今年の漢字2019年一文字「 令 」が選ばれた理由と意味はなぜ?

台風情報の瓦版茨城

台風情報の瓦版茨城

台風の進路予想の最新情報がメインのブログです

台風情報の瓦版茨城 TOP  >  歴史/戦争/宗教関連  >  今年の漢字2019年一文字に「 令 」が選ばれた理由と意味はなぜ?

今年の漢字2019年一文字に「 令 」が選ばれた理由と意味はなぜ?

PR( 本ページはプロモーションが含まれています )

rei

 2019年、令和元年の今年の漢字一文字は令和の「 令 」に
選ばれたが、「 令 」の意味と選出の理由はなぜ?

2019年の今年の漢字一文字「 令 」の意味とはなに?

 2019年の12月12日に清水寺で発表された今年の漢字一文字は、
令和の「 令 」であったが、その意味とは?

れい【 令 】の意味 」より引用↓

1.命令。布告。また、法令。「 令を下す 」「 解放令 」
2.古代中国の官制で、地方長官。特に、郡県制における県の長官。
3.明治初期、府・県の長官。知事の旧称。
4.鎌倉時代、政所 ( まんどころ ) の次官。
5.律令制で、京の四坊ごとに置かれた責任者。坊令。
6.⇒りょう( 令 )

【 引用ここまで↑出典:goo辞書 】

令の漢字一文字の意味は「 素晴らしい・良い・立派 」である。

なんか予想で見た漢字だな、と思ったが当てた人は多かったのではなかろうか。

スポンサードリンク


今年の漢字2019年一文字「 令 」が選ばれた理由は?

 日本漢字能力検定協会が主催するキャンペーンで、もっとも応募総数が多かった
漢字一文字が選ばれた。

80代の男性は「 令 」に投票した理由として、
新元号にちなんで新しい時代にふさわしい漢字だから 」だという。

ちなみに、去年の2018年は「 災 」であったが、2019年も台風による災害は大きかった。

清水寺で今年の漢字一文字を揮毫した人はだれ?

 揮毫したのは、清水寺の森清範貫主( 住職 )【 79 】だ。

昭和15年( 1940年 )7月8日生まれなので、戦前うまれである。

森貫主の揮毫は練習無しの、ぶっつけ本番で行われる。

新元号「 令和 」の意味とはなにか?

 2019年の今年の漢字一文字の「 令 」は、新元号「 令和 」の頭文字から来ている。

令和の「 令 」は「 良いもの 」という意味を含み「 和 」は共栄共存の和平を表す。

令和に関して詳しくは別記事にて、分かりやすくまとめてある。

つまり、令和の意味とは「 共栄共存の和平は立派であり素晴らしく良いものだ 」となる。

なお、今年の漢字一文字の2位が「 新 」で、3位が「 和 」であった。

スポンサードリンク


「 令 」に決まったインターネット上の反応

 さて、令和元年の今年の漢字一文字に「 令 」が決まったことに対する
インターネット上の反応を、まとめてここでご紹介させて頂こう。

とまぁ、ざっとご紹介させていただいたが大方が「 予想通り 」だったのではなかろうか。

しかし、とっくの昔に崩壊した終身雇用制や、45歳でのリストラなど
これからの日本社会は会社が個人を守れないので「 令 」とは、いかないであろう。

太平洋戦争時代に比べれば平和そのものなので、恵まれてはいるが
ますます広がる格差社会に備えて個々人がスキルを修得すべき時代だ。

でも新たな新時代を迎える節目としての一文字としては、ふさわしい感じがする漢字だ。

スポンサードリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


記事ランキング

開城ケソン南北共同連絡事務所の場所と地図 NO1

第1位 開城ケソンの場所はどこ?南北共同連絡事務所の地図

PR( 本ページはプロモーションが含まれています )  北朝鮮と韓国の交流の拠点でホットラインだった、開城ケソン工業団地の中にある「 南北共同連絡事務所 」の場所が、どこかをGoogleマップで表示す […]

記事の続きを読む
ブログ運営者情報のプロフィール

 台風情報の瓦版茨城の運営者の小松と申します。台風速報!のYouTubeチャンネルも運営していますが、私は気象予報士ではなく元トラックドライバーですが、運転手の仕事に就いてから足掛け13年目で退職。その後はプロのブロガーに転身しましたが、ものごとの事象に真実で立ち向かいます。ここ茨城から世界に先駆けて台風関連の最新速報を中心に、エポックメーキングな情報発信をこころがけてまいります。ご意見やご要望、時にはお叱りなどもあるかもしれませんが、遠慮なくお問い合わせを頂ければと思います。^^

プロフィールの続きを読む

最新投稿5記事

台風11号たまご最新情報 九州地方へ最接近する台風11号2023たまご米軍ヨーロッパ気象庁 気象庁2023台風6号の予報 台風6号2023米軍JTWCヨーロッパECMWF気象庁の進路予想 米軍JTWC台風2号の進路予想図#39 大型の台風2号2023米軍JTWCヨーロッパ気象庁の進路予想図 台風1号2023たまご熱帯低気圧 台風1号2023年サンヴーたまご米軍JTWCヨーロッパの最新情報 台風14号2022年の進路予想 猛烈な大型台風14号2022米軍JTWCヨーロッパ気象庁の進路予想

    Copyright(C) 2012-2024 台風情報の瓦版茨城

    ページトップ
    ↑上