神田かんだ食堂の秋葉原が閉店する理由がなぜなのか判明した!

台風情報の瓦版茨城

台風情報の瓦版茨城

台風の進路予想の最新情報がメインのブログです

台風情報の瓦版茨城 TOP  >  グルメ  >  神田かんだ食堂の秋葉原が閉店する理由がなぜなのか判明した!

神田かんだ食堂の秋葉原が閉店する理由がなぜなのか判明した!

PR( 本ページはプロモーションが含まれています )

kanda-shokudou

 60年近くに渡って地元住民の胃袋を満たしてきた老舗の「 かんだ( 神田 )食堂:秋葉原 」が、2018年3月の24日( 土曜日 )を最後に閉店する。

閉店理由は明かさない店のオーナーだが?

 惜しまれつつも60年ちかく続いた
秋葉原の老舗食堂が2018年3月24日で
閉店するとネットニュースで報じられた。

店の閉店を告げる張り紙の写真とともに
掲載されているが、肝心の閉店の理由は記されていない。

取材記者の方が神田食堂のオーナーに
閉店の理由を聞こうとしたところ、
取材には応じていないと断れたのだ。

店のオーナーは6日、閉店の理由を聞こうとした
記者の問いかけに、取材対応していないと説明した。

引用ここまで↑「 出典:JCASTニュース 」

かんだ食堂の「 閉店の理由 」は
一体ぜんたい、なぜなのだろうか?

YAHOO!には、なかなか載らない
次のサイトから、上記の答えを見つけ出すことが出来申した。↓

関係者によれば、「 最近、ビルオーナーがビル自体を売却した。
かんだ食堂さんらテナントも出て行かなきゃいけなくなったのだろう 」
と、ビル側からの立ち退き指示によるものだという。

引用ここまで↑「 出典:1UP情報局 」

つまり、「 神田食堂が入るビルのオーナーが
物件を売却したから立ち退きを言い渡された

というのが閉店の理由なのである。

かんだ食堂は、賃貸によるテナント契約で
店を営業されていたのであろう。

むろん、いかに貸主であっても契約期間の
定めを無視して、一方的にテナント契約を
解除することは出来ない。( 旧借家法:借地借家法附則12条 )

だが今回の様に貸主であるオーナー自身の
テナント・ビル売却に伴う、立ち退き要請が
事実だとしたら借り主の神田食堂は、
いずれは出ていかざるを得ない
のだろう。

スポンサードリンク


地元住民の方々の中には昔から神田食堂の
常連さんも、いらっしゃるものと思われる。

以上の事から察するに、かんだ食堂は
テナント契約の満期ギリギリまで営業を、
される、おつもりなのではなかろうか?

おそらく賃貸契約の期間満了日が
2018年の3月24日なのだろう。

テナント契約で立ち退き要請を受けたら?

 今回の、かんだ食堂の秋葉原店は賃貸である
テナント契約で飲食店を経営されていたので、
立ち退きに応じる結果が閉店の理由
だと述べた。

しかし、契約期間の満了を無視して
一方的に「 出ていってください 」とは言えない事が
法律で決まっている。

「 テナント契約が、突然6ヵ月後に解除される! 」より引用↓

 賃貸借契約に期間の定めがある場合、
その期間満了までは、賃貸人が突然に
借家契約を終了させることはできません。

引用ここまで↑「 出典:Legalus 」

であるから、契約満了期限まえの半年から
1年前までに、正当な理由に基づく更新停止と、
立ち退きの通知を行わねばならない、と
「 借家法 」では定められている。

むろん上記の場合であっても、世間一般で言うところの
「 立ち退き料 」も、支払われるのが通例だ。
[ kanda-shokudou ]

かんだ食堂に対して、閉店の理由が
立ち退きに拠るものだったとしても、いくら位の
立ち退き料が支払われたのかは定かではない。

スポンサードリンク


神田食堂の閉店までに食べに行かれたい方は

 昭和時代のフォークソング♪に出てきそうな
昔ながらの雰囲気を残す神田食堂が
閉店するとはいえ、今月の24日までは営業している。

すでに閉店が決まったと報じられてから
行列が出来ているとの報告がTwitter民から届いている。

本稿を、お読みいただいているあなたも
かんだ食堂に行かれたいのなら、住所地は
「 東京都千代田区外神田4丁目49前川ビル1F 」にある。↓

不詳この私めは、実際に言って食べたことは
まだ無いが、Googleアースを見てみると
秋葉原駅から徒歩10分くらいで行けそうな雰囲気だ。

あと2週間は営業される予定なので、
気になる方は行かれてみるのも良いかも。^^

ちなみに口コミサイトの総合評価は
☆4.1点の高得点だった。

スポンサードリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


記事ランキング

開城ケソン南北共同連絡事務所の場所と地図 NO1

第1位 開城ケソンの場所はどこ?南北共同連絡事務所の地図

PR( 本ページはプロモーションが含まれています )  北朝鮮と韓国の交流の拠点でホットラインだった、開城ケソン工業団地の中にある「 南北共同連絡事務所 」の場所が、どこかをGoogleマップで表示す […]

記事の続きを読む
ブログ運営者情報のプロフィール

 台風情報の瓦版茨城の運営者の小松と申します。台風速報!のYouTubeチャンネルも運営していますが、私は気象予報士ではなく元トラックドライバーですが、運転手の仕事に就いてから足掛け13年目で退職。その後はプロのブロガーに転身しましたが、ものごとの事象に真実で立ち向かいます。ここ茨城から世界に先駆けて台風関連の最新速報を中心に、エポックメーキングな情報発信をこころがけてまいります。ご意見やご要望、時にはお叱りなどもあるかもしれませんが、遠慮なくお問い合わせを頂ければと思います。^^

プロフィールの続きを読む

最新投稿5記事

台風11号たまご最新情報 九州地方へ最接近する台風11号2023たまご米軍ヨーロッパ気象庁 気象庁2023台風6号の予報 台風6号2023米軍JTWCヨーロッパECMWF気象庁の進路予想 米軍JTWC台風2号の進路予想図#39 大型の台風2号2023米軍JTWCヨーロッパ気象庁の進路予想図 台風1号2023たまご熱帯低気圧 台風1号2023年サンヴーたまご米軍JTWCヨーロッパの最新情報 台風14号2022年の進路予想 猛烈な大型台風14号2022米軍JTWCヨーロッパ気象庁の進路予想

    Copyright(C) 2012-2024 台風情報の瓦版茨城

    ページトップ
    ↑上