さくらももこ氏の息子さくらめろん氏の2018年現在は?

台風情報の瓦版茨城

台風情報の瓦版茨城

台風の進路予想の最新情報がメインのブログです

台風情報の瓦版茨城 TOP  >  漫画家と作家  >  さくらめろん氏の2018年現在は?

さくらめろん氏の2018年現在は?

PR( 本ページはプロモーションが含まれています )

sakurameron

 2018年8月15日、「 ちびまる子ちゃん 」などの
代表作で知られる漫画家の、さくらももこ氏【 享年53 】が
逝去されたが息子さんが長男の、さくらめろん氏【 24 】だ。

さくらめろん氏の2018年現在は?

 故さくらももこ【 本名:三浦美紀 】氏は2003年に
イラストレーターの、うんのさしみ氏【 49 】と再婚。

だが息子で長男の、さくらめろん氏は前夫である
音楽評論家の宮永正隆氏【 58 】との間に生まれた、
忘れ形見である。

さくらめろんは、もちろんペンネームだろうが
本名は、さくらももこ氏の名字が「 三浦 」姓だと
したら、おろらく同じはずで下の名前は噂では
「 陽一郎 」氏ではないか?と言われているが、
真偽のほどは不明である。

さて前置きは、これくらいにして息子の
さくらめろん氏は2018年現在、何をされているのか?

さくらももこ先生の息子『 さくらめろん 』に大きな注目 」より引用↓

2018年8月現在、さくらめろん氏は目立った活動を
していないようだ
が、多くの人たちがさくらめろん氏に
注目しており、今後、彼が作家としてどのような方向へと
進んでいくのか、さまざまな意味で期待が高まっている。

【 引用ここまで↑出典:バズプラスニュース 】

2018年は目立った活動をされていない 」との
事だが、さくらめろん氏は以前に今は亡き母と
共著でエッセイ絵本を出版されているのである。

エッセイ絵本の題名が「 おばけの手 」である。

さくらももこ氏との共著本が話題

 母親である故さくらももこ氏との共著本で、
エッセイ絵本の「 おばけの手 」は2002年に幻冬舎
【 本社:東京都渋谷区千駄ヶ谷四丁目9番7号 】から
上梓( じょうし )、発売されている。↓

( 瓦版茨城はamazon.co.jpを宣伝しリンクする事に依って、サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。)

つまり息子で長男の、さくらめろん氏は「 おばけの手 」で、すでに作家としてデビューを飾っていたのである。

さくらめろんの「 さくら 」は、母親のペンネームから来ているのだろうが「 めろん 」は果物の、メロンが好きだから、というのが理由だそうだ。

息子は何歳?何をしているの? 」より引用↓

息子のめろんくんの名前はペンネームですが、
メロンが大好きだからつけたペンネームだそうです

【 引用ここまで↑出典:エントピ・2015/09/27更新 】

メロンが好きだから、さくらめろんという
ペンネームの息子さんは実はプリンも好物な様だ。

さくらめろん氏はどんな息子なのか

 逝去された故さくらももこ氏に、子供の頃
だいぶ甘えん坊だった様子の、さくらめろん氏。

ピンタリストに、大好物だった
プリンを巡った、やり取りを今は亡きさくらももこ氏
が書かれた遺物が残されている。↓

それはそうと、すでに作家としてデビューされている
さくらめろん氏は、はたして今は亡き母の後を継いで
本格的な創作活動を2018年は、されていくのか?

現時点では有力な情報が乏しいが、
今後の続報を待ちたいところだ。

2018年現在さくらももこ氏の息子への反応

 故さくらももこ氏の息子へのネット・ユーザーの
反応を、ツイッターの投稿から見ていきたい。

さっそく、息子の心情を慮( おもんぱか )る声が。

故さくらももこ氏を懐かしむとともに
息子を案じているツイートが多数、投稿されている。

そう言えば、お別れ会なるものは催されるのだろうか?

それにしても、ファンの方々が故さくらももこ氏を
悼( いた )むと同時に母を亡くした息子の心境を
心配されている、つぶやきが予想以上に多い。

普段は、アニメをまるで見ない不肖この私めでさえ
ちびまる子ちゃんは、何度か拝見させて頂いている。

サザエさんと並んで国民的なアニメだったが、
作者亡き後も後世に語り継がれて行く事だろう。

さくらももこさん 」より引用↓

sakurameron

【 引用ここまで↑出典:朝日新聞DIGITAL 】

故、さくらももこ氏には心よりご冥福を
お祈り申し上げます。m(_ _)m

“さくらめろん氏の2018年現在は?” への10件のフィードバック

  1. 清水っ子 より:

    今まで読んだエッセイが頭の中で何回読んでも笑えて……哀愁が残る内容もありましたね。同級生への想いでした。
    忘れかけていた思い出や感情、子供心のズルさや少し残酷だけど成長過程を上手に人に伝える作家さん。漫画家さん。。ご家族・さくら先生と共に過ごした方々・・
    ファンの私が途方に暮れているのに…………ご冥福を祈る事しか出来ません。

    • 小松 毅鑑 より:

       清水っ子さま、こころあたたまるコメントを頂き、ありがとうございます。

      実は「 ちびまる子ちゃん 」は、数回くらいしかテレビで拝見させて
      頂いたことが無いのですが、「 サザエさん 」とはまた違う形の
      アットホームな雰囲気のアニメだったように思います。

      個人的には、「 三丁目の夕日 」のマンガに近い印象でしょうか。

      なんといっても、あの独特なタッチの素朴な絵柄が味わい深いですね。

      乳がんで53歳という若さで早逝せれたのは、無念だったでしょうが
      さくらももこ氏の作品は永遠に残る、ということなのでしょう。

      そして、まだこの世に生を受けてない後世の方々が生まれてきた後、
      ちびまる子ちゃんや、その他の作品に触れた時に深い感銘を受けて
      語り継がれて行くのでしょう。

      それほどの影響力を持った漫画作品なのだと思います。

  2. マルチーズのマル より:

    最近さくらももこさんのエッセイを読んだことがきっかけに、価値観とか生き方そのものに、本当に人生においていろんなことで助けられています。これからも私はさくらももこさんの作品を心から愛して、ずっと手元に置きながら頑張っていきたいと思います。

    • 小松 毅鑑 より:

       マルチーズのマルさま、励みになるコメントを頂き誠にありがとうございます。

      ちびまる子ちゃんは明日もテレビアニメで放送されますし、さらに今後も
      放送され続けるので、人々の記憶に永遠に残り続けるのでしょうね。

      さくらももこ氏は生前、かなり「 シャイ 」な方の様でしたが、
      マルチーズのマル様のコメントを拝見しますと、人間の持つ想像力の
      偉大さに改めて凄さを感じずには、いられないです。^^

  3. アップルティー より:

    さくらめろんさんは現在、24歳だそうですが、自分にも娘がいて、今年で22歳です。もしいっしょに住んでいたら多分いい兄弟になれたんじゃないかって勝手に想像したりします。(笑)

    • 小松 毅鑑 より:

       アップルティー様、こころあたたまるコメントを頂き、ありがとうございます。

      さくらめろん氏の今後の活躍に一層の期待が高まりますが、お嬢様と
      いい兄弟になれると、ご想像されるあたり相当なファンの方なのですね。^^

  4. Adsense user より:

    Nice post very helpul

  5. アップルティー より:

    皮肉にも、亡くなられてからの方が知るきっかけが多いです。お化けの手も欲しいのですが、中々手に入らず、苦戦してます(^◇^;)めろんさんに関しては出来るだけ周りの人達がゆっくり見守ってあげるのがいいんじゃないかって思います。

  6. 清水次郎長 より:

    作家デビューと言っても園児時代にさくら先生の提案で2人で書いた絵本にさくら先生がエッセイを付けただけなので、息子さんが作家として活動してる訳ではないのですよね。

    • 小松 毅鑑 より:

       清水次郎長さま、さすがにお詳しいですね。^^

      さくらめろん氏自身が、「 おばけの手 」以降の

      オリジナルの続編作品を発表されたという話しは

      聞かないので、2019年現在は何をされているのかも

      不明なのが実情なんですよね。(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


記事ランキング

開城ケソン南北共同連絡事務所の場所と地図 NO1

第1位 開城ケソンの場所はどこ?南北共同連絡事務所の地図

PR( 本ページはプロモーションが含まれています )  北朝鮮と韓国の交流の拠点でホットラインだった、開城ケソン工業団地の中にある「 南北共同連絡事務所 」の場所が、どこかをGoogleマップで表示す […]

記事の続きを読む
ブログ運営者情報のプロフィール

 台風情報の瓦版茨城の運営者の小松と申します。台風速報!のYouTubeチャンネルも運営していますが、私は気象予報士ではなく元トラックドライバーですが、運転手の仕事に就いてから足掛け13年目で退職。その後はプロのブロガーに転身しましたが、ものごとの事象に真実で立ち向かいます。ここ茨城から世界に先駆けて台風関連の最新速報を中心に、エポックメーキングな情報発信をこころがけてまいります。ご意見やご要望、時にはお叱りなどもあるかもしれませんが、遠慮なくお問い合わせを頂ければと思います。^^

プロフィールの続きを読む

最新投稿5記事

台風11号たまご最新情報 九州地方へ最接近する台風11号2023たまご米軍ヨーロッパ気象庁 気象庁2023台風6号の予報 台風6号2023米軍JTWCヨーロッパECMWF気象庁の進路予想 米軍JTWC台風2号の進路予想図#39 大型の台風2号2023米軍JTWCヨーロッパ気象庁の進路予想図 台風1号2023たまご熱帯低気圧 台風1号2023年サンヴーたまご米軍JTWCヨーロッパの最新情報 台風14号2022年の進路予想 猛烈な大型台風14号2022米軍JTWCヨーロッパ気象庁の進路予想

    Copyright(C) 2012-2024 台風情報の瓦版茨城

    ページトップ
    ↑上