京都市百万遍の交差点と韋駄天こたつの関係とは?

台風情報の瓦版茨城

台風情報の瓦版茨城

台風の進路予想の最新情報がメインのブログです

台風情報の瓦版茨城 TOP  >  映画  >  京都市百万遍交差点と韋駄天コタツとの関係は?

京都市百万遍交差点と韋駄天コタツとの関係は?

kotatsu

京都百万遍の交差点にこたつの意味

 京都市の車道の交差点の、ど真ん中に電化製品の「 こたつ 」を敷いて、居座る事件が発生した。

報道写真にも、しっかりと収められているのは20代前後の若者たち6名ほど。

車が行き交う交差点のど真ん中に、こたつ( 炬燵 )を出して、くつろぐ若者たちが、どこの誰なのかは分からない。

最終てきには、通報が有ったためか警察官が来て指導し、若者たちはこたつをリヤカーに積んで退散したと言うが、ここで疑問が生ずる。

「 なぜ車が激しく行き交う交差点の、ど真ん中に『 こたつ 』なの? 」と。

京都市の「 交差点の真ん中に、こたつを出して休憩する 」という発想は彼ら若者のオリジナルの企画だったのか?

それとも、何かの創作物を真似て演出した遊びだったのか?

Twitter民が騒がしいので見に行くと、「『 夜は短し歩けよ乙女 』に出てくる”神出鬼没の韋駄天こたつ”を真似ているのか? 」とのツイートが多数。

コタツを出した若者自身の、つぶやきではないので確たる信憑性は無いものの、確かに!と思ってしまった。

「 夜は短し歩けよ乙女 」は2006年に角川書店から出版された長編小説で、その後アニメ映画にもなった作品だ。

そのなかに「 神出鬼没の韋駄天こたつ 」とかいうキャラクターが登場するらしい。

そして、小説の物語の舞台は京都で有るというのだ。

「 夜は短し歩けよ乙女 」より引用↓

京都大学と思われる大学や周辺地域を舞台にして、さえない男子学生と無邪気な後輩女性の恋物語を2人の視点から交互に描いている。

「 出典:Wikipedia 」↑

聖地巡礼が近場の京都だから、真似したのでは?と単純に決めつけるのは早計だが、意識している可能性は高い。

「 夜は短し歩けよ乙女 」を真似た?

 前章でも申し述べたように、神出鬼没の韋駄天こたつなるものは「 夜は短し歩けよ乙女 」という物語に登場するらしい。

夜は短し歩けよ乙女の著者は小説家の森見登美彦氏【 39 】で、同作品は130万部を超えるベストセラーを記録している。

アニメ映画にもなった同作品のキャラクターである神出鬼没の韋駄天こたつを真似たのか否か?までは断定できないが、京都であることから関係は深そうだ。[ kotatsu ]

余談ながら、もし彼らが韋駄天こたつを真似ていたのだとしたら過去に投稿した、とある記事を思い出してしまった。

そう、音楽家の日野皓正氏【 75 】が教え子の中学生をビンタした事件だ。

自身のスタンドプレーが原因で日野氏からビンタを受けた男子中学生は、映画ライターの間で「 映画『 セッション 』を観たに違いない 」と囁かれている。

もし、今回の交差点こたつ事件もアニメ映画を観た若者が感化されていたのだとしたら、似通う部分は有るような気がしてきた。

京都市の百万遍の交差点の有る場所は?

 若者たちが、コタツを敷いて休んでいた交差点の場所は京都市左京区の百万遍の交差点である。

百万遍の交差点が、「 夜は短し歩けよ乙女 」の聖地巡礼の場所か、どうかまでは知らないが作品の舞台になっているのが京都大学であると言われているので場所てきには、ドンピシャ!である。

百万遍の交差点の脇が京都大学の学び舎なのである。

交差点の真ん中で危険を顧みずに、こたつに当たっていた若者たちは、韋駄天こたつに心酔しきっていたのであろうか?

5月23日に京都府警は交差点で、こたつを囲んでいた京都大学の大学院生1人を逮捕した。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


記事ランキング

開城ケソン南北共同連絡事務所の場所と地図 NO1

第1位 開城ケソンの場所はどこ?南北共同連絡事務所の地図

 北朝鮮と韓国の交流の拠点でホットラインだった、開城ケソン工業団地の中にある「 南北共同連絡事務所 」の場所が、どこかをGoogleマップで表示する。 【 本稿の記事ページの目次 】  1. 開城ケソ […]

記事の続きを読む
ブログ運営者情報のプロフィール

 台風情報の瓦版茨城の運営者の小松と申します。台風速報!のYouTubeチャンネルも運営していますが、私は気象予報士ではなく元トラックドライバーですが、運転手の仕事に就いてから足掛け13年目で退職。その後はプロのブロガーに転身しましたが、ものごとの事象に真実で立ち向かいます。ここ茨城から世界に先駆けて台風関連の最新速報を中心に、エポックメーキングな情報発信をこころがけてまいります。ご意見やご要望、時にはお叱りなどもあるかもしれませんが、遠慮なくお問い合わせを頂ければと思います。^^

プロフィールの続きを読む

最新投稿5記事

台風14号2022年の進路予想 猛烈な大型台風14号2022米軍JTWCヨーロッパ気象庁の進路予想 2022年の台風3号チャバ最新情報 台風3号チャバ2022たまご最新情報!米軍JTWCヨーロッパ気象庁 台風2号2022メーギー進路予想 台風2号メーギー2022米軍JTWCヨーロッパ気象庁の進路予想 台風1号2022年マラカスたまご最新情報 日本へ向かう台風1号マラカス2022米軍ヨーロッパ気象庁の進路予想 Windy2021年12月17日の午前10時の進路予想 台風22号ライ2021たまご米軍JTWCヨーロッパの進路予想図

    Copyright(C) 2012-2022 台風情報の瓦版茨城

    ページトップ
    ↑上