宮沢りえ氏の字が下手でなくなったのは何故か?

台風情報の瓦版茨城

台風情報の瓦版茨城

台風の進路予想の最新情報がメインのブログです

台風情報の瓦版茨城 TOP  >  女優/モデル  >  宮沢りえ氏の字が下手でなくなったのは何故か?

宮沢りえ氏の字が下手でなくなったのは何故か?

PR( 本ページはプロモーションが含まれています )

character


再婚に対する決意の現れだと言われるが

 3月16日に女優の宮沢りえ氏【 44 】がV6の森田剛氏と結婚された時の報告書に、したためた直筆のサインが話題になるとは夢々思わなかった~。

報道の内容では「 以前の崩した個性的な文字とは違い、正式な楷書で今回の再婚に対する並々ならぬ決意が伺える 」と伝えられた。

確かに画像で確認しても、非常に綺麗な楷書で書かれている美文字で、東京書道教育会の実務書道師範の免許を持っている不肖この私めでも十分に納得がいく上手さの字体である。↓

宮沢りえ氏の結婚報告の直筆文字

【 引用ここまで↑出典:FNNプライムオンライン2018年3月16日金曜午前0:00 】

しかしながら森田氏との連名では「 宮 」の字体のクセがまるで違うので、まさか他の人間が代筆したのでは?と、いぶかる程の筆跡の違いも見られる。

では、以前に書かれた2016年3月18日の宮沢りえ氏の離婚発表時の直筆サインの文字を見てみよう。↓

宮沢りえFAXの直筆文字

【 引用ここまで↑出典:スポニチ2016年3月18日09:15 】

「 宮 」の字の口と口を繋ぐ部分の筆順にして、7画目の斜めに降りる縦線の書き方が、まるで違う。

以前なら、まるっきり縦に下ろしていたのに今回の場合は、しっかりと繋げて斜めに書かれている。

また、宮の字の上のウ冠( かんむり )も異様に大きいのが宮沢りえ氏の手癖と言うか、字体の特徴の一つになっている。

今回の字体の綺麗さの原因が仮にニュースサイトの指摘通り、「 再婚に対する決意の表れ 」だったとしても、なにか手本を見ながら著名されたとしか言いようの無い字体ではある。

以前の宮沢りえ氏が書かれていた著名の文字を拝見させて頂くと、個性的では有りながらもお世辞にも美しい字体では無かった。

しかしながら、2年前に書かれた直筆の文字とはまるで違う楷書の字体が今回の森田氏との連名サインの美文字なのである。

ちなみに「 宮 」の字体の文字は全部で10画であり、正式な筆順は以下のサイトで学べる。↓

宮沢りえ氏が書いた楷書と他の書体との違い

 今回、結婚を決めた宮沢りえ氏の書体は楷書であるが、もちろん他にも「 くずし字 」と呼ばれる行書体や草書体および、かなりマニアックな篆( てん )書体や隷( れい )書体なる字体も存在する。

不肖この私めが実務書道師範の認定を頂いた東京書道教育会は、公式Twitterアカウントでも字体に関する情報を発信されている。

character

上記の看板はマジ物であるが一応、個人名だけは規約上ぼかしを入れてある。

言わずもがな、宮沢りえ氏が書いた楷書体は新聞紙などにも印刷されている最も一般的な書体だ。

すべてのルーツは中国から伝わった漢字の、おおもとになっている硬骨文から始まっているのだ。

つまり、一般的にメジャーな三体の書は今回、宮沢りえ氏が直筆サインで書いた楷書体の他の行書体と草書体で、ほかに篆書体と隷書体が加わり、合計5書体ある。

東京書道教育会の公式サイトに記されている5つの書体を箇条書きに、まとめると以下の様になる。↓

行書と草書 」より引用↓

篆書:直線とで構成されている荘重な書体で彫るのには適している。

隷書:行政等の実務には篆書から字形点画を整理した隷書が使われた。

楷書:楷書は最後に成立した最も一般的な書体。

草書:隷書の波勢が簡略化されてこれ以上は略せない書体。

行書:書体の性質上から字体の種類が豊富な文字。

【 引用ここまで↑出典:東京書道教育会 】

感覚的には基本に忠実な楷書と、最も略して書く草書の中間が行書体である。

今回の宮沢りえ氏が書いた楷書体が
代筆でなければ、かなりの本気度が感じられる
直筆サインである。[ character ]

良い手本を見ながら練習するのが上達の秘訣

 別に宮沢りえ氏の結婚を報告する
マスコミ各社に配信したファクスの直筆サインの
文字が代筆だと疑っている訳ではない。

しかしながら字体が、2年の間であまりにも
変化しているので、本稿で検証してみたくなっただけのことだ。

不肖この私め自身も、宮沢りえ氏の字体が
どうのこうのと言えるほど綺麗な字を
書ける人間ではない。

では、美しく綺麗な文字を書ける様に
なるには、どうすれは良いのだろうか?

むろん、ただ闇雲に字だけを沢山書けば
上達するものではない。

一流のプロが書いた手本を真似て練習する

上記の反復練習に尽きるということである。

もしかすると、宮沢りえ氏も陰ながらに
美しい文字を書く努力を積み重ねて居たのかも知れない。

だけど、ネット民の方々が宮沢りえ氏が
森田氏との連名で書いた直筆の文字の
字体にまで注目するとは驚いた。

不肖この私めが拝見させて頂いた時は、
上手いとも下手だとも思わなかったからである。

宮沢りえ氏本人が大変に、お美しいので
字体など二の次なのか?と思いきや、
以外に世間の方々の目は厳しめだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


記事ランキング

開城ケソン南北共同連絡事務所の場所と地図 NO1

第1位 開城ケソンの場所はどこ?南北共同連絡事務所の地図

PR( 本ページはプロモーションが含まれています )  北朝鮮と韓国の交流の拠点でホットラインだった、開城ケソン工業団地の中にある「 南北共同連絡事務所 」の場所が、どこかをGoogleマップで表示す […]

記事の続きを読む
ブログ運営者情報のプロフィール

 台風情報の瓦版茨城の運営者の小松と申します。台風速報!のYouTubeチャンネルも運営していますが、私は気象予報士ではなく元トラックドライバーですが、運転手の仕事に就いてから足掛け13年目で退職。その後はプロのブロガーに転身しましたが、ものごとの事象に真実で立ち向かいます。ここ茨城から世界に先駆けて台風関連の最新速報を中心に、エポックメーキングな情報発信をこころがけてまいります。ご意見やご要望、時にはお叱りなどもあるかもしれませんが、遠慮なくお問い合わせを頂ければと思います。^^

プロフィールの続きを読む

最新投稿5記事

台風11号たまご最新情報 九州地方へ最接近する台風11号2023たまご米軍ヨーロッパ気象庁 気象庁2023台風6号の予報 台風6号2023米軍JTWCヨーロッパECMWF気象庁の進路予想 米軍JTWC台風2号の進路予想図#39 大型の台風2号2023米軍JTWCヨーロッパ気象庁の進路予想図 台風1号2023たまご熱帯低気圧 台風1号2023年サンヴーたまご米軍JTWCヨーロッパの最新情報 台風14号2022年の進路予想 猛烈な大型台風14号2022米軍JTWCヨーロッパ気象庁の進路予想

    Copyright(C) 2012-2024 台風情報の瓦版茨城

    ページトップ
    ↑上