茨城県常総市坂手町の火事火災の場所がどこかの地図

台風情報の瓦版茨城

台風情報の瓦版茨城

台風の進路予想の最新情報がメインのブログです

台風情報の瓦版茨城 TOP  >  緊急事態  >  茨城県常総市坂手町の火事火災の場所がどこかの地図

茨城県常総市坂手町の火事火災の場所がどこかの地図

PR( 本ページはプロモーションが含まれています )

joso

 令和元年の2019年5月15日の午前6時に、
茨城県常総市坂手町にある、古物商を営む
立東商事株式会社の敷地内から出火し、
18日になった今でも消えない火事の場所は
どこかを、Google地図で詳細にピンポイントで。

茨城県常総市坂手町の火事火災の場所がどこかの地図

 てっきり、数時間で鎮火するものと思っていた
茨城県常総市は、不肖この私めが住む市でもある。

では、坂手町の火事の現場はどこなのか?

joso

上の画像が茨城県常総市の火事の現場だ。

「 立東商事株式会社 」の敷地内から火災が発生している。

火事の現場の住所地は「 茨城県常総市坂手町字南境木7833番地2 」で
位置をGoogle地図で表示させると、以下の場所になる。↓

上が広域の地図で下が詳細の地図になる。

Googleアースの地図には、火事で今も燃え続けている廃材が
写ってはいないが、もっとピンポイントに確認が
できるよう、自作の地図で火災現場を枠で囲った。↓

先程の火災現場と地図の建物の形が完全に一致する。

ちなみに、火災現場の真隣リで北側に見える
工場の建物は、奥本建設工業株式会社の
茨城工場で、反対側の南側の建物はフジイ農場だ。

西側のゴルフ場が、水海道ゴルフクラブで、
さらに西側を県道58号線の「 貫通道路 」が走る。

水海道ゴルフクラブの北側には、きぬ総合公園が
あるが全部、行ったことのある場所である。

茨城県常総市坂手町の火事で5月19日の最新の現場写真

 茨城県常総市の火災現場は、15日の出火から、
数日間、鎮火しないと報じられている。

2019年5月19日の日曜日の朝5時の火事の状況が
どうなっているのかを実際に現場に行って
最新の状況を写真に収めてきた。↓

joso

火災の発生から4日たった今朝もなお、
煙がもうもうと立ち込めている。

本当は、もっと近くで炎の状態を撮影したかったが
規制線が張られていたので、現場周辺には立ち入れない。

joso

消防車が現場周辺の用水路から、消化活動に
使う水を、ポンプで吸い上げている様子も伺える。

joso

煙の色は黒煙ではなかったが、まだ鎮火には至っていない。

joso

それにしても、消防隊の方々は徹夜で消化作業に
当たられているようで、本当に頭の下がる思いである。

joso

なにしろ、廃棄物の量が尋常じゃない多さなので
すぐには鎮火できないのであろう。

出火した場所が所在地の「 立東商事株式会社 」は
古物商だと報じられているが、どんな事業内容の
会社なのだろうか?[ joso ]

茨城県常総市坂手町の火事の敷地内の立東商事株式会社

 まだ、火災現場が鎮火していない状態なので、
出火の原因は分からないが、立東商事の敷地内が
燃え続けていることだけは厳然たる事実である。

常総・廃材火災・応援入り消火続く夜通し活動、隊員疲弊 」より引用↓

常総市坂手町の古物業「 立東商事 」の
廃材置き場で15日に起きた火災は、
発生から2日半経過しても鎮火していない。

17日は県内16の消防本部から広域応援隊が入り、
消火活動は夜通し行われている。

火災は15日午前6時に発生。

高さ10メートルほどに山積みされた廃家電の
金属くずやプラスチック類から出火した。

保管量は推定で約5万立方メートルに上り、
17日午後7時現在も炎と煙が上がっている。

【 引用ここまで↑出典:茨城新聞クロスアイ 】

出火原因は特定されていないが、まさか
まだ火事が続いているとは驚きである。

では東立商事とは、どんな事業内容の会社なのか?

  • 社名( 店舗名 )立東商事株式会社
  • 会社事業内容:金属類の輸出、中間処理
  • 会社住所:茨城県常総市坂手町字南境木7833番地2
  • 法人番号:4050001044434
  • 新規登録:2018年5月21日

代表者も調べてみたが、分からなかった。

煙がもうもうと出ているが、健康への害は
大きくはないと報じられているが、消化に当たる
消防隊の方々は熱い中、大変である。

茨城県常総市坂手町は以前に新聞配達していた場所

 それにしても、火事現場の茨城県常総市坂手町って
今から20年以上前に、不肖この私めが朝刊の新聞配達を
していた区域ではないか!

水海道ゴルフクラブや、常総運動公園の事務所棟にも
配っていたし、火災現場付近の養鶏場にも配っていた。

細かいところまでは覚えてないが、いったい
何が、出火の原因だったのだろうか?

茨城県常総市坂手町の火事の消火活動などの最新情報

 まさか、こんなに長引く火事だとは思わなかったが
20日の午後6時半過ぎ、ほぼ鎮火したという。

発生約5日半…廃材置き場の火事、ほぼ鎮圧 」より引用↓

警察や消防などによると、茨城県常総市で続いていた
廃材置き場の火事が、発生からおよそ5日半たった
20日午後6時半すぎ、ほぼ消し止められたという。

【 引用ここまで↑出典:日テレNEWS24 】

茨城県常総市坂手町の火事の現場から出ている
黒煙で、近隣順民が「 洗濯物が干せない 」などと
いった苦情や、近くの小学校の小学生24人も
「 目や喉が痛い 」などと訴えているという。

不幸中の幸いで、まだ怪我人はでていないが、
常総市が公式ホームページで、2019年5月18日現在の
最新情報を公開している。

坂手町その他火災対応状況( 第四報 )令和元年5月18日14時掲載 」より引用↓

1.発生場所:常総市坂手町7833番地2
2.占有者:立東商事株式会社
3.集積物 雑品,プラスチック類,金属等
4.対応状況
 (1) 消火活動
  ・茨城県広域応援隊13隊が消火活動中
  ・福島県,埼玉県及び栃木県の防災ヘリコプターが空中消火中
 (2) 市役所の対応
  ア 広報及び周知
   市ホームページ・SNSにおいて情報発信
  イ 市民相談
   18日( 土曜日 )から19日( 日曜日 )の8時30分から
   17時までの間,本庁1階市民ホールで相談窓口を開設し対応中
  ウ 学校
   登校日の学校については,煙の状況を充分に確認しつつ教育
  エ 大気影響調査
   ( ア )茨城県県民生活環境部において,常総保健所・
   つくば市豊里庁舎・旧下妻保健所各観測点において大気異常なし
   ( イ ) 移動系については,15日採取分の結果に加え,16日採取分
   常総市内2か所,坂東市2か所)分析の結果,住民への健康影響なし
  オ 今後の対応
   ( ア ) 広域消防本部との緊密な情報連携
   ( イ ) 情報発信・市民相談の継続

【 引用ここまで↑出典:常総市 】

廃材置き場なので、てっきり木材が燃えているのかと
思いきや燃えているものは「 雑品:プラスチック類:金属等 」だ。

火がなかなか消えない理由は、廃棄物の量が大量で
約5万立方メートル( リュウベイ )も有るからだろう。

それにしても、立東商事の責任者の声が
聞こえてこないのは何故なのか?

この記事を書くかどうか迷ったが、なかなかピンポイントに火事の現場が、茨城県常総市坂手町のどこなのか?
までを的確に掲載している記事が見当たらなかったことと思いの外、火災が長引いているので書いた。

熱い中、消火活動に尽力されている消防隊の方々には頭が下がるが、出火原因は何で有ったのか?

“茨城県常総市坂手町の火事火災の場所がどこかの地図” への1件のコメント

  1. 坂手にはお父さんの会社があるよ! より:

    何が原因で火事になったの?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


記事ランキング

開城ケソン南北共同連絡事務所の場所と地図 NO1

第1位 開城ケソンの場所はどこ?南北共同連絡事務所の地図

PR( 本ページはプロモーションが含まれています )  北朝鮮と韓国の交流の拠点でホットラインだった、開城ケソン工業団地の中にある「 南北共同連絡事務所 」の場所が、どこかをGoogleマップで表示す […]

記事の続きを読む
ブログ運営者情報のプロフィール

 台風情報の瓦版茨城の運営者の小松と申します。台風速報!のYouTubeチャンネルも運営していますが、私は気象予報士ではなく元トラックドライバーですが、運転手の仕事に就いてから足掛け13年目で退職。その後はプロのブロガーに転身しましたが、ものごとの事象に真実で立ち向かいます。ここ茨城から世界に先駆けて台風関連の最新速報を中心に、エポックメーキングな情報発信をこころがけてまいります。ご意見やご要望、時にはお叱りなどもあるかもしれませんが、遠慮なくお問い合わせを頂ければと思います。^^

プロフィールの続きを読む

最新投稿5記事

台風11号たまご最新情報 九州地方へ最接近する台風11号2023たまご米軍ヨーロッパ気象庁 気象庁2023台風6号の予報 台風6号2023米軍JTWCヨーロッパECMWF気象庁の進路予想 米軍JTWC台風2号の進路予想図#39 大型の台風2号2023米軍JTWCヨーロッパ気象庁の進路予想図 台風1号2023たまご熱帯低気圧 台風1号2023年サンヴーたまご米軍JTWCヨーロッパの最新情報 台風14号2022年の進路予想 猛烈な大型台風14号2022米軍JTWCヨーロッパ気象庁の進路予想

    Copyright(C) 2012-2024 台風情報の瓦版茨城

    ページトップ
    ↑上