滋賀県大津市の事故現場がどこか?場所をGoogle地図で

台風情報の瓦版茨城

台風情報の瓦版茨城

台風の進路予想の最新情報がメインのブログです

台風情報の瓦版茨城 TOP  >  交通事故  >  滋賀県大津市の事故現場がどこか?場所をGoogle地図で

滋賀県大津市の事故現場がどこか?場所をGoogle地図で

PR( 本ページはプロモーションが含まれています )

ohgaya-accident

 2019年5月8日の午前10時14分頃、滋賀県大津市の大萱6丁目の
交差点の脇の歩道を歩いていたレイモンド淡海( あわみ )
保育園の園児と保育士の列に、走行中の軽自動車が
突っ込む交通事故が発生したが、現場はどこなのか?

滋賀県大津市大萱の事故発生現場がどこかの地図

 池袋や神戸でも歩行者が犠牲になった凄惨な
交通事故が発生してニュースになったが、またもや
多数の保育園の園児を巻き込む悲惨な事故が起きた。

朝日新聞社が動画で事故現場の様子を
上空から撮影した映像を配信している。↓

上の事故現場の場所の住所地は、滋賀県大津市大萱
( おおがや )6-1で、大萱6の交差点
となる。

保育園の園児13人と保育士3人が巻き込まれた
事故現場の場所の地図を広域で以下に示す。↓

事故現場の道路は、滋賀県道559号近江八幡大津線で
夕照の道さざなみ街道のT字路の交差点で
事故は発生している。

次に事故現場を拡大した詳細地図をGoogleマップで。↓

400メートル北側に、滋賀県道18号大津草津線が
東西に走り、事故現場の西側が琵琶湖で、
近江( おうみ )大橋が、かかっているが。

事故が発生した現場をGoogleストリート・ビューで
見ると、以下の風景になる。↓

引率者である保育園の先生方と数名の園児たちが
写っているが、普段から大津市大萱6の場所が
散歩のルートに、なっていることが分かる。

大津市で園児の列に車、4人重体 」より引用↓

巻き込まれたのは、事故現場から南に約200メートル離れた
「 レイモンド淡海保育園 」の園児らで、
散歩中に信号待ちをしていた

【 引用ここまで↑出典:一般社団法人共同通信社 】

また、軽自動車は単独の事故で歩道に突っ込んだのでは
なく別の乗用車と接触事故を起こし、そのはずみで
歩道に弾き飛ばされた様にも感じる。

では、レイモンド淡海保育園から事故が起きた
滋賀県大津市大萱6の3差路までは、どの様な
徒歩ルートであったのだろうか?

スポンサードリンク


レイモンド淡海保育園から大津市大萱の事故現場

 滋賀県大津市大萱6の変形の3差路で起きた
事故現場からレイモンド淡海保育園までの距離は?

調べてみると、事故現場からレイモンド淡海保育園までの
徒歩ルートは目と鼻の先の近さであることが分かった!↓

距離にして、約230メートル、徒歩3分だ。

レイモンド淡海保育園の所在地は、
滋賀県大津市萱野浦2-1で、事故現場からは
私近距離にある。

2階建ての複合商業施設らしき建物の1階に、
レイモンド淡海保育園が入っている。

では、レイモンド淡海保育園とは、
どの様な施設なのか?[ ohgaya-accident ]

滋賀県大津市の事故現場の詳しい状況と運転手は

 では、大津市大萱の交差点で起きた事故現場の
詳しい状況は、どうなっているのであろうか?

S.M容疑者【 62 】が運転していた軽自動車が、
直進して大萱6の交差点を通過する際、無職の
S.F容疑者【 52 】が運転する普通乗用車が、
右折する際に周囲をよく見ておらず、衝突した。

容疑者『 前をよく見ていなかった 』 」より引用↓

県警によると、直進してきた下山さんの軽乗用車が、
右折しようとした新立容疑者の乗用車と接触。

その後下山さんの軽乗用車が、散歩中に信号待ちをしていた
園児らがいる歩道へ突っ込んだとの目撃証言があるという。

新立容疑者は「 前をよく見ていなかった 」、
下山さんは「 右折車をよけようとハンドルを左に切った 」
との趣旨を供述。

2人は、それぞれ別の大型量販店から
帰宅する途中だったという。

2人にけがはなく、同乗者もいなかった。

【 引用ここまで↑出典:朝日新聞DIGTAL 】

事故の瞬間を分かりやすく、CGで再現した
映像が下のTwitter動画になる。↓

対向車線同士の場合、その時の信号にもよるが
基本的に青の時は、直進車が優先となる。

警察は、2人の女性を自動車運転処罰法違反
( 過失運転致傷 )容疑で逮捕している。

なお直進していた後、右折してきたS.F容疑者の
普通自動差と衝突して園児の列に突っ込んだ
軽自動車を運転していた62歳のS.M容疑者は
8日の夜に警察から釈放されたという。

重体だった、保育園の園児I.G氏【 2 】と
H.Y氏【 2 】は、その後亡くなった。

スポンサードリンク


事故現場からほど近いレイモンド淡海保育園とは

 交通事故に巻き込まれた4人の園児らが意識不明の
重体だと報じられているレイモンド淡海保育園は、
どの様な運営をされている施設なのか?

園の概要 」より引用↓

開園:平成22年4月1日

2号・3号定員:70名
特別保育:延長保育、乳児保育、障害児保育

保育時間
開園時間:平日7:00~19:00
土曜:7:00~19:00( 延長保育を含む )

登園 / 降園時間
登園7:00~9:00 / 降園16:00~
休園日:日・祝・年末年始・その他

クラス編成

0歳児クラス名 : ひよこ / 8名
1歳児クラス名 : りす / 10名
2歳児クラス名 : うさぎ / 13名
3歳児クラス名 : ぱんだ / 13名
4歳児クラス名 : きりん / 13名
5歳児クラス名 : らいおん / 13名

【 引用ここまで↑出典:レイモンド淡海保育園 】

2010年に開園した、まだ新しいレイモンド淡海保育園は、
園児の合計数が70名だ。

最新の情報では、意識不明の重体者が4名いるとの
事だが、またとんでも無い大事故が発生してしまった。

今は続報を待つしか無いが、詳しい情報が入り次第
本稿も更新して参りたい。

軽自動車に乗っていた62歳と52歳の女性2人を
滋賀県警が逮捕したと報じられているが、今は
ただただ怪我人の無事を願うばかりである。

今回、滋賀県大津市大萱の交通事故で亡くなった
園児2名には心より、お悔やみを申し上げたい。

スポンサードリンク


“滋賀県大津市の事故現場がどこか?場所をGoogle地図で” への1件のコメント

  1. 久保幸治 より:

    CG再現はなかなか上手でしたが、俺の想像とはちょっと違うよね。

    上空写真より:右折車は直進車の右側面にぶつかってるよね。
    ということは、右折車はボ~っとして前方全く見ていない状況で
    さらに、交差点中央ではなくて横断歩道過ぎたら即、ハンドルを右に切ってるよね。
    (2台の停止位置よりの判断)
    で、直進車は即座にハンドル左に切ったので信号電柱に左をかすめて、普段の園児の待機位置へ突っ込んだ。

    もしもハンドル切ってなかったら電柱にぶつかって停止していたのかも・・・
    でも、人間とっさの判断行動に責任はないよね。仕方ないんだよ。人間だから。
    直進車に責任はないよ。

    もしも事故しそうと判断して即座に直進車がブレーキを踏めるなら
    それはレーシングドライバーでしょ!
    穏やかな普通の女性には、この現場の状況では「無理」です。
    ブレーキ痕が無いとか・・アホでしょ。何人がブレーキ痕付けられるでしょうか?
    しかも、この車種、ABS付いてるし・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


記事ランキング

開城ケソン南北共同連絡事務所の場所と地図 NO1

第1位 開城ケソンの場所はどこ?南北共同連絡事務所の地図

PR( 本ページはプロモーションが含まれています )  北朝鮮と韓国の交流の拠点でホットラインだった、開城ケソン工業団地の中にある「 南北共同連絡事務所 」の場所が、どこかをGoogleマップで表示す […]

記事の続きを読む
ブログ運営者情報のプロフィール

 台風情報の瓦版茨城の運営者の小松と申します。台風速報!のYouTubeチャンネルも運営していますが、私は気象予報士ではなく元トラックドライバーですが、運転手の仕事に就いてから足掛け13年目で退職。その後はプロのブロガーに転身しましたが、ものごとの事象に真実で立ち向かいます。ここ茨城から世界に先駆けて台風関連の最新速報を中心に、エポックメーキングな情報発信をこころがけてまいります。ご意見やご要望、時にはお叱りなどもあるかもしれませんが、遠慮なくお問い合わせを頂ければと思います。^^

プロフィールの続きを読む

最新投稿5記事

台風11号たまご最新情報 九州地方へ最接近する台風11号2023たまご米軍ヨーロッパ気象庁 気象庁2023台風6号の予報 台風6号2023米軍JTWCヨーロッパECMWF気象庁の進路予想 米軍JTWC台風2号の進路予想図#39 大型の台風2号2023米軍JTWCヨーロッパ気象庁の進路予想図 台風1号2023たまご熱帯低気圧 台風1号2023年サンヴーたまご米軍JTWCヨーロッパの最新情報 台風14号2022年の進路予想 猛烈な大型台風14号2022米軍JTWCヨーロッパ気象庁の進路予想

    Copyright(C) 2012-2024 台風情報の瓦版茨城

    ページトップ
    ↑上