高木美帆選手のコーチのヨハン・デ・ヴィット氏とは?

台風情報の瓦版茨城

台風情報の瓦版茨城

台風の進路予想の最新情報がメインのブログです

台風情報の瓦版茨城 TOP  >  オリンピック五輪  >  高木美帆選手のコーチのヨハン・デ・ヴィット氏とは?

高木美帆選手のコーチのヨハン・デ・ヴィット氏とは?

PR( 本ページはプロモーションが含まれています )

johan-de-wit

2月19日の今夜、女子団体パシュートに
出場される高木美帆選手【 23 】のコーチ、
ヨハン・デ・ヴィット氏【 38 】[ johan-de-wit ]
とは、だれなのか?


高木美帆選手のみでなく日本代表のヘッド・コーチ

日本が惨敗した前回大会の
ソチ五輪以降、日本スケート連盟が
スケート王国オランダから招いた。

上記の人物こそ、日本代表スピードスケート
中距離部門のヘッド・コーチである
「 ヨハン・デ・ヴィット氏 」
だ。

笑顔が爽やかなイケメン監督は、
非常に厳しい考えの持ち主だ。

( 以下「『 全ては勝つことから 』ヨハン・デビット 」から引用 )↓

 来日当初、「 日本選手は『 2番でも、まあいいか 』
といった甘えがある 」事がデビットには許せなかった。

「 2位では表彰台に乗った後は何も残らない 」

( 引用ココまで・出典:日本経済新聞 )↑

( 以下「 『 パシュート娘 』金メダルは絆の結晶 」から引用 )↓

強国のコーチは食事はもちろん、起床、就寝時間を
指示し、間食する選手を見つけると激怒した。

生活と体作りが不可分であるとの意識を
選手に厳しく植え付けた。

練習は科学的なデータに基づいたもので、
選手が肉体的な限界を訴えたときは
具体的な数値を示して気持ちを鼓舞した。

( 引用ココまで・出典:産経ニュース )↑

むろんヨハン・デ・ヴィット氏は日本代表
女子団体ナショナル・チームのヘッド・コーチ
でもある。

じつは、ヨハン・デ・ヴィットコーチは、
恐るべし辣腕の名監督であった。

凄腕のデヴィットコーチが指揮する
日本代表の女子団体パシュート・チームの実績として、
昨年の2017年には8年間破られていなかった
世界記録を3回も更新している。

ヘッド・コーチが高木選手に求めるもの

 中学生の時に初オリンピック出場した
高木美帆選手は、前回のソチ五輪での
日本代表の選考落ちという挫折を経験。

そんな2014年の時の経験が彼女を弱気に、
させているのか以下のような高木選手の発言が、
ヨハン・デ・ヴィット・コーチの前で飛び出した。

( 以下「 限界破り世界の高み=高木美、コーチの言葉で意識改革 」から引用 )↓

「 ブストは強いね。あんな選手に勝てるわけない 」

それを聞いたナショナルチームのヨハン・デビット
中長距離ヘッドコーチは返した。

「 同じ人間がしていることなのに、なぜ
できないと思うのか?
俺だったら、できると思う! 」

( 引用ココまで・出典:JIJI.COM )↑

ヨハン・デ・ヴィット・ヘッド・コーチは
高木美帆選手を次の様に評する。

「 彼女( 高木選手 )の行動全てに意識の高さが見える 」

「 すべての練習に意味を持ち答えを探しながらやっている 」

「 いま世界を見渡しても彼女( 高木美帆 )
に勝る選手はいない 」

そんな日本代表のデヴィット・ヘッドコーチが
掲げる女子団体パシュートへの金メダル獲得への思いは本物だ。

不肖この私めが見ていて思うのは、コーチという役職は
たーだ単に教える技術が有るだけではダメで、
自らが指導する選手との間に信頼関係を築ける
人間的なキャパシティ( 質 )が備わっていないと
成り立たない職業だと思う。

高木美帆選手のみならず、日本代表の中距離部門の
ヘッド・コーチでもあるヨハン・デ・ヴィット氏が
掲げる戦略は、どのようなものなのか?

高木美帆選手に掛けるパシュートの戦略

 高木美帆選手が出場される今夜の
競技の1つ、女子団体パシュートのレース。

出場選手は高木姉妹を含めた
4人がメンバーに入っている。

  • 高木美帆選手【 23 】( 日体大助手 )
  • 佐藤綾乃選手【 21 】( 高崎健康福祉大 )
  • 菊地彩花選手【 30 】( 富士急 )
  • 高木菜那選手【 25 】( 日本電産サンキョー )


ヨハン・デ・ヴィット日本代表コーチが率いる
女子団体パシュートのチームは、昨年に
世界記録を3度も更新する実績を上げた。

特に2017年12月8日に行われたワールドカップ
第4戦のソルトレーク・シティ大会では、
2分50秒87の世界記録を更新!

むろん、日本代表のヘッド・コーチである
デヴィット氏は高木美帆選手のみならず、
他の選手にも容赦なく厳しい指導をおこなった。

指導されたのは2番手で先頭を走る
佐藤綾乃選手だった。

昨年に世界記録を叩き出す前は
女子団体パシュートのラップタイムは
目標から大きく遅れる28秒9。

その時にデヴィット日本代表コーチから、
佐藤選手に優しい口調ながらも厳し目な激が飛ぶ。

「 綾乃、先頭のラップはもっと速く!
28秒9では遅すぎる 」

「 怖がっているんだと思う、君は実力は有るのに
何を恐れているんだ 」

「 1周ごとのラップタイムを0秒2~3速く出来れば
世界記録が出せるんだ 」

「 怖がるんじゃない、力は十分あるから
このことを時々忘れているよ 」

上記の様な指導が実を結び、結果に反映された
デヴィット氏は以下の様に語った。

「 自分たちが、やるべきことをすれば
どこの国よりも速く滑る事が出来ると証明できた 」

「 平昌でも自分たちの力を出し切れば
絶対に負けることは無い 」

そんなヨハン・デ・ヴィット日本代表ヘッド・コーチの
女子団体パシュートに掛ける戦略は、こうだ。

高木美帆選手に合計3.5周を任せる
新戦略に変更し、先頭交代を3回に減らした。

つまり、先頭の1.75周とラストの
1.75周を高木美帆選手に走らせる
シフトに組み直したのだ。

上記の戦略に変更したのは、なぜなのか?

答えは簡単で、パシュートの競技を終えた時に
ほかのメンバーはバテバテなのに対して
高木美帆選手だけは、余力を残すほどの
体力の差が有ったからである。

さて、ヨハン・デ・ヴィット日本代表
ヘッド・コーチの戦略は吉と出るか?

上記の答えは、2月21日の競技で出るはずだ。

P.S:スピードスケートの女子団体パシュートは
金メダルを獲得し、タイムは2分53秒89でO.R♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


記事ランキング

開城ケソン南北共同連絡事務所の場所と地図 NO1

第1位 開城ケソンの場所はどこ?南北共同連絡事務所の地図

PR( 本ページはプロモーションが含まれています )  北朝鮮と韓国の交流の拠点でホットラインだった、開城ケソン工業団地の中にある「 南北共同連絡事務所 」の場所が、どこかをGoogleマップで表示す […]

記事の続きを読む
ブログ運営者情報のプロフィール

 台風情報の瓦版茨城の運営者の小松と申します。台風速報!のYouTubeチャンネルも運営していますが、私は気象予報士ではなく元トラックドライバーですが、運転手の仕事に就いてから足掛け13年目で退職。その後はプロのブロガーに転身しましたが、ものごとの事象に真実で立ち向かいます。ここ茨城から世界に先駆けて台風関連の最新速報を中心に、エポックメーキングな情報発信をこころがけてまいります。ご意見やご要望、時にはお叱りなどもあるかもしれませんが、遠慮なくお問い合わせを頂ければと思います。^^

プロフィールの続きを読む

最新投稿5記事

台風11号たまご最新情報 九州地方へ最接近する台風11号2023たまご米軍ヨーロッパ気象庁 気象庁2023台風6号の予報 台風6号2023米軍JTWCヨーロッパECMWF気象庁の進路予想 米軍JTWC台風2号の進路予想図#39 大型の台風2号2023米軍JTWCヨーロッパ気象庁の進路予想図 台風1号2023たまご熱帯低気圧 台風1号2023年サンヴーたまご米軍JTWCヨーロッパの最新情報 台風14号2022年の進路予想 猛烈な大型台風14号2022米軍JTWCヨーロッパ気象庁の進路予想

    Copyright(C) 2012-2024 台風情報の瓦版茨城

    ページトップ
    ↑上