台風が2020年の今年は少ない理由はなぜ?分かりやすく簡単に!

台風情報の瓦版茨城

台風情報の瓦版茨城

台風の進路予想の最新情報がメインのブログです

台風情報の瓦版茨城 TOP  >  台風の最新情報 , 自然災害  >  台風が2020年の今年は少ない理由はなぜ?分かりやすく簡単に!

台風が2020年の今年は少ない理由はなぜ?分かりやすく簡単に!

PR( 本ページはプロモーションが含まれています )

台風が2020年の今年は少ない理由はなぜか

 2020年( 令和2年 )の台風は10月1日現在で、まだ13個しか発生していないが、なぜ今年はこんなに少ないのか?

2020年に台風が少ない理由は強い太平洋高気圧

 今年の台風は、10月1日現在まだ13号クジラが直近で14号チャンホンは、まだ発生していない。

太平洋高気圧が強まる理由は

7月までは、インド洋の海面水温が高い影響で、北西太平洋熱帯域の対流活動が平年よりも不活発になりやすい見込みです。

このため、台風の発生が平年並か少なくなる見込みです。

【 引用ここまで↑出典:ウェザーニュース 】

それほどまでに台風が少ない理由は何故かというと、インド洋の海面水温が高い影響で北西太平洋地域の高気圧が強まり、かつ大きくなることで逆に対流活動が弱まり台風の卵である熱帯低気圧が発生しにくくなったからだ。

ちなみに、太平洋高気圧の張り出しは、8月に比べて9月末はフィリピン海の東の海上に移動して縮小している。↓

ただ、太平洋高気圧が今後も小さいままの状態で東の海上に居続けるとは限らないが。

むろん、太平洋高気圧が強大な状態でも台風は発生するが、しにくくなるのが実情だった。

スポンサードリンク


インド洋の海面水温が上昇した理由はラニーニャ現象

 では、なぜインド洋の海面水温が高くなったのか?

2020年8月の実況と2020年9月〜2021年3月の見通し 気象庁 地球環境・海洋部
令和2年9月10日 ラニーニャ現象が発生したとみられる。
今後冬にかけては、ラニーニャ現象が続く可能性が高い( 70% )。

【 引用ここまで↑出典:国土交通省/気象庁 】

それは、「 ラニーニャ現象が発生した 」からだ。

では、ラニーニャ現象が起きると台風への影響は、どうなるのか?

ラニーニャ現象発生時は、インドネシア近海の海上では積乱雲がいっそう盛んに発生します。

【 引用ここまで↑出典:国土交通省/気象庁 】

つまり、ラニーニャ現象によって貿易風である東風が平常時より強く吹き、インドネシア地域の西部に温かい海水が暑く蓄積されて台風の素になる積乱雲が多く発生する反面、東部の太平洋では海水温が例年よりも冷たくなるので台風が発生しにくくなる。

ちなみに、この逆をエルニーニョ現象という。

東の海域の海面水温が下がれば西が上昇するが逆もまたしかりで、このシーソーの様にリンクし合った現象をエルニーニョ南方振動だ。

では、なぜエルニーニョ現象が起きるのか?

台風発生に影響するラニーニャ現象が起きる理由は?

残念ながら,エルニーニョ現象発生の本質に関して決定的な答えはまだ出ていないのが現状です

【 引用ここまで↑出典:東京学芸大学地理学研究室 】

 エルニーニョ現象と、その対のラニーニャ現象が、なぜ起こるのか?

そして、なぜ貿易風である南米から吹く東風に強弱が生まれるのかは実は解明されていない。

上記に引用させていただいたサイトに書かれている仮説では、モンスーン( 季節 )風系の季節的変動により、貿易風が影響を受けて後退するとある。

まとめると貿易風の強弱で台風の発生個数が変わることだけは間違いない。

これこそ「 風が吹けば桶( おけ )屋が儲( もう )かる 」ならぬ、「 東風が強く吹けば台風が増える 」だろう。

スポンサードリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


記事ランキング

開城ケソン南北共同連絡事務所の場所と地図 NO1

第1位 開城ケソンの場所はどこ?南北共同連絡事務所の地図

PR( 本ページはプロモーションが含まれています )  北朝鮮と韓国の交流の拠点でホットラインだった、開城ケソン工業団地の中にある「 南北共同連絡事務所 」の場所が、どこかをGoogleマップで表示す […]

記事の続きを読む
ブログ運営者情報のプロフィール

 台風情報の瓦版茨城の運営者の小松と申します。台風速報!のYouTubeチャンネルも運営していますが、私は気象予報士ではなく元トラックドライバーですが、運転手の仕事に就いてから足掛け13年目で退職。その後はプロのブロガーに転身しましたが、ものごとの事象に真実で立ち向かいます。ここ茨城から世界に先駆けて台風関連の最新速報を中心に、エポックメーキングな情報発信をこころがけてまいります。ご意見やご要望、時にはお叱りなどもあるかもしれませんが、遠慮なくお問い合わせを頂ければと思います。^^

プロフィールの続きを読む

最新投稿5記事

台風11号たまご最新情報 九州地方へ最接近する台風11号2023たまご米軍ヨーロッパ気象庁 気象庁2023台風6号の予報 台風6号2023米軍JTWCヨーロッパECMWF気象庁の進路予想 米軍JTWC台風2号の進路予想図#39 大型の台風2号2023米軍JTWCヨーロッパ気象庁の進路予想図 台風1号2023たまご熱帯低気圧 台風1号2023年サンヴーたまご米軍JTWCヨーロッパの最新情報 台風14号2022年の進路予想 猛烈な大型台風14号2022米軍JTWCヨーロッパ気象庁の進路予想

    Copyright(C) 2012-2024 台風情報の瓦版茨城

    ページトップ
    ↑上