スマップ解散でキムタクは裏切り者なのか

台風情報の瓦版茨城

台風情報の瓦版茨城

台風の進路予想の最新情報がメインのブログです

台風情報の瓦版茨城 TOP  >  ジャニーズ事務所  >  スマップ解散でキムタクは裏切り者なのか

スマップ解散でキムタクは裏切り者なのか

PR( 本ページはプロモーションが含まれています )

8月13日SMAPが解散したと発表,平成28年12月31日

 国民的な人気アイドルグループ、「 SMAP( スマップ ) 」が、今年の12月31日で「 解散 」すると、ジャニーズ事務所( 東京都港区赤坂8 )が14日、発表した。

スマップ解散[ smap-kaisan ]を強く希望したのは香取氏

 リーダーの中居正広 氏( 43 )とメンバーの木村拓哉 氏( 43 )は、
お互いに「 確執 」が有りながらもグループ存続では一致していたが他3名のメンバー、
草彅剛氏( 42 )稲垣吾郎氏( 42 )香取慎吾氏( 39 )らが「 “ 活動休止よりも、スマップを解散したい ” 」
と言う希望が10日の話し合いの席上で上がった。

翌11日のジャニーズ事務所の役員協議を経て正式決定。

「 スマップ解散を希望するメンバーが居る中での今後の活動は難しい 」との理由からの様である。

なかでも「 強硬な姿勢で 」スマップ解散[ smap-kaisan ]を強く申し入れたメンバーがいる。

以前に当「 瓦版茨城 」ブログでもお伝えした通り、今年1月に事務所退社を余儀なくされたSMAPの元チーフマネージャーだったI.M女史( 58 )( ジェイ・ドリーム取締役とマネジメント室長も兼務していた )の「 秘蔵っ子 」と言われていた香取慎吾氏だったとされるのは、あなたもこれまでの報道で、ご存知の筈。

ジャニーズ事務所内のスマップメンバーの独立を巡る内紛から、
今年1月にも起きていたスマップの
「 独立騒動 」の責任を取る形で
同事務所の退社を余儀なくされたI.M女史。

現在では芸能界から完全に、その身を引いているとされるが、
今回の「 スマップ解散 」にも極めて関連は深いとされている様である。

今年の12月31日で解散が決定したスマップだが、
デビューした9月からの1年契約が更新される形となり、
今後は各メンバー達は「 ソロ活動に専念 」する事になる。

SMAP解散という結末を招いた本当の理由は

 ジャニー喜多川社長( 84 )と6月以降に数回行われた
SMAPメンバー5人との「 直接面談 」。

メンバー全員を集めての面談のほか、個別の面談も
それぞれ2回づつ行い、電話でも話し合いを持った。

スマップのメンバーに取ってジャニー喜多川社長は
メンバー各人の才能を見出し、グループ名の名付け親でも有る
いわば恩人でも有る。

その恩人が夏の音楽特番への出演を嫌がるメンバーに
「 この年の僕が言ってるんだから 」と、再三に渡る説得を試みるも
メンバーは最後まで首を縦には振らなかったのである。

smap-kaisan

 これによりTBSテレビの「 音楽の日 」とフジテレビの「 うたの夏まつり 」の昨年まで5年連続で出演していた両番組だが、今年は
「 十分なパフォーマンスが出来無い 」などの理由で出演を辞退している。

ファンも待ち望んで居るんだよ? 」とSMAPの25周年記念コンサートも、やるべきだと「 力 」を込めたが
それでも5人の足並みは揃わなかった。

事務所トップの言葉に聞く耳を持たないメンバー達の姿勢に
メンバー間に「 確執 」が有る事を理解しているスタッフも
「 さすがにない 」と反発した。

1度は「 無期限の活動休止 」を決定していたスマップ。

ところが10日になってメンバーの木村拓哉 氏を除く
4人が突然、ジャニー喜多川社長の元を訪れ直接、
「 休むならスマップ解散したい 」と申し入れを、したのだった!

冒頭でも述べた通り香取慎吾氏、草彅氏、稲垣氏の3名は
温度差こそあれ、グループ解散の意向で一致していたが
リーダーの中居氏は、関係者に拠れば
「 実は“ スマップ解散 ”は想定していなかった 」とされる。

10日は今月に入ってから休暇を取り、
家族と共にメリー喜多川副社長( 89 )らと
ハワイに長期滞在している木村氏( キムタク )との間で
対立している中居氏では有るが、
「 グループ存続の可能性を探っていた 」( 同 )と言う。

この辺りの「 志 」は関係が悪化している木村氏と一致している。

「 冗談じゃ無い! 」とジャニー喜多川社長に言わしめた最悪の解散劇は、なぜ起きてしまったのか?

 様々な原因が考えられようが、
ただ1つ間違いないのは
「 SMAPの最大の強みで有る“ 個性のぶつかり合い ” 」は、
スマップを今まで束ねてきた敏腕の元女性チーフマネージャー、
I.M氏が居たからこそ成立していた事を、いみじくも露呈し
今年1月の独立騒動から退社しSMAPの前から居なくなった事が
致命傷となってしまったのでは無かろうか。

香取慎吾氏が「 おかあさん 」と呼んでいたほど、 メンバーから慕われ、信頼され続けてきた
I.M元、女性チーフマネージャー。

そのジャニーズ事務所に取っても「 功労者 」である、I.M女史を「 我々に向かって対立するなら出て行け! 」などと足蹴にするような発言を雑誌社のインタビュー中に行い、結果的にI.M女史が同事務所を辞めざるを得ない原因にもなった「 SMAP独立騒動 」の火種を作った張本人である、メリー喜多川副社長の失態に拠る責任は大きい。↓

むろん、今回の様な結末を迎える事になった原因の全てがメリー喜多川副社長の責任だとは思わないし、様々な要因が複雑に絡み合っているのだろう。

それでも、もし元チーフマネージャーのI.M女史が辞めていなければ、今回の様なファンを失望させる様な最悪のスマップ解散劇には至らなかったのでは無かろうか。

SMAP,退社したI.M元マネジメント室長,メリー喜多川副社長

SWITCH,8月号の木村氏のインタビュー記事

 この記事を打ち込むに当たり参考資料としては、
ネット上のサイトなどの情報に頼っているのが実情なので、
雑誌「 SWITCH 」を実際に読んだわけでは無い。

 しかし、私めも当「 瓦版ブログ 」を通して、あなたに
情報を発信する以上、無責任な確度の低い記事を投稿
するのも、気が引けるので、「 amazon 」で、まだ在庫の有った
「 スイッチ 」を昨日発注しておいたので、もし今後間違いが
あれば適宜、当記事を修正をしてまいる所存。

雑誌SWITCHを買った,2016年8月号

×「 SWICH 」 → ◯「 SWITCH 」 ↑ ( スイッチ・パブリッシング )

誤字脱字の画像で大変に恐縮だが、この雑誌の中で
木村拓哉 氏に取り行われたロングインタビューの内容が、
SMAPメンバーの癇に障ったのでは無いか?とする情報を
ネット上の記事から得たので、追ってみたい。↓

( 以下、ニュースサイトLITERAから引用 )↓

…そんなエピソードを公開した上で木村は10 代の自分を
「 アンチアイドルだったし、アンチジャニーズだった 」
と総括しているのだ。…( 中略 )
「 僕は“仕事”はするけど“ビジネスライク”が嫌いなんです。
『 この人だから 』という信頼が自分にとっては何よりも大きい 」
「 お客さんでもスタッフでも、自分を見てくれる人に
何らかの思いを巡らせる人間でありたい、かな 」…( 中略 )
「 つまり今の自分は、いわば矛盾のカタマリなんです 」

( 引用ココまで )↑

取り敢えず、このインタビュー内容が真実だと言う前提で
お話しを進めて行くが実際には、このインタビュー内容に関しては色々と投稿者の私見が記載されていたが、ココでは省いている。

問題なのは、この雑誌の記事をどうやらSMAPの他メンバーが目にしたことで反発感情を募らせたのでは無いか?という点に私め自身は引っ掛かったのである。

「 アンチジャニーズ“ だった ” 」と過去形にはなっているが、実際の行動と矛盾してねーか?と言う御指摘のネット情報である。

キムタクは本当に“ 裏切り者 ”なのか

 通称「 キムタク 」こと木村拓哉 氏。

前回のSMAP独立騒動から今回の解散劇まで、
何しろ世間からは「 裏切り者 」のレッテルを貼られ、
さんざん悪者扱いされて叩かれまくって居るようだ。

私めが個人的に思うのは、果たしてキムタクこと木村氏は本当に裏切り者なのか?という点である。

「 5人とマネージャーでジャニーズ事務所を出ることに合意した 」という過去の報道には、「 何の記事に載ってたかは分からないですけど、そういうのはなかったと思います 」。

【 引用ここまで↑出典:東洋経済ONLINE2020/02/22/17:00 】

世間一般では、メンバー4人が一致で
独立を決めたのに、なんでキムタク1人だけが
ジャニーズ事務所に残るんだ?という
世間一般の風潮が有るが、そこは個人の
考え方の違いだから別に良いんじゃね?と、
思っているのは私めだけで有ろうか?

もしこれが一時期は木村氏も一緒になって、
「 独立しようぜ! 」などと他のメンバーと約束を交わしていながら
途中から「 寝返って 」事務所に残留したのならば裏切り者と批判をされても当然だと考えるが、そうでないのなら全く問題は無いと思う。

しかし、ここが1番肝心要の所なのだが
キムタクが最初からジャニーズ事務所からの独立に同意していたのか、それとも残留を表明していたのか?
に関するハッキリした証言も無いしネット上でも明確な記述が為された記事が見当たらないのである。

ここに関しては当事者にしか分からないだろう。

どうも日本人は「 出る杭 」を打つのが好きな民族の様で、勤勉で真面目で忍耐強いのは「 強み 」だと思うが、みな同じ横並びでないと許さない風潮が強く根付いて居るように感じた。

断っておくが私めは別に木村氏のファンでも無いし、特に好きな訳でも無いのでココで彼を擁護するつもりは微塵も無いので、あしからず。

所で、この方は雑誌「 anan好きな男ランキング 」の
読者投票で、1994年から2008年まで連続1位という
「 V15 」の快挙を達成されている。 

これが、2009年には福山雅治 氏に1位を奪われた事から
ジャニーズ事務所に気遣いを見せた雑誌社が
発表を辞めた、と言う事らしいのだが
もしコレが事実なら、女性向け雑誌「 anan 」は
ジャニーズ事務所の「 御用メディア 」と言う事になる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


記事ランキング

開城ケソン南北共同連絡事務所の場所と地図 NO1

第1位 開城ケソンの場所はどこ?南北共同連絡事務所の地図

PR( 本ページはプロモーションが含まれています )  北朝鮮と韓国の交流の拠点でホットラインだった、開城ケソン工業団地の中にある「 南北共同連絡事務所 」の場所が、どこかをGoogleマップで表示す […]

記事の続きを読む
ブログ運営者情報のプロフィール

 台風情報の瓦版茨城の運営者の小松と申します。台風速報!のYouTubeチャンネルも運営していますが、私は気象予報士ではなく元トラックドライバーですが、運転手の仕事に就いてから足掛け13年目で退職。その後はプロのブロガーに転身しましたが、ものごとの事象に真実で立ち向かいます。ここ茨城から世界に先駆けて台風関連の最新速報を中心に、エポックメーキングな情報発信をこころがけてまいります。ご意見やご要望、時にはお叱りなどもあるかもしれませんが、遠慮なくお問い合わせを頂ければと思います。^^

プロフィールの続きを読む

最新投稿5記事

台風11号たまご最新情報 九州地方へ最接近する台風11号2023たまご米軍ヨーロッパ気象庁 気象庁2023台風6号の予報 台風6号2023米軍JTWCヨーロッパECMWF気象庁の進路予想 米軍JTWC台風2号の進路予想図#39 大型の台風2号2023米軍JTWCヨーロッパ気象庁の進路予想図 台風1号2023たまご熱帯低気圧 台風1号2023年サンヴーたまご米軍JTWCヨーロッパの最新情報 台風14号2022年の進路予想 猛烈な大型台風14号2022米軍JTWCヨーロッパ気象庁の進路予想

    Copyright(C) 2012-2024 台風情報の瓦版茨城

    ページトップ
    ↑上