レオパレス21の施工不良物件1,324棟はどこか?の一覧表示

台風情報の瓦版茨城

台風情報の瓦版茨城

台風の進路予想の最新情報がメインのブログです

台風情報の瓦版茨城 TOP  >  小売業/民間企業  >  レオパレス21の施工不良物件1,324棟はどこか?の一覧表示

レオパレス21の施工不良物件1,324棟はどこか?の一覧表示

PR( 本ページはプロモーションが含まれています )

leopalace21

 建築基準法違反が指摘されたレオパレス21【 本社:東京都中野区本町2丁目54番11号 】が施工棟数2,492棟中、合計1,324棟で見つかり、
1万4,443人の入居者が引っ越しを余儀なくされ、困惑していると報じられている2019年2月。

なお、2019年の3月31日に公表されたレオパレス21の内部調査結果の報告書では施工不良物件の合計が7,085棟になっているので、
詳しい最新情報は以下の記事で
、ご覧頂きたい。↓

違法建築1,324棟の具体的な内訳は、どうなっているのか?を種類別に一覧で表示する。

レオパレス21の施工不良物件1,324棟の一覧

 レオパレス21の施工不良物件の問題は、
実は昨年の2018年から指摘されていたが、遂に
2019年になって表面化し補修工事を実施する。

引っ越しシーズンの4月を目前にして
最悪のタイミングの転居となるが、実は
物件のオーナー約1,200人も被害者だ。

上の動画内での実証実験ではレオパレス21の
建物が傾いているので、部屋の中でビー玉が勢いよく転がる。

では、さっそくレオパレス21の施工不良物件
1,324棟の一覧表を種類別に見て参りたい。↓

レオパレス21の施工不良物件1,324棟の一覧表示
物件の種類 施工棟数 界壁の不備・不適合 外壁部の不備・不適合 天井部・屋根裏の不備・不適合 不備・不適合の合計棟数
ゴールドレジデンス【 GR 】 1,660 546 546 641 945
ニューゴールドレジデンス【 NGR 】 679 225 326 326
ヴィラアルタ【 AGR 】 153 53 53
合計棟数 2,492 771 925 641 1,324

上記各項目の界壁、外壁、天井部施工の
不備および不適合の内容は以下の通り。↓

  • 界壁の不備:建設省告示との不適合
  • 外壁の不備:大臣認定基準との不適合
  • 天井部施工不備:国土交通省告示との不適合

さらに、神戸新聞NEXTが公開している
「 天井部分にと耐火上の不備がある
兵庫県内のレオパレス21の棟数 」の
60棟の各市の一覧表示は以下の通り。↓

  • 姫路市:17
  • 神戸市:8
  • 伊丹市:8
  • 明石市:6
  • 西宮市:5
  • 加東市:4
  • 宝塚市:3
  • 川西市:3
  • 赤穂市:2
  • 尼崎市:1
  • 加古川市:1
  • 西脇市:1
  • 三田市:1
  • 兵庫県13市の合計:60棟

レオパレス21は「 敷金礼金0 」の商法か、
もしくは「 保証人不要 」の賃貸物件を提供し、
業績を大幅に伸ばしてきた不動産会社である。

だが実は、レオパレス21は以前から隣人の生活音が
聞こえるほどに壁が薄いなど、施工不良が指摘されていた。

レオパレス21GRの都道府県別の施工不良一覧

 では、レオパレス21ゴールドレジデンス【 GR 】の
種類の施工不良物件で、都道府県別にまとめた
一覧表があるので見て頂きたいが、文字が小さくて
読めない場合は、ピンチインで拡大を。↓

全棟調査進捗状況のご報告及び調査の過程で新たに確認された不備について 」より引用↓

leopalace21

【 引用ここまで↑出典:株式会社レオパレス21 】

日本全国47都道府県別に、黄緑色の
欄が、施工不良物件が有る。

本稿を作成していて思わず、昨年2018年10月に発生した
KYBの免震ダンパー改ざん問題を思い出してしまったが、
あちらは引っ越しの必要が無いし、大きな損害を
被った方々は居ない様に思うが、レオパレス21は
物件のオーナーさん達の悲痛な声が上がっている。

レオパレス21NGRの都道府県別の施工不良一覧

 では次にレオパレス21のニューゴールドレジデンス
【 NGR 】の施工不良物件の都道府県別の一覧表だ。↓

NGR施工不良物件の都道府県別の棟数一覧表 」より引用↓

leopalace21

【 引用ここまで↑出典:株式会社レオパレス21 】

レオパレス21の場合、建築基準法違反の
物件を調査し回収工事を行う際に、どうしても
入居者に転居を、お願いすることになる。

つまり引っ越しであるが、4月の引っ越しラッシュ前で
運送業者は既に予約が一杯で、申し込みが出来ない状況
なのだという。[ leopalace21 ]

つか、引っ越しってメチャクチャ面倒で
費用はレオパレス側が負担するにしても、
かなりの労力と時間を使うことになる。

これは住人側にしてみたら「 冗談じゃない! 」
と、ぼやきたくもなるだろう。

レオパレス21AGRの都道府県別の施工不良物一覧

 では、レオパレス21のヴィラアルタ【 AGR 】の
施工不良物件の各都道府県別の一覧も見ていこう。↓

AGR施工不良物件の都道府県別の棟数一覧表 」より引用↓

leopalace21

【 引用ここまで↑出典:株式会社レオパレス21 】

以上が、レオパレス21の施工不良物件の種類別の
47都道府県別の棟数の一覧表になる。

昨年に発覚したKYBの制震・免震ダンパーの
データ改ざん問題では、民間のマンションも
含まれていたが、基本的には地下の補修工事
なので、入居者は引っ越す必要が無かったし、
オーナーも大きな損害を被るとも無い様に思う。

つか…一回、レオパレスの建物から転出した
住人の方々が、再び面倒な引っ越し作業をしてまで
改修工事が終わった物件に戻ってくれるだろうか?

レオパレスの施工不良物件で壁や屋根裏の状態は

 レオパレス21の施工不良物件は、基本的に
各世帯間の壁である界壁および外壁、そして
天井、屋根裏に建築基準法に適合していない
施工不備が1,324件も、指摘されている。

だが、新たな施工不良物件を加えた1,895棟が
建築基準法違反であるとの発表が、なされた。

レオパレス、1895棟が違法物件:国交相が公表 」より引用↓

レオパレス21のアパートで施工不良が見つかった問題で、
石井啓一国土交通相は19日、173自治体が1月末時点で
1895棟の建築基準法違反を認定したことを明らかにした。

同社が2018年4~5月に公表した施工不良が対象。

【 引用ここまで↑出典:日本経済新聞 2019年2月19日12:13 】

壁には耐火性の低い未許可の発泡ウレタンが
使われているが、実は隠蔽されていた可能性が高い。

界壁の施工不備で、本来石膏ボード2枚の所を
1枚しか無いことが発覚した違法建築物件である。

界壁について( PDF ) 」より引用↓

leopalace21

界壁とは共同住宅など各住戸の間を区切る壁のことを言います。

界壁は、「 防火 」「 遮音 」について建築基準法等、
関係法令の技術的基準に基づく性能を満たし、小屋裏・
天井裏まで達するように設ける必要があります。

【 引用ここまで↑出典:Leopalace21Corporation 】

不肖この私めも、以前にトラック運転手をしていた
時に石膏ボードは何度も建設現場に運んだものだが、
通常は2枚を挟んで使い、かつ中には断熱材が入る。

レオパレス21の建物は、住人の証言では壁が薄くて
隣の部屋の住人の、いびきや携帯の着信バイブ音、
足音などの生活音が聞こえるという。

また、本来なくてはならない屋根裏の界壁もない。

施工不良物件とは、言い換えれば「 欠陥住宅 」
そのものであり、転居を余儀なくされた入居者も
大変だが、物件に投資した不動産オーナーも
悲鳴を上げている。[ leopalace21 ]

今回の改修工事の影響で、間違いなく「 空室 」
が増えることは想像に難( かた )くないからである。

最悪、レオパレス21側に対して不動産投資した
施工不良物件のオーナー達の集団訴訟も予想される。

“レオパレス21の施工不良物件1,324棟はどこか?の一覧表示” への3件のフィードバック

  1. Hilo より:

    まあ、ひどい。引っ越ししなければならない店子にも引っ越しさせてやった、面倒見てやるという態度。家探しした費用もださないし、全く気を使えない社員ばかり。社員からして逃げの会社です。

  2. 藤後 聡 より:

    私は、会社の転勤族で15年程レオパレスを利用していますが、10年程前は気になりませんでしたが、ソレ以降は、隣の家の箸を落とす音でなく、箸を持つ音まで鮮明に聞こえるようになりました!
    床下と天井裏を調べました!
    私は8年程、白蟻消毒のサニックスに居ましたので、家の骨組みの構造に物凄く詳しくなり、自分の家は、自分で設計して施工も自分で大工さんを雇い建てました!
    だから、建物の構造は詳しいのですが、ここのレオパレスは、かなり手抜き工事で酷いですよ!
    床下と天井裏の写真は仲間に全て流しましたが、全員同じ意見です。
    18名ですが、その道のプロ集団です!
    この建物は、大家さんにはまだ伝えていませんが、キチンと説明してください!
    そちらから今月中に説明して改善策を取らないのであれば、私から大家さんに説明します!
    隣に部屋の壁は、石膏ボードですが、コンロとお風呂、要するに自室の壁は2ミリ以下のベニヤ板で、カッターナイフで切れてしまうほどの、薄さです!
    薄くても耐火性が有れば良いですが、直ぐに延焼し、このままで火事が起きれば、全員同じ様に一酸化中毒で殆どの人が( 亡くなって )しまうでしょ!
    人命尊重で弊社の判断を期待します!
    とにかく一週間とは言いません!
    1時間で十分わかります!
    人間の心が有れば!
    コレが、読まれないのであれば知人のマスコミの方に力を借りて世の中に訴えて審判を仰ぐのでご了承を願います!

    iPhoneから送信

    • 小松 毅鑑 より:

       藤後 聡さま、現場体験者としての貴重な御意見を頂き恐悦至極に存じます。

      「 隣の世帯の箸を持つ音まで鮮明に聞こえる 」というのは凄まじいレベルですね。

      かんぽ生命のニュースもそうですが、大手だから安心というのは幻想ですね。

      住人の方々は直接的な被害を被っていますが、レオパレスを賃貸物件として

      不動産所有している貸主である大家さんたちの心境も気が休まる状態では無いですね。

      なお予断ですが私自身、以前にサニックスの宗政社長のお兄さんが経営されている

      シロアリ駆除会社に新規営業マンとして、勤務していた時期がありました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


記事ランキング

開城ケソン南北共同連絡事務所の場所と地図 NO1

第1位 開城ケソンの場所はどこ?南北共同連絡事務所の地図

PR( 本ページはプロモーションが含まれています )  北朝鮮と韓国の交流の拠点でホットラインだった、開城ケソン工業団地の中にある「 南北共同連絡事務所 」の場所が、どこかをGoogleマップで表示す […]

記事の続きを読む
ブログ運営者情報のプロフィール

 台風情報の瓦版茨城の運営者の小松と申します。台風速報!のYouTubeチャンネルも運営していますが、私は気象予報士ではなく元トラックドライバーですが、運転手の仕事に就いてから足掛け13年目で退職。その後はプロのブロガーに転身しましたが、ものごとの事象に真実で立ち向かいます。ここ茨城から世界に先駆けて台風関連の最新速報を中心に、エポックメーキングな情報発信をこころがけてまいります。ご意見やご要望、時にはお叱りなどもあるかもしれませんが、遠慮なくお問い合わせを頂ければと思います。^^

プロフィールの続きを読む

最新投稿5記事

台風11号たまご最新情報 九州地方へ最接近する台風11号2023たまご米軍ヨーロッパ気象庁 気象庁2023台風6号の予報 台風6号2023米軍JTWCヨーロッパECMWF気象庁の進路予想 米軍JTWC台風2号の進路予想図#39 大型の台風2号2023米軍JTWCヨーロッパ気象庁の進路予想図 台風1号2023たまご熱帯低気圧 台風1号2023年サンヴーたまご米軍JTWCヨーロッパの最新情報 台風14号2022年の進路予想 猛烈な大型台風14号2022米軍JTWCヨーロッパ気象庁の進路予想

    Copyright(C) 2012-2024 台風情報の瓦版茨城

    ページトップ
    ↑上