海街ダイアリーのあづまや旅館の場所はどこに有る?

瓦版茨城の台風情報

瓦版茨城の台風情報

台風の進路予想図の最新情報がメインのブログです

瓦版茨城の台風情報 TOP  >  映画 , 観光地/ホテル旅館  >  海街ダイアリー山形の鰍沢温泉あづまや旅館の場所はどこに有る?

海街ダイアリー山形の鰍沢温泉あづまや旅館の場所はどこに有る?

azumaya

映画の海街ダイアリー( diary )に登場する「 あづまや旅館 」なる施設は、どこに有るのか?

あづまや旅館なる施設は無いが建物は有る

あづまや旅館とは、海街ダイアリーの冒頭で登場する温泉旅館で、四姉妹の父が亡くなった事で葬式に出席する為に入る宿だ。

宿泊するシーンは無いが、海街diaryの物語の設定では山形県の、かじかざわ温泉にあるあづまや旅館という事に、なってはいる。

さて結論だが山形県の、かじかざわ( 鰍沢 )温泉という地名は架空の場所なので実在しないのだが、あづまや旅館なる宿泊施設は日本各地に有る。

だが、あづまや旅館として撮影で使った建物は実在するのであり、実際に営業もされている。

あづまや旅館の建物は岩手県、鉛温泉にある藤三旅館であり、所在地は花巻市鉛字中平75−1だ。

スポンサードリンク


あづまや旅館の有る場所をGoogleマップで

 本章では、あづまや旅館がある場所をGoogleマップで表示するので、まずは広域図の地図から。↓

次に詳細図を表示してみる。↓

さらには「 瓦版茨城 」の恒例とも言うべきGoogleストーリート・ビューの3段構え。↓

いきなり、あづまや旅館の部屋の中に入ってしまったが、玄関前には下りれなかったので。

あ…「 あづまや旅館 」は海街diaryの架空名で「 藤三旅館 」が正式な名称なので、あしからず。

とりま、速報ってことで。(^^ゞ

あづまや旅館が実際に実在していた事が判明

 海街ダイアリーに登場する「 旅館あづまや 」は架空の建物だが、あづまや旅館じたいは全国各地に実際に、あちこち有る。

上の動画は山形県米沢市にある、新高湯温泉「 吾妻屋旅館 」の様子を撮影したものだ。

しかし何と言っても「 旅館あづまや 」と言えば和歌山県田辺市に有る湯の峰温泉の中の宿泊施設なのではなかろうか?

ツイッターで「 あづまや旅館 」と検索すると一番、多く出てくるのが湯の峰温泉の旅館あづまやだ。

むろん、ほかにも静岡県伊豆の国市古奈にある、創作料理の湯宿あづまやという施設もある。

もしかしたら、海街ダイアリーのスタッフの方は、どこかのあづまや旅館に宿泊された事があるのかもしれない。

ちなみに四女の、すずが案内した山形県のあづまや旅館は、かじかざわ温泉ではないが、山形県東根市温泉町2-2-2には「 民謡の宿あづまや 」なる旅館が、実在するのである。

というか、旅館の名前で「 あづまや 」というネーミングが全国的には一般的なのか?

探せば、まだまだ日本全国にはたくさんの、あづまや旅館が有るのかも知れない。

スポンサードリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


記事ランキング

開城ケソン南北共同連絡事務所の場所と地図 NO1

第1位 開城ケソンの場所はどこ?南北共同連絡事務所の地図

 北朝鮮と韓国の交流の拠点でホットラインだった、開城ケソン工業団地の中にある「 南北共同連絡事務所 」の場所が、どこかをGoogleマップで表示する。 【 本稿の記事ページの目次 】  1. 開城ケソ […]

記事の続きを読む
ブログ運営者情報のプロフィール

 瓦版茨城の運営者の小松と申します。台風速報!チャンネルを運営していますが、私は気象予報士ではなく元トラックドライバーです。運転手の仕事に就いてから足掛け13年目で退職し、プロのブロガーに転身しました。ここ茨城から世界に先駆けて台風関連の最新速報を中心に、エポックメーキングな情報発信を続けてまいります。ご意見やご要望、時にはお叱りなどもございましたら、遠慮なくお問い合わせを頂ければと思います。^^

プロフィールの続きを読む

最新投稿5記事

米軍JTWC台風21号2021年の進路予想図 台風21号ニヤトー2021米軍JTWCヨーロッパの進路予想 米軍JTWC2021年9月30日午後3時の衛星画像 大型台風16号2021米軍JTWCヨーロッパ気象庁の進路予想 2021台風14号チャンスー進路予想 台風14号2021年チャンスー米軍ヨーロッパ進路予想は日本上陸 2021年の台風12号たまご発生 台風12号オーマイス2021たまご発生と米軍ヨーロッパ進路予想! 台風9号2021年は日本列島に上陸か? 台風9号2021ルピートたまご米軍ヨーロッパの進路予想と最新情報

    Copyright(C) 2012-2021 瓦版茨城の台風情報

    ページトップ
    ↑上