台風26号イートゥーの名前で民話の玉兎の意味と由来は?

台風情報の瓦版茨城

台風情報の瓦版茨城

台風の進路予想の最新情報がメインのブログです

台風情報の瓦版茨城 TOP  >  台風の最新情報 , 動物  >  台風26号イートゥーの名前で民話の玉兎の意味と由来は?

台風26号イートゥーの名前で民話の玉兎の意味と由来は?

PR( 本ページはプロモーションが含まれています )

Jade

 別途、ソネットブログでも投稿しているが
「 台風26号イートゥーYUTU 」の命名国は中国で、
名前の由来は「 民話の月の宮殿のウサギ玉兎 」
つまり、たまうさぎだと言うが神話の由来は何か?

台風26号イートゥーの名前の意味と由来

 2018年の台風26号の名前でイートゥーは、
台風委員会に登録されている順番から中国が
命名した「 民話の翡翠ウサギ 」だと言われる。

日本語のブログでは不詳この私の記事も含め、
台風26号イートゥーは民話のウサギであるという
気象庁の説明欄に書かれて有る以上の情報は
なかなか、記載されていない。[ jade ]

中国では「 月兎:つきうさぎ 」もしくは
「 玉兎:たまうさぎ 」などと呼ばれる。

なぜ、中国が台風委員会【 The ESCAP/WMO
Typhoon Committee 】に「 民話のうさぎ 」を
登録したのか?の意図は不明なままだが、
神話で語り継がれている幾つかの説は判明した。

つまり中国のサイトで確認した所、神話に登場する
「 月の宮殿の翡翠( ヒスイ )のウサギ 」の意味と
由来および語源が何通りか有る事が分かったのである。

ただし、不詳この私が中国語に堪能な訳でも
なく翻訳の精度も完全なものでは無いので
一部、曲解した書き込みも出てくるかも知れない。

  1. 民話1.猿・狐・兎の中で、うさぎは火の中に飛び込んで老人に自らを献上した
  2. 民話2.月に急ぐ為に玉座の意志に反して宮殿の神に罰せられゴキブリの化身に
  3. 民話3.YUTUイートゥーはYUYUに由来し古代では虎であったが兎は解釈のミス
  4. 民話4.ある兎の4人の娘は白人の様であったが末娘を月の宮殿に差し出し別れた

結構、自分なりに頑張って解釈したつもりだが
間違った解釈もあるかも知れない。

大まかな内容は合っている筈だが、細かい部分は
相違点も有ろうかと思われるので、お気づきの点が
あれば、コメント欄からご指摘頂ければと思う。

スポンサードリンク


民話1:貧しい老人に自らを差し出した兎

 「 月の宮殿の翡翠のウサギ 」の民話で、
貧しい老人に仕えて居た3匹の動物が居たという。

猿と狐は、持っていた食べ物を差し出したが、
兎は差し出す食物を持ち合わせて居なかったので
私を食べて下さい 」と自ら火の中に飛び込んだ。

この話しに感動した神々が、うさぎを観音宮殿に送り
「 翡翠のウサギ 」に昇格、不老不しの薬を授かった。

つまり、与える物がないので自らを献上した
兎をヒスイの、うさぎにしたという神話だ。

ちなみに、「 民話のウサギ 」の名前が付いた
台風26号イートゥー【 YUTU 】は日本列島から
離れた進路予想図に、なっているがすでに被害が
出ているとの報告がツイートされている。

民話2:月の宮殿の掟に反してゴキブリの化身に

 コチラは、前章の美談とは打って変わって
ウサギがゴキブリの化身に変えられたという民話。

何が、理由かは分からないが月に急いだ結果
「 玉座 」の意志に反してペナルティを喰らい、
神々に罰せられてヒスイのウサギに変えられた説。

褒美を受けても罰せられても翡翠に変えられた様だが、
「 玉兎 」だとか「 月兎 」だとか、呼び名が
変わる理由も、宝石のヒスイの語源に有った。

ヒスイ 」より引用↓

古くは玉( ぎょく )と呼ばれた。

【 引用ここまで↑出典:Wikipedia 】

さらに月兎の意味は、言わずもがな
月の月光の影に兎が餅つきをしている姿が
確認出来るからである。

という事は中国のウサギの民話は月の影の
形から創造された伝説なのだろうか?

月の兎 」より引用↓

兎のほか、古代中国では月には蟾蜍( せんじょ:ヒキガエルのこと )が棲んでいるとされていた

【 引用ここまで↑出典:ウィキペディア 】

おそらく月の兎の民話は日本と同じで、中国でも
月に、うさぎが住んでいることを前提にして
物語が創作されて行ったのでは、なかろうか?

中国が民話の兎「 イートゥー 」を、どうして
台風の名前として命名、登録したのかは不明だが、
民話の由来は大筋では掴めて来たと自負している。

スポンサードリンク


民話3:YUYUは虎だが兎の解釈は王朝学者のミス

 とある研究結果では、「 YUTU兎 」は元々
「 YUYU 」に由来し、古代では「 虎 」であった。

なぜ、いつの間にか虎が兎に変わったのかと言えば
王朝学者の解釈の間違い 」が理由だとされる。

ちなみに、英語の[ jade ]を日本語に翻訳すると
「 玉 」であり、「 YU 」は[ jade ]に似ているので
「 Jade-Rabbit:玉兎 」が「 YUYU 」になると、
中国のサイト「 Baidu百科 」は結論づけている。

民話4:兎の4人の子供の中で末娘を月の宮殿に

 ヒスイの月兎の民話の中で一番、意味不明だったのが
4人の愛娘のうち、末娘と泣きながら別れる
という民話の日本語訳であった。

 男性と女性のウサギは目に涙があり、微笑んだ。

彼らは一番若い娘を去らせることを決めた

彼女の両親と姉妹に暁のウサギの入札別れは、
月の宮殿に彼女の生きるために同行するために飛んだ!

【 引用ここまで↑出典:Baidu百科 】

上の中国のサイトの引用文の解釈は、
権力者から月の宮殿に嫁がせることを要求された
兎の夫婦が自分たちの4人の子供の中で末娘を、
泣く泣く差し出すことにした伝説
で、
大筋は間違いないと思われる。

もちろん、一家は全員ウサギである。

いずれにしても、本稿は細かい部分が
ツッコミどころ満載なので、記述に間違いが
有れば、遠慮なくコメント欄にお書き込みを
頂くか、お問い合わせを頂ければと思う。

なんか、台風の名前の由来や語源、意味を
投稿すると専門家の方々が、厳し目なご指摘を
してくださるので、ありがたく感謝している次第だ。

まとめると、翡翠の月の宮殿の玉兎の民話は
月で餅つきをしているウサギの中国の
民話なのだろうと、いう事だけは間違いない。

スポンサードリンク


“台風26号イートゥーの名前で民話の玉兎の意味と由来は?” への2件のフィードバック

  1. More Help より:

    Great work! That is the type of information that should be
    shared around the web. Disgrace on Google for not positioning this post higher!
    Come on over and seek advice from my web site . Thanks =)

  2. business website hosting より:

    Having read this I believed it was extremely
    informative. I appreciate you taking the time and energy to put this
    article together. I once again find myself spending
    way too much time both reading and commenting. But so what, it was still worthwhile!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


記事ランキング

開城ケソン南北共同連絡事務所の場所と地図 NO1

第1位 開城ケソンの場所はどこ?南北共同連絡事務所の地図

PR( 本ページはプロモーションが含まれています )  北朝鮮と韓国の交流の拠点でホットラインだった、開城ケソン工業団地の中にある「 南北共同連絡事務所 」の場所が、どこかをGoogleマップで表示す […]

記事の続きを読む
ブログ運営者情報のプロフィール

 台風情報の瓦版茨城の運営者の小松と申します。台風速報!のYouTubeチャンネルも運営していますが、私は気象予報士ではなく元トラックドライバーですが、運転手の仕事に就いてから足掛け13年目で退職。その後はプロのブロガーに転身しましたが、ものごとの事象に真実で立ち向かいます。ここ茨城から世界に先駆けて台風関連の最新速報を中心に、エポックメーキングな情報発信をこころがけてまいります。ご意見やご要望、時にはお叱りなどもあるかもしれませんが、遠慮なくお問い合わせを頂ければと思います。^^

プロフィールの続きを読む

最新投稿5記事

台風11号たまご最新情報 九州地方へ最接近する台風11号2023たまご米軍ヨーロッパ気象庁 気象庁2023台風6号の予報 台風6号2023米軍JTWCヨーロッパECMWF気象庁の進路予想 米軍JTWC台風2号の進路予想図#39 大型の台風2号2023米軍JTWCヨーロッパ気象庁の進路予想図 台風1号2023たまご熱帯低気圧 台風1号2023年サンヴーたまご米軍JTWCヨーロッパの最新情報 台風14号2022年の進路予想 猛烈な大型台風14号2022米軍JTWCヨーロッパ気象庁の進路予想

    Copyright(C) 2012-2024 台風情報の瓦版茨城

    ページトップ
    ↑上