台風委員会とは何か?2018年の台風12号ジョンダリの名前も登録

台風情報の瓦版茨城

台風情報の瓦版茨城

台風の進路予想の最新情報がメインのブログです

台風情報の瓦版茨城 TOP  >  台風の最新情報  >  台風委員会とは何か?2018年の台風12号ジョンダリの名前も登録

台風委員会とは何か?2018年の台風12号ジョンダリの名前も登録

PR( 本ページはプロモーションが含まれています )

 本稿の主題は、2018年7月29日の午前1時に近畿・東海地方の三重県伊勢市の沿岸部から本州に上陸した台風12号ジョンダリ( JONGDDARI )の「 名前の意味 」だ。

国際機関でもある台風委員会とは?

 台風12号ジョンダリ( JONGDDARI )の命名にも関わっている、名前を全て統括している国際機関が「 台風委員会( The ESCAP/WMO Typhoon Committee )」だ。

台風委員会の設立が1968年なので、2018年で50週年となる。↓

台風委員会は日本を含む14カ国等が加盟する世界的な気象機関で、本部はフィリピンのマニラだ。

台風委員会 」より引用↓

北西太平洋または南シナ海で発生する、台風防災に関する政府間組織。

1968年、アジア太平洋経済社会委員会(ESCAP)及び世界気象機関(WMO)が共同で設立した。

アジアと極東における台風被害への対策策定と実施を任務とする。

本部はマカオにある。

2000年から、台風の国際的な名称として「アジア名」を定めている。

【 引用ここまで↑出典:Wikipedia 】

台風委員会が決定した台風固有の名前は2018年の台風12号だけでは無くて、実に140もの他種類のレパートリーが有るのだ。

もともと、台風の名前はアメリカ合衆国が英語で人名を付けていたが、いまは台風委員会に依って統一されている。

台風12号の名前と意味が分かったところで今後、心配されるのがジョンダリの進路予想図だ。

2018年7月29日の午前9時40分現在は、上陸した台風12号が中国地方の豪雨災害に見舞われた被災地を西に進行している状況。

また、関東地方で打ち上げが予定されていた21ヶ所の花火大会は軒並み中止か順延となった。↓

なぜ、北朝鮮は台風の名前に「 ひばり 」を意味するジョンダリを命名したのかは定かでは無いが鷹の様に猛威を奮った事だけは間違いない。

今後は中国地方から九州地方の北部を西の方向へ進行するとの進路予想図が公開されているので、さらに警戒されたい。

台風12号の名前を英語で分かりやすく

 台風12号の名前は何か?という疑問に答える。

台風12号の名前は「 ジョンダリ 」と言い、英語での表記は「 JONGDDARI 」となる。

台風12号の名前の語源と意味は何?

 台風12号の名前は「 ジョンダリ:JONGDDARI 」で有ることが分かったので、本章ではジョンダリの名前の意味を探っていきたい。

まずもって、ジョンダリの語源は北朝鮮が命名している。

台風の名前と意味 」より引用↓

命名した国と地域:北朝鮮( 朝鮮民主主義人民共和国 )

呼び名:Jongdari

片仮名読み:ジョンダリ

意味:ひばり

【 引用ここまで↑出典:国土交通省・気象庁 】

つまり、台風12号のジョンダリの意味は「 ひばり 」で北朝鮮が命名したということだ。

では、これらの台風の名前の一覧を統括しているのは北朝鮮の国なのか?

実は、「 台風委員会 」という国際機関が一手に取りまとめている事が分かった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


記事ランキング

開城ケソン南北共同連絡事務所の場所と地図 NO1

第1位 開城ケソンの場所はどこ?南北共同連絡事務所の地図

PR( 本ページはプロモーションが含まれています )  北朝鮮と韓国の交流の拠点でホットラインだった、開城ケソン工業団地の中にある「 南北共同連絡事務所 」の場所が、どこかをGoogleマップで表示す […]

記事の続きを読む
ブログ運営者情報のプロフィール

 台風情報の瓦版茨城の運営者の小松と申します。台風速報!のYouTubeチャンネルも運営していますが、私は気象予報士ではなく元トラックドライバーですが、運転手の仕事に就いてから足掛け13年目で退職。その後はプロのブロガーに転身しましたが、ものごとの事象に真実で立ち向かいます。ここ茨城から世界に先駆けて台風関連の最新速報を中心に、エポックメーキングな情報発信をこころがけてまいります。ご意見やご要望、時にはお叱りなどもあるかもしれませんが、遠慮なくお問い合わせを頂ければと思います。^^

プロフィールの続きを読む

最新投稿5記事

台風11号たまご最新情報 九州地方へ最接近する台風11号2023たまご米軍ヨーロッパ気象庁 気象庁2023台風6号の予報 台風6号2023米軍JTWCヨーロッパECMWF気象庁の進路予想 米軍JTWC台風2号の進路予想図#39 大型の台風2号2023米軍JTWCヨーロッパ気象庁の進路予想図 台風1号2023たまご熱帯低気圧 台風1号2023年サンヴーたまご米軍JTWCヨーロッパの最新情報 台風14号2022年の進路予想 猛烈な大型台風14号2022米軍JTWCヨーロッパ気象庁の進路予想

    Copyright(C) 2012-2024 台風情報の瓦版茨城

    ページトップ
    ↑上