ロックダウンの意味とは?オーバーシュートは感染者数の爆発的急増!

台風情報の瓦版茨城

台風情報の瓦版茨城

台風の進路予想の最新情報がメインのブログです

台風情報の瓦版茨城 TOP  >  病気と健康/がん治療 , 緊急事態  >  ロックダウンの意味とは?オーバーシュートは感染者数の爆発的急増!

ロックダウンの意味とは?オーバーシュートは感染者数の爆発的急増!

PR( 本ページはプロモーションが含まれています )

rock-down

 「 事態の今後の推移によりましてはロックダウン等の強力な措置を取らざるを得ない状況が出てくる可能性が出てきます 」

2020年3月23日の会見で東京都の小池百合子都知事【 67 】が述べたフレーズの「 ロックダウン 」の意味とは?

ロックダウンの意味とは何か?

 Twitterのトレンドワード入りしたロックダウン[ rock-down ]。

新型肺炎コロナウイルス【 COVID-19 】の感染者が増えると、クラスタ ( cluster ) 集団感染になるリスクが有るという。

そうなると「 都市封鎖もあり得る 」と発言した小池都知事だが、ロックダウンとは都市封鎖を意味する。

むろん、いまはすぐにロックダウンの実施はしないが、感染者数が増え続けてクラスタ感染になると東京都市封鎖の可能性も出てくる。

スポンサードリンク


ロックダウン実施でどうなる?

 英語の[ rock-down ]の意味も探ってみたい。

lockdownの使い方と意味 」より引用↓

〔 刑務所内の 〕封鎖/暴動などの後で、安全のために囚人を監房に閉じ込めること。

〔 学校内の 〕避難/子どもの安全のために、帰宅させずに教室内に避難させること。

【 引用ここまで↑出典:英辞郎ontheWEB 】

英語のロックダウンとは「 封鎖・避難 」を意味する。

では実際に、ロックダウン=都市封鎖が実施されると、どうなるのか?

“ロックダウン”とは、公共機関や学校、お店などを閉鎖し、国民の行動を制限する「 都市封鎖 」のこと。

関西大学の宮本勝浩名誉教授に伺うと、まず皆さんが巣ごもるために物を買いに走り小売店から物がなくなる。

そして小規模の店舗などはわずか1週間で倒産する店も出てくる。

都市封鎖から2週間経過すると経済は大打撃を受ける。

さらに各家庭の備蓄食料がなくなり、食料品の不足や値上がりが発生する可能性があるということです。

【 引用ここまで↑出典:FNN PRIME 2020年3月24日火曜 午後8:02 】

なんと!経済学者で大阪府立大学の宮本勝浩名誉教授【 75 】によれば、実際にロックダウンが実施されると、トイレットペーパーやマスクのみならず、小売店から商品が不足するという。

そうなると「 小売業はものが売れて商売繁盛だな 」と思いきや実際には逆で、倒産する店舗も出てくるという。

では、小池百合子都知事が会見でロックダウンと同時に言っていた「 オーバーシュート 」の意味とは?

海外で実施されたロックダウン

 すでにニュースで報じられているので、ご存知の方も多いかと存ずるが、すでに海外ではロックダウンが実施されている国々がある。

例えばフランスでは、全国で厳しい外出制限が実施されている。外出が許可されるのは、リモートワークが可能でない人の出退勤、生活必需品の購入、通院、保育園への子供の送り迎え、高齢者支援、一人での運動、の6つのケースに限られている。

外出には、その理由を示した証明書を携帯することが求められ、違反者には135ユーロ( 約1万6,000円 )の罰金が科される。

外出制限を徹底させるため、警察官約10万人が取り締まりに当たっている。

日本では、このフランスやイタリア等のように、私権を制限して、外出を強制的に規制することはできない

しかし東京都知事が政府の承認の下でロックダウンを宣言すれば、都民の外出や他の都道府県からの東京都への流入がかなり制限されることになるだろう。

これは、主に個人消費活動に甚大な悪影響をもたらす。

【 引用ここまで↑出典:NRI 2020/03/26 】

ロックダウンが実際に行われている国では、規制に違反した国民には罰金刑が課される。

さらに、フランスでは度重なる違反者には最高で45万円の罰金刑も。

新型コロナウイルス感染拡大を阻止するため、外出禁止令に対する悪質な再犯者には24日以降、最高3,750ユーロ( 約45万円 )の罰金と禁錮刑を科すと発表した。

【 引用ここまで↑出典:TEH SANKEI NEWS 2020.3.24 11:05 】

ただし日本では、外出を強制的に禁止することは出来ないという。

3月26日の夜の会見で、小池都知事は「 東京都の新型肺炎コロナウイルス【 COVID-19 】の感染者数は259人となった 」と発表した。

これで東京都の感染者数は全国最多となった。

東京は人口が密集しているだけでなく通勤時に乗る満員電車など、他者との「 濃厚接触率 」も地方と比べると著しく高いと経済学者の森永卓郎氏【 62 】もラジオで言っていたから、やはり!という感じだ。

スポンサードリンク


オーバーシュートの意味とは?

 小池都知事は記者会見場で「 オーバーシュート=重大局面 」だと言ったが、ではオーバーシュートの意味とは?

オーバーシュート 」より引用↓

オーバーシュート( overshoot )は「 度を越す 」「 行き過ぎる 」という意味の英語表現。

2020年春現在、新型コロナウイルスの感染拡大を念頭に置いた「 感染者( 患者 )の爆発的増加 」という意味で用いられている。

【 引用ここまで↑出典:weblio辞書 】

ちなみに馴染みのあるパンデミック( pandemic )とは、ある感染症( 伝染病 )の世界的な大流行を表す意味だ。

すでに、コロナウイルスはパンデミックとして、WHO( 世界保健機関 )が認定している。

世界保健機関( WHO )のテドロス事務局長は11日、新型コロナウイルス感染拡大は「 パンデミック( 世界的な大流行 )」に相当すると表明し、現時点ではイタリアとイランが感染拡大の最前線となっているが、他の国もまもなく同様の状況に陥る恐れがあると警告した。

【 引用ここまで↑出典:REUTERSロイター2020年3月12日/01:50 】

爆発的な感染者の増加、世界的な流行となったコロナウイルス。

COVID-19発生源は中国の武漢とも、イタリア北部のロンバルディア州だとも言われれているが、はっきりしたことは分かっていない

ロックダウンへのネットの反応

 最後にロックダウンに対するインターネット上の反応を、まとめた。

ロックダウン発令後、イタリア南部バーリのアントニオ・デカロ【 Antonio Decaro 】市長が規制を無視して外に居る市民に向かって言った「 家のプレイステーションで遊んでいろ!」のセリフには思わず笑ってしまったが。(^o^)

ざっと抜粋して載させて頂いたが、ツイートを見ていくと「 対岸の火事 」として、悠長に構えてはいられないようだ。

ちなみに茨城県内では初のコロナウイルス感染が確認された30代の男性は、イタリアのトスカーナ洲の出張から帰国後にCOVID-19感染していることが判明した。

いまでも、日本全国各地で感染拡大が報じられているが、どこまで広がるのか?

東京都の小池都知事は、外出自粛の要請期間を4月24日までとした。

もとは、「 ダイヤモンド・プリンセス号 」の乗船者が感染していると報じられた新型肺炎コロナウイルス。

最短5分で検査結果が出る新型機器のジーンソックが配備された16の医療機関は、以下の別記事にまとめた。↓

日本政府は隔離して乗員乗客の下船を止めたが、その時にはすでに沖縄県内で下船して市内観光などもした後だった。

ロックダウンが実施されるかどうかは今後の状況次第なので、今はそうならないように予防に専念するほか手立てはない。

スポンサードリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


記事ランキング

開城ケソン南北共同連絡事務所の場所と地図 NO1

第1位 開城ケソンの場所はどこ?南北共同連絡事務所の地図

PR( 本ページはプロモーションが含まれています )  北朝鮮と韓国の交流の拠点でホットラインだった、開城ケソン工業団地の中にある「 南北共同連絡事務所 」の場所が、どこかをGoogleマップで表示す […]

記事の続きを読む
ブログ運営者情報のプロフィール

 台風情報の瓦版茨城の運営者の小松と申します。台風速報!のYouTubeチャンネルも運営していますが、私は気象予報士ではなく元トラックドライバーですが、運転手の仕事に就いてから足掛け13年目で退職。その後はプロのブロガーに転身しましたが、ものごとの事象に真実で立ち向かいます。ここ茨城から世界に先駆けて台風関連の最新速報を中心に、エポックメーキングな情報発信をこころがけてまいります。ご意見やご要望、時にはお叱りなどもあるかもしれませんが、遠慮なくお問い合わせを頂ければと思います。^^

プロフィールの続きを読む

最新投稿5記事

台風11号たまご最新情報 九州地方へ最接近する台風11号2023たまご米軍ヨーロッパ気象庁 気象庁2023台風6号の予報 台風6号2023米軍JTWCヨーロッパECMWF気象庁の進路予想 米軍JTWC台風2号の進路予想図#39 大型の台風2号2023米軍JTWCヨーロッパ気象庁の進路予想図 台風1号2023たまご熱帯低気圧 台風1号2023年サンヴーたまご米軍JTWCヨーロッパの最新情報 台風14号2022年の進路予想 猛烈な大型台風14号2022米軍JTWCヨーロッパ気象庁の進路予想

    Copyright(C) 2012-2024 台風情報の瓦版茨城

    ページトップ
    ↑上