennis365.net 】

無論、プロの選手でない限り自分でラケットのガット張りをしなければならない。

専門家では無いので詳しいことは分からないが、大坂なおみ選手は20歳の若さで生涯獲得賞金が既に8,000万円を超えている。

イチロー選手の様な才能も有ったのかも知れないが基本は大坂選手本人の血の滲むような凄まじい努力が有った結果に違いない。

だが、17日に世界ランキング1位のシモナ・ハレプ選手を破った時も、彼女のラケットに張ったガットがボールを打ち返していたのである。

ストリングスの無いラケットで試合をしても相手のボールを打ち返すのは、かなり難しいに違いない。( 笑 )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


記事ランキング

開城ケソン南北共同連絡事務所の場所と地図 NO1

第1位 開城ケソンの場所はどこ?南北共同連絡事務所の地図

PR( 本ページはプロモーションが含まれています )  北朝鮮と韓国の交流の拠点でホットラインだった、開城ケソン工業団地の中にある「 南北共同連絡事務所 」の場所が、どこかをGoogleマップで表示す […]

記事の続きを読む
ブログ運営者情報のプロフィール

 台風情報の瓦版茨城の運営者の小松と申します。台風速報!のYouTubeチャンネルも運営していますが、私は気象予報士ではなく元トラックドライバーですが、運転手の仕事に就いてから足掛け13年目で退職。その後はプロのブロガーに転身しましたが、ものごとの事象に真実で立ち向かいます。ここ茨城から世界に先駆けて台風関連の最新速報を中心に、エポックメーキングな情報発信をこころがけてまいります。ご意見やご要望、時にはお叱りなどもあるかもしれませんが、遠慮なくお問い合わせを頂ければと思います。^^

プロフィールの続きを読む

最新投稿5記事

台風11号たまご最新情報 九州地方へ最接近する台風11号2023たまご米軍ヨーロッパ気象庁 気象庁2023台風6号の予報 台風6号2023米軍JTWCヨーロッパECMWF気象庁の進路予想 米軍JTWC台風2号の進路予想図#39 大型の台風2号2023米軍JTWCヨーロッパ気象庁の進路予想図 台風1号2023たまご熱帯低気圧 台風1号2023年サンヴーたまご米軍JTWCヨーロッパの最新情報 台風14号2022年の進路予想 猛烈な大型台風14号2022米軍JTWCヨーロッパ気象庁の進路予想

    Copyright(C) 2012-2024 台風情報の瓦版茨城

    ページトップ
    ↑上