次の台風2号2020ヌーリの米軍と気象庁の進路予想図は?

瓦版茨城の台風情報

瓦版茨城の台風情報

台風の進路予想図の最新情報がメインのブログです

瓦版茨城の台風情報 TOP  >  台風情報  >  次の台風2号2020ヌーリの米軍と気象庁の進路予想図は?

次の台風2号2020ヌーリの米軍と気象庁の進路予想図は?

台風2号2020米軍JTWCとヨーロッパECMWFの進路予想図

 2020年6月12日の午後9時に、南シナ海で台風2号ヌーリ[ nuri ]が発生し、14日の午前9時に熱帯低気圧に変わった。

米軍JTWCの最新情報で台風2号の進路予想図

米軍JTWC熱帯の警告 」より引用↓

台風2号ヌーリ2020米軍進路図は中国に上陸
米軍JTWC衛星画像2020台風2号

【 引用ここまで↑出典:米国海軍の公式ウェブサイト海軍気象学および海洋学コマンド 】

 2020年6月13日現在、上の米軍JTWC進路予想図の通り台風2号は南シナ海を北上して中国本土に接近している。

台風2号が日本列島へ向かうことは無い上に勢力も極めて弱いので影響も、ほとんどない

台風の発生地域とされる「 北西太平洋地域 」は、以下の画像の通りだ。↓

今後も最新情報を常にチェックして、あたらしい動きが出たら記事を更新する所存。

ちなみに台風の卵とは気象庁の公式用語ではなく、いわゆる俗語であるが一般的に「 熱帯低気圧 」の事を指し、米軍JTWCでは「 熱帯撹乱 」とも呼ばれる。

スポンサードリンク


ヨーロッパECMWFの最新情報で台風2号は?

 令和2年6月14日の日曜日のヨーロッパ中期予報センターの予想気圧配置図を以下に。↓

台風2号2020ヨーロッパECMWF進路予想図

【 引用ここまで↑出典:欧州中期気象予報センター 】

 時間は「 00UTC 」の標準世界時なので、プラス9時間で日本標準時【 JST 】に修正すると午前9時となる。

ヨーロッパ予報は、なぜか南シナ海に台風の気流は書かれていない。

日本の気象庁の予報で台風2号の進路予想図は?

台風2号2020気象庁の予報

気象庁公式HP「 台風情報/台風第2号 」[ https://www.jma.go.jp/jp/typh/2002.html ]を、「 瓦版茨城 」のブログ運営者が加工して作成。

6月13日時点の気象庁の予報では、14日の午後3時には衰退した弱い状態で中国本土に上陸する経路図を描いている。

スポンサードリンク


常時更新のウィンディで台風2号の最新情報を

 台風の最新情報は数時間おきに変わるので、常時更新機能が付いている「 ウィンディ 」が、おすすめだ。↓

ポケモンに出てくる犬のキャラクターである「 ウインディ 」ではない。

まだまだコロナショックが続いているので、ここで巨大な台風が日本を直撃したらダブルパンチで目も当てられない。

台風2号ヌーリの名前の意味と命名国はどこか?

 2020年の台風2号の名前は「 ヌーリ 」[ nuri ]で、意味は「 鳥のオウム 」である。

マレーシア/Nuri/ヌーリ/オウム

【 引用ここまで↑出典:国土交通省/気象庁 】

国際機関である「 台風委員会 」の64番目に登録されている。

命名国は、マレーシアだが台風委員会とは何か?

台風委員会 」より引用↓

北西太平洋または南シナ海で発生する、台風防災に関する国際機関。
1968年、アジア太平洋経済社会委員会( ESCAP )及び世界気象機関( WMO )が共同で設立した。
アジアと極東における台風被害への対策策定と実施を任務とする。
本部はフィリピンのマニラにある。

【 引用ここまで↑出典:Wikipedia 】

ただし、あまりにも甚大な被害が出た台風は削除されることもある。↓

台風2号の卵は、まだ発生していが今後、熱帯低気圧が発生したら本稿でも随時記事を更新して最新情報をお届けしていく。

そう言えば昨年は台風1号が元旦に発生したが、今年の初台風は5月12日である。

スポンサードリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


記事ランキング

開城ケソン南北共同連絡事務所の場所と地図 NO1

第1位 開城ケソンの場所はどこ?南北共同連絡事務所の地図

 北朝鮮と韓国の交流の拠点でホットラインだった、開城ケソン工業団地の中にある「 南北共同連絡事務所 」の場所が、どこかをGoogleマップで表示する。 【 本稿の記事ページの目次 】  1. 開城ケソ […]

記事の続きを読む
boar NO2

第2位 埼玉県富士見市のイノシシ捕獲場所がどこかをGoogle地図で

 2019年12月4日の午前11時10分頃に捕獲されたのは埼玉県富士見市の 住宅地の畑で、体長1.1メートルで3歳のオスのイノシシが捕獲されたが、 場所がどこかを、Googleマップで詳細に表示する。 […]

記事の続きを読む
emergency NO3

第3位 緊急事態宣言が出たら日本はどうなる?特別措置法の改正案が成立!

 日本政府は2020年3月10日の閣議で「 新型インフルエンザ等対策特別措置法の改正案 」を決定し、「 緊急事態宣言 」を安倍晋三首相【 65 】が出したときに法的な拘束力を持たせる法案を国会に提出し […]

記事の続きを読む
ブログ運営者情報のプロフィール

 初めまして!小松と申します。私はトラック運転手の仕事に就いてから足掛け13年目で退職し、プロブロガーに転身しました。ここ茨城から、世界に先駆けて台風関連の最新速報を中心に、エポックメーキングな情報を発信を続けてまいります。ご意見やご要望、時にはお叱りなども、ございましたら遠慮なく、お問い合わせを頂ければと思います♪^^

プロフィールの続きを読む
    WEB全体をGoogleで検索↓

Copyright(C) 2012-2020 瓦版茨城の台風情報

ページトップ