台風19号2020年たまご米軍ヨーロッパWindy最新情報

瓦版茨城の台風情報

瓦版茨城の台風情報

台風の進路予想図の最新情報がメインのブログです

瓦版茨城の台風情報 TOP  >  自然災害 , 台風情報 , 天気予報  >  台風19号2020年たまご米軍ヨーロッパWindy最新情報

台風19号2020年たまご米軍ヨーロッパWindy最新情報

台風19号2020コーニーたまご発生の最新情報

 2020年の台風19号コーニー[ goni ]たまごの発生と進路予想図がチェコ共和国の気象サービス、Windyによって確認できている。

Windyの最新情報で台風19号がベトナムへ

 WindyのGFSモードでは、2020年の11月2日の午前0時に台風19号コーニーらしき熱帯低気圧が、南シナ海を西に進んでいるのが分かる。

ちなみにGFSモードは、国際環境予測センター ( Global Forecast System )の気象データを基に生成される。

Windy2020年11月2日の台風19号

中心気圧991hpaの台風19号コーニーがベトナムのクイニョンに上陸しようかという位置にまで最接近しているのが分かる。

等圧線の間隔も狭く、クッキリとした熱帯低気圧だが、これは台風18号モラヴェではない。

周囲の最大風速も測ってみたが、ほぼ20m/s前後と気象庁の台風の既定値である17m/s以上の強さだ。

同じWindyでもヨーロッパ中期予報センターの気象データを基に生成されるECMWFモードでは、この表示にならない。

スポンサードリンク


米軍JTWCの衛星画像にも熱帯擾乱円99Wが

 2020年10月24日の午後3時( JST )の米軍JTWC( 合同台風警報センター )の衛星画像にも、99Wの熱帯擾乱( じょうらん )円が表示されている。

擾乱とは気流の乱れを意味し、熱帯低気圧の前身でもしこれが台風に発達すれば、たまごになる。

JTWC Tropical Warnings 」より引用↓

JTWC衛星画像10月24日の午後3時
米軍JTWCの対流擾乱の高中低の段階別

【 引用ここまで↑出典:Official U.S. Navy Website 】

米軍の監視対象である熱帯擾乱円が黄色いのは、24時間以内に熱帯低気圧に発達する可能性は低いことを意味する。

ちなみに大規模な災害をもたらした昨年の2019年の令和元年東日本台風19号ハギビスは、日本へ上陸している。

ヨーロッパ中期予報センターで確認できず

ECMWF2020年11月2日の午後9時の気圧配置図

【 引用ここまで↑出典:European Centre for Medium-Range Weather Forecasts 】

 上の画像は、2020年11月2日の午前0時のヨーロッパ中期予報センターの気圧配置図だ。

台風19号たまごなる熱帯低気圧らしき等圧線は、まったく見えない。

WindyのECMWFモードも、このヨーロッパ中期予報センターの気象データを基に生成されるので、何も変化が出ないのは当たり前の話しだ。

スポンサードリンク


気象庁の高い海面水温データは台風発生か

 では、10月23日時点のフィリピン海の海面水温を見ていこう。

2020年10月23日の海面水温

気象庁公式ホームページ「 日別海面水温/2020年10月23日 」[ https://www.jma.go.jp/jp/g3/index.html ]を、
瓦版茨城のブログ運営者が加工して作成した。

台湾あたりの緯度から下のフィリピン海の海面水温は、のきなみ30℃と高い海面水温を表している。

 にほんブログ村 環境ブログ 天気・気象学へ 

日本列島の南の海域も27℃という、海面水温で台風が発達する条件のひとつである26.5℃以上を示している。

つまり今後も台風が発生する可能性は、あることが分かる。

台風19号コーニーの名前の意味は白鳥

81韓国Goniコーニー白鳥

【 引用ここまで↑出典:国土交通省/気象庁 】

 2020年の台風19号コーニー[ goni ]が発生したとしたら、名前の意味は「 白鳥 」だ。

命名国は韓国で、国際機関である台風委員会に81番目に登録されている。

それにしても、台風15号から熱帯低気圧が発生した18号まで、全てがフィリピンを横断後に南シナ海から西へ進みベトナムへ上陸している。

日本からは遠く離れているので、今現在は列島への直接的な影響は無い。

ウェザーニュース社の最新情報では、ベトナムのフエで記録的な水害が起きているというので、さぞかし大変な思いをされているに違いない。

スポンサードリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


記事ランキング

開城ケソン南北共同連絡事務所の場所と地図 NO1

第1位 開城ケソンの場所はどこ?南北共同連絡事務所の地図

 北朝鮮と韓国の交流の拠点でホットラインだった、開城ケソン工業団地の中にある「 南北共同連絡事務所 」の場所が、どこかをGoogleマップで表示する。 【 本稿の記事ページの目次 】  1. 開城ケソ […]

記事の続きを読む
boar NO2

第2位 埼玉県富士見市のイノシシ捕獲場所がどこかをGoogle地図で

 2019年12月4日の午前11時10分頃に捕獲されたのは埼玉県富士見市の 住宅地の畑で、体長1.1メートルで3歳のオスのイノシシが捕獲されたが、 場所がどこかを、Googleマップで詳細に表示する。 […]

記事の続きを読む
emergency NO3

第3位 緊急事態宣言が出たら日本はどうなる?特別措置法の改正案が成立!

 日本政府は2020年3月10日の閣議で「 新型インフルエンザ等対策特別措置法の改正案 」を決定し、「 緊急事態宣言 」を安倍晋三首相【 65 】が出したときに法的な拘束力を持たせる法案を国会に提出し […]

記事の続きを読む
ブログ運営者情報のプロフィール

 初めまして!小松と申します。私はトラック運転手の仕事に就いてから足掛け13年目で退職し、プロブロガーに転身しました。ここ茨城から、世界に先駆けて台風関連の最新速報を中心に、エポックメーキングな情報を発信を続けてまいります。ご意見やご要望、時にはお叱りなども、ございましたら遠慮なく、お問い合わせを頂ければと思います♪^^

プロフィールの続きを読む
    WEB全体をGoogleで検索↓

Copyright(C) 2012-2020 瓦版茨城の台風情報

ページトップ