のぶみ氏の歌詞が炎上した後の削除されたツイッター謝罪文

台風情報の瓦版茨城

台風情報の瓦版茨城

台風の進路予想の最新情報がメインのブログです

台風情報の瓦版茨城 TOP  >  音楽家/歌手  >  のぶみ氏の歌詞が炎上した後の削除されたツイッター謝罪文

のぶみ氏の歌詞が炎上した後の削除されたツイッター謝罪文

PR( 本ページはプロモーションが含まれています )

nobumi

絵本作家の、のぶみ氏【 39 】が作詞した
「 あたしおかあさんだから 」の歌詞が
「 まるで修身の教科書の様な良妻賢母を
賛美する押し付けがましい内容 」だと炎上した。

あたしおかあさんだからの歌詞が炎上

NHKの子供向け番組の11代目うたのおにいさんの
横山だいすけ氏【 34 】が動画配信サイトHuluで
2日に放送された中で歌われた
「 あたしおかあさんだから 」。

結果的に番組の視聴者層から歌詞の内容に付いて
批判が集中し、炎上した挙句にhuluでは
当該の歌パートが削除された。

あたしおかあさんだから、の歌詞を作成した
のぶみ氏は自身のTwitter公式アカウントと
Facebook上で正式に謝罪した。

さらには「 あたしおかあさんだから 」の
歌を歌った横山だいすけ氏も自身の公式ブログで謝罪。

問題の曲「 あたしおかあさんだから 」の
歌詞の一部を以下に引用させて頂く。↓

( 以下「『 あたしおかあさんだから 』作詞の経緯とは 」から引用 )↓

一人暮らししてたの おかあさんになるまえ

ヒールはいて ネイルして

立派に働けるって 強がってた

今は爪きるわ 子供と遊ぶため

走れる服着るの パートいくから

あたし おかあさんだから

あたし おかあさんだから

眠いまま朝5時に起きるの

あたし おかあさんだから

大好きなおかずあげるの

あたし おかあさんだから

新幹線の名前覚えるの

あたし おかあさんだから

あたしよりあなたの事ばかり

( 引用ココまで・出典:HUFFPOST )↑

著作権法上の制約から、引用であっても
歌詞全文の掲載は出来かねるが
上記の歌詞の内容だけでも全体的な雰囲気は、
おわかり頂けようかと存ずる。

では、あたしおかあさんだから、の
歌詞が炎上した理由は、どこに有ったのか?

要点を箇条書きにして
以下に、まとまてみた。↓

  • 自己犠牲的な精神を押し付けている
  • 子供に余計な気遣いをさせる恐れが
  • 献身的な母親像を賞賛している内容
  • ワンオペ育児を推奨する様な中身の歌詞
  • 母親として育児には我慢が大切との思想

不肖この私めが個人的に歌詞全文を
拝見させて頂いても、「 あたしは母親だから以前と違って好きなものは我慢して子供の為に奮闘努力するわ 」といったニュアンスは感じられる。

どこか、戦中の「 欲しがりません勝つまでは 」てきな滅私奉公が美徳であるかの様な雰囲気も感じられる。

良い悪いは別にして個人的には実際に世の中の育児に奮闘されている、おかあさん達の辛い現実を言い表している歌詞なのだな、とは思うのだが…

なお、歌詞の一部引用に付いては、
著作権法第32条の1に倣っている。

( 以下「 著作物が自由に使える場合 」から引用 )↓

引用【 第32条 】[1]公正な慣行に合致すること
引用の目的上,正当な範囲内で行われることを
条件とし,自分の著作物に他人の著作物を
引用して利用することができる。

( 引用ココまで・出典:文化庁 )↑

炎上ツイッター民のツイート内容は?

あたしおかあさんだから、の歌詞が炎上したのは
Twitter民のみでは無いが、まずは当時者である
のぶみ氏の削除されたツイッター謝罪文から。↓

では、まずは実際の母親を、されていらっしゃる方の
現実的な目線から、御紹介させて頂く。↓

そして次は、ちょい厳し目な御指摘。↓

さらに思わず笑ってしまった、ツイッターのつぶやき。↓

不肖この私めが思うのは、「 あたしおかあさんだから 」
の歌詞の内容自体が、日本の子育ての実情を
言い表しているということだ。

何と言っても子供という存在は、
自分の思い通りには動いてくれない。

だから、子育ての本質的な部分に於いて
自分を捨てなければならない部分は、
どうしても出てくる。

したがって、あたしおかあさんだから
の歌詞は本質を言い当ててはいると思う。

しかしながら、ちょっと引っかかる部分が
無いわけでもない。[ nobumi ]

それは、歌詞の全体的なニュアンスが
あたしおかあさんだから子供の為に我慢してるの分かる?
という匂いが感じられる節もあるという点。

当然、物事に対する感じ方は十人十色なので、
表現の自由は保証されて然るべきなのだ。

今回の炎上を受けて歌詞の書き換えが行われる予定だと報じられている。

絵本作家のぶみ氏の謝罪文をシェア

 今回の、あたしおかあさんだからの
炎上騒動で作詞を担当された絵本作家の、
のぶみ氏はTwitterのみでなく、フェイスブックでも
謝罪文を出されていたが、現在では削除されている。

さすがに今回の炎上騒動に対しては、
即座に謝罪されている潔い記述であった。

結局は、絵本作家という商売は
「 お客様ありき 」なので、上記の様な
謝罪文は掲載せざるを得ないのであろう。

何度も申し述べる様に今の時代の日本は、
戦前戦中と違って「 言論の自由 」が認められているので、
よほど犯罪めいた書き込みさえしなければ、
思想信条を取り締まっていた特別高等警察の様な
機関に不当に、しょっぴかれる事は無い。

しかし、個人でのメディア発信をされてる
訳では無い以上、謝罪はせざるを得ないのが
実情なのだろう。

それが商売というものの本質なのだろうが、
あたしおかあさんだから、を歌われた
横山だいすけ氏も同じであった。

うたのおにいさんも公式ブログで謝罪

 今回の、あたしおかあさんだからの
歌詞の炎上騒動で実際に歌を歌われた、
うたのおにいさんも連帯で謝罪文を
自身の公式ブログに掲載した。↓

( 以下「 みなさん 」から引用 )↓

 しかし今回、理由はどうあっても結果的に
応援してくれているみなさんを傷つけてしまったり
辛い思いをさせてしまいました。

僕自身これからも子どもたち、親御さん、そして
みんなに歌を通じて、活動を通じてたくさんの
楽しさや元気を届けられるよう、今回の歌の一件を
真摯に受け止め頑張っていきたいと思います。

( 引用ココまで・出典:横山だいすけのオフィシャルブログ )↑

特に、うたのおにいさんこと
横山だいすけ氏に限っては、今回の炎上騒動では
いっさいの責任は無い様に思われるが、
その中での謝罪文の掲載である。

実際にはhuluでオン・エアされた
2日に炎上騒動が勃発したのだが、
NHKの番組で11代目の、うたのおにいさんを
担当されている横山氏の客層は完全に、
子育てに奮闘されていらっしゃる主婦層だ。

今回の謝罪は、横山だいすけ氏自身の
今後の芸能活動を円滑に進めて行くためには
欠かせないものであった。

そういう意味では「 いやぁ『 あたしおかあさんだから 』の歌詞は私が作ったものでは無いので… 」などとは口が裂けても言えないはずだ。[ nobumi ]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


記事ランキング

開城ケソン南北共同連絡事務所の場所と地図 NO1

第1位 開城ケソンの場所はどこ?南北共同連絡事務所の地図

PR( 本ページはプロモーションが含まれています )  北朝鮮と韓国の交流の拠点でホットラインだった、開城ケソン工業団地の中にある「 南北共同連絡事務所 」の場所が、どこかをGoogleマップで表示す […]

記事の続きを読む
ブログ運営者情報のプロフィール

 台風情報の瓦版茨城の運営者の小松と申します。台風速報!のYouTubeチャンネルも運営していますが、私は気象予報士ではなく元トラックドライバーですが、運転手の仕事に就いてから足掛け13年目で退職。その後はプロのブロガーに転身しましたが、ものごとの事象に真実で立ち向かいます。ここ茨城から世界に先駆けて台風関連の最新速報を中心に、エポックメーキングな情報発信をこころがけてまいります。ご意見やご要望、時にはお叱りなどもあるかもしれませんが、遠慮なくお問い合わせを頂ければと思います。^^

プロフィールの続きを読む

最新投稿5記事

台風11号たまご最新情報 九州地方へ最接近する台風11号2023たまご米軍ヨーロッパ気象庁 気象庁2023台風6号の予報 台風6号2023米軍JTWCヨーロッパECMWF気象庁の進路予想 米軍JTWC台風2号の進路予想図#39 大型の台風2号2023米軍JTWCヨーロッパ気象庁の進路予想図 台風1号2023たまご熱帯低気圧 台風1号2023年サンヴーたまご米軍JTWCヨーロッパの最新情報 台風14号2022年の進路予想 猛烈な大型台風14号2022米軍JTWCヨーロッパ気象庁の進路予想

    Copyright(C) 2012-2024 台風情報の瓦版茨城

    ページトップ
    ↑上