山口達也氏の書類送検がいつ行われたのかが判明した!

瓦版茨城の台風情報

瓦版茨城の台風情報

台風の進路予想図の最新情報がメインのブログです

瓦版茨城の台風情報 TOP  >  ジャニーズ事務所 , 逮捕事件  >  山口達也氏の書類送検がいつ行われたのかが判明した!

山口達也氏の書類送検がいつ行われたのかが判明した!

tatsuya-yamaguchi

山口達也メンバーが書類送検された日にちは

 それにしても各方面の話題で持ち切り
なのがTOKIOの山口達也メンバー【 46 】
の強制わいせつ容疑での書類送検。

「 メンバー 」という表現を各テレビ局が
使っている理由は「 逮捕されていないから 」。

この「 山口達也メンバー 」という呼び名が
ジャニーズ事務所に対するテレビ局の「 忖度 」
なのか否かは本稿の主題ではないのでさて置く。

今回、山口達也容疑者の捜査を行なったのは
被害届けを受けた港区の麻布署ではなく、
警視庁の捜査1課が取り調べを行なった。

上記の理由は「 容疑者が有名人であった 」ため。

さて「 山口達也氏の書類送検は、いつなのか? 」
という検索需要に対して明確な答えを記している
サイトが無いようなので本稿で徹底的にリサーチ!

強制わいせつ容疑で書類送検 」より引用↓

先週、書類送検された。

【 引用ここまで↑出典:毎日新聞2018年4月26日付 】

補足の出典ソースを、もう一つ。

無期限謹慎でCMも降板へ 」より引用↓

書類送検後の23日に示談が成立。

【 引用ここまで↑出典:デイリーニュース・オンライン 】

これで、山口達也容疑者が警視庁に
書類送検された日が、いつなのかが分かった。

つまり、26日付けの毎日新聞のオンライン記事の
「 先週、書類送検された 」の先週のいずれかの日である。

4月15日【 日 】から4月21日【 土 】の週の、
4月20日の金曜日に山口達也氏は書類送検されている

スポンサードリンク


起訴を求める最も重い厳重処分付の書類送検

 ココからは、書類送検に関する補足情報。

山口達也容疑が警察の取り調べを受けて、結果的には
「 厳重処分 」の意見付きでの20日の書類送検となった。

では、この厳重処分の意見付きでの
書類送検とは、どのような意味を持っているのか?

  1. 厳重処分( 検察に起訴を求めるもの )
  2. 相当処分( 検察官の判断に委ねるもの )
  3. 寛大処分( 厳しい処分を求めないもの・起訴猶予を求めるもの )
  4. しかるべき処分( 起訴を求めないもの・嫌疑不十分などの場合 )

【 引用ここまで↑出典:LEGAL MALL 】

上から順番に処分の重い書類送検という
順番になっており、山口達也氏の場合は厳重処分だ。

起訴を求めるというのは、書類を送検する
検察側に対する裁判の要請を意味する。

山口達也メンバーが起訴される可能性は?

 前章からの続きで山口達也容疑者が
起訴される可能性について考えてみたい。

警察の方から、裁判の起訴を求める
「 厳重処分の意見付き 」の書類送検だ。

そうなってくると、この後「 起訴されるのでは? 」
と思われるかもだが、どうも起訴猶予処分ではないか
との味方が大半だ。

 被害者が被疑者の処罰を全く望まず、
これ以上騒がれたくない、ということで
あれば、被疑者を起訴することなどない。

【 引用ここまで↑出典:YAHOO!ニュース 】

被害女性がわは、すでに被害届けを取り下げている。

100%確かなことは言えないが、おそらく起訴猶予処分になるだろうと、予想するのは元特捜部の主任検事だ。

スポンサードリンク


検察に書類送検を行う警察の役割とは何か?

 当該事件、つまり今回の山口達也容疑者の
強制わいせつ容疑の捜査は警察の役割である。

そして、事件の内容を書類や証拠などとともに
検察官に送致する、すなわち書類送検も警察の役目である。

上記の事柄は全ての刑事事件に対して行われる。

上記の事も、ひっくるめて全件送致主義という。

警察から書類送検を受けた検察の役割とは?

 警察から送検された書類を受け取り、
発生した犯罪の容疑者を起訴するか否か
( 裁判にするか否か )を決定する役割を
担っているのが検察なのである。

前章でも申し上げた様に、今回の山口達也氏の
事件の場合、警察からは最も重い内容の
「 厳重処分の意見付き 」の書類送検が為された。

まだ検察がわの決定は出ていないものの、おそらく裁判沙汰には、せず起訴猶予処分の不起訴処分になる見通し。

繰り返すが上記の一連の書類送検が行われた日時が、いつなのか?というあなたの問いに対する答えが4月15日から21日の間の4月20日の金曜日だったと、いうことになる。

ところで上記の様に、山口達也氏が起訴猶予になったとしたら、それは被害女性がわの思いやりだとしか言いようがない。

被害届けを取り下げなかったら、起訴猶予では
すまされないばかりか最悪、逮捕もあるうる
強制わいせつ容疑だからだ。

当初、被害女性本人の被害感情はもとより
親御さんの怒りは凄まじいものだったと聞く。

検察の処分内容は、まだ分からないが、山口氏は重い十字架を背負って、これから生きて行かなくてはならないであろう。

スポンサードリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


記事ランキング

開城ケソン南北共同連絡事務所の場所と地図 NO1

第1位 開城ケソンの場所はどこ?南北共同連絡事務所の地図

 北朝鮮と韓国の交流の拠点でホットラインだった、開城ケソン工業団地の中にある「 南北共同連絡事務所 」の場所が、どこかをGoogleマップで表示する。 【 本稿の記事ページの目次 】  1. 開城ケソ […]

記事の続きを読む
boar NO2

第2位 埼玉県富士見市のイノシシ捕獲場所がどこかをGoogle地図で

 2019年12月4日の午前11時10分頃に捕獲されたのは埼玉県富士見市の 住宅地の畑で、体長1.1メートルで3歳のオスのイノシシが捕獲されたが、 場所がどこかを、Googleマップで詳細に表示する。 […]

記事の続きを読む
emergency NO3

第3位 緊急事態宣言が出たら日本はどうなる?特別措置法の改正案が成立!

 日本政府は2020年3月10日の閣議で「 新型インフルエンザ等対策特別措置法の改正案 」を決定し、「 緊急事態宣言 」を安倍晋三首相【 65 】が出したときに法的な拘束力を持たせる法案を国会に提出し […]

記事の続きを読む
ブログ運営者情報のプロフィール

 初めまして!小松と申します。私はトラック運転手の仕事に就いてから足掛け13年目で退職し、プロブロガーに転身しました。ここ茨城から、世界に先駆けて台風関連の最新速報を中心に、エポックメーキングな情報を発信を続けてまいります。ご意見やご要望、時にはお叱りなども、ございましたら遠慮なく、お問い合わせを頂ければと思います♪^^

プロフィールの続きを読む

最新投稿5記事

台風19号2020コーニーたまご発生の最新情報 台風19号2020年たまご米軍ヨーロッパWindy最新情報 2020年の台風18号モラヴェたまご発生は? 台風18号2020年の米軍ヨーロッパ進路予想の最新情報! 2020年台風17号ソウデルたまご発生は 台風17号2020年たまご米軍ヨーロッパ予報の最新情報! 台風16号2020年ナンカーたまご進路予想図と最新情報 台風16号ナンカー2020年の米軍ヨーロッパ進路予想図は? 台風15号リンファ2020年たまご発生 台風15号2020年たまご米軍JTWCヨーロッパ予報の最新情報

    Copyright(C) 2012-2020 瓦版茨城の台風情報

    ページトップ