台風の進路予想の最新情報がメインのブログです
2018年の台風24号の名前は、台風委員会に28番目に登録されている「 チャーミー 」で、ベトナム国が命名している「 花の名前 」だが!?
【 当記事ページの目次 】
気象庁の公式HPには、台風24号チャーミーは花の名前だと記載されていて、ウェザーニュースには「 バラ科の花 」だと記されているが本当なのか?
台風24号のチャーミー( Trami )は、ベトナムが提案した名称で、バラ科の花の名前です。
ソネット( 現SS )ブログにも台風24号の名前の記事をアップしたが、さらに深掘りして調べていくと花のチャーミー[ trami-flour ]はベトナム語で「 Trà Mi 」と、記すことが分かった。
まず、ベトナムの花であるチャーミーは、「 ティーツリーであり椿の花 」であると各サイトに記載されていることも分かった。
そして、ベトナム語の各サイト記事にも椿の花の販売ページに「 バラ科 」であると記載があったので以下に、ご紹介したい。↓
バラは魅力的な、木は非常に花と花の生活のサイクルです。
本稿の記事タイトルの末尾に「 !? 」をあえて付けたのは完全に100%正確な情報であるという確証が得られていないからなのだが…
ただし椿の花がバラ科で有ることだけは、はっきりと明確に判明したので、第一関門クリアーだ♪^^
チャーミーが「 椿の花 」であることは、ほぼ間違いないと思われるが次章からは参照記事を中心に台風24号の名前の意味となった由来や語源を検証していきたい。
台風24号の名前を提案したベトナム国のサイト記事に、チャーミーすなわち「 Tra mi 」と呼ばれる花が椿( つばき )であると記されているので、以下に引用させて頂く。↓
学名Camellia japoniaca L.ティー・ティー・ティー。
最大3つの開花植物にも名前があります。
私のツバキ・ジャポニカ・Lは非常に高価なため希少な花です。
つまり、ベトナムでは台風24号に付けられた花の名前チャーミーを「 Trà( チャ ) Mi( ミー ) 」と呼び、花の種類が椿であると位置づけているのだ。
もちろん、椿は日本にもある花の名前だがもう少し詳しくウィキ情報で見てみたい。
中国・ベトナム産の原種や園芸品種などを総称的に「 椿 」と呼ぶが…
前章でも申し上げたように、ツバキをベトナムでは「 チャミー:Trà Mi 」と呼ぶので、結論から言って、2018年の台風24号の名前の意味は「 ツバキという花の名前が語源および由来 」だと解釈して間違いないものと思われる。
ただし、なぜベトナム国が椿の花を台風の名前に命名された理由は参照記事が見当たらなかったが、だいたい「 柔らかみのある花の名前にすることで暴れて大きな被害を出さないで貰いたい 」という感じの動機が多いので、おそらく近いのではないか?
ベトナム人の知り合いが居れば直接、聞けば分かるのかも知れないが…
実は、2018年の台風24号の名前が花の名前だという以上の情報が、なかなか見当たらなかったのでチャーミーの語源の記事を投稿するか否か迷っていた。
それくらい、日本国内のサイトやブログではチャーミーの名前の由来に関する情報が載ってはいなかったので、おそらく本稿が台風24号の名前の意味は花のツバキであると記した日本では唯一の記事内容ではないかと自負している。
椿
アクリル絵の具
B4ケント紙季節はずれですが、椿です😥💦😥
花びらが上手く描けたと思います😄
結構お気に入りです😄♥️❣️#アート #アクリル絵の具 #アクリル絵具 #アナログイラスト #アートワーク #画家#絵画 #絵描き #イラスト #イラストレーション #芸術 #日本人 #絵 #art pic.twitter.com/gL12QrDryK— 鬼辰カケル@アクリル画 (@OniTatu99) 2018年9月24日
それはそうと、チャーミーはツバキの花という解釈いがにも、もう一つ「 ティーツリー 」であるとするベトナム国のサイトの記述がある。
ティーツリーは、涼しい気候、良い土壌、栄養素が豊富に適して遅く成長する。
オレンジ色の花は常に慎重な世話を必要とし、寒さに耐えることができます。
「 ティーツリー 」というと、「 お茶の木 」と翻訳されることが多いが実際は、どうなのか?
フトモモ科コバノブラシノキ属( 英語版 )の常緑植物
( ~中略~ )精油のティーツリー油( 英: Tea tree oil、ティーツリーオイル )はこの植物から抽出される。
ウィキ情報では、「 お茶 」などという文言は、1語も出てこないので、お茶を抽出する木の意味ではなく、植物油を抽出するとのこと。
つまりまとめると、台風24号のチャーミーの意味は名付け親のベトナム国のバラ科の椿( つばき )の花であり、ティーツリーの植物を指している事にもなる。
名前の由来で、椿の花の方は間違いないがティーツリーの方は、ベトナム語でTrà Miと調べまくっていたら出てきた語源なので、ちょっと自信がない。
いずれにしても当記事を作成している段階では、これから更に大きな台風に発達する予報が出されている24号のチャーミーなので、大きな被害を巻き起こさないように願うばかりである。
ところで、台風24号の台風の名前になっている名前の椿の、はなことばは何なのだろうか?
「 椿( ツバキ ) 」の花言葉は「 控えめな素晴らしさ 」「 気取らない優美さ 」。
赤い花の椿の花言葉は「 控えめな素晴らしさ 」「 謙虚な美徳 」。
白い花の椿の花言葉は「 完全なる美しさ 」「 至上の愛らしさ 」。
ピンクの花の椿の花言葉は「 控えめな美 」「 控えめな愛 」。
椿の花言葉は、1つの花でこんなに種類があるとは思わなかったが、やたらと「 謙虚 」
「 控えめ 」といった奥ゆかしい文言が並ぶ。
ちなみに花言葉は世界共通ではなく、各国でそれぞれ違いが有るようだが、日本の花言葉は英国の影響を受けていると知恵袋に記載があった。
とうぜん、ベトナムとも椿の花言葉は違うのだろうが、いまは台風24号が控えめに衰退してくれることを願うばかりである。
本章は追記となるが、台風24号の名前であるチャーミーを命名したベトナム国内の「 椿 」の、はなことばが見つかったので、シェアさせて頂く。
Hoa Traは「日本のバラ」とも呼ばれます。
一般的な意味:魅力的な魅力、情熱、完璧、その男のための幸運な贈り物。
ピンクのカメリア:あなたを憧れる レッド・カメリア:あなたは私の心の炎です。 ホワイトキャメリア:あなたは愛らしいです!
上記引用の記事はベトナム国のサイトのコンテンツ( 記事の中身 )だが、日本の椿の花言葉とは、じゃっかん意味合いが異なる。
「 魅力的な魅力 」は誤訳だろうが、「 情熱 」「 贈り物 」「 憧れ 」「 愛 」「 心 」と言った言葉のなかでも、「 愛 」という、はなことばは日本でもベトナムでも共通の意味である。
ベトナムでも日本でも花言葉が愛である猛烈な台風24号が、日本列島に進路を変えたが優美な感傷には、とてもひたっていられない。
記事ランキング
PR( 本ページはプロモーションが含まれています ) 北朝鮮と韓国の交流の拠点でホットラインだった、開城ケソン工業団地の中にある「 南北共同連絡事務所 」の場所が、どこかをGoogleマップで表示す […]
Traをトラと読むのは英語の場合で、ベトナム語ではこの綴りでチャと読みます。
高橋さま、ご丁寧にご指摘を頂き誠にありがとうございます。^^
これで、「 Tra mi 」で「 チャーミー 」となり辻褄が合いました。
早速、記事に修正を加えさせて頂きますね。
ベトナムの椿はシャネルのカメリアに近い意味のような気がします。
このカメリアは日本の椿にココ・シャネルが感銘を受けてデザインされた物だと聞いたので元をたどれば日本の椿なのでしょうか・・・
早く咲いて本物の椿のように頭から落ちてほしいものです。
花の名無しさん様、貴重な情報をコメントいただき、
誠にありがとうございます。
しかし、シャネルが感銘を受けて制作された事が、
カメリアのデザインの原点だったとは…
また一つ、勉強させて頂きました。
椿がバラ科の植物でもあるというのは間違いないですが、
カメリア属はツバキ科ツバキ属らしいですね。
開花時期は一般的には12月頃なので、あと2ヶ月半と
いったところでしょうか。
ツバキをバラ科とする独自の分類体系を持つ人々が居るようですね
ユーフォルビアをサボテンと呼ぶ人々と共通する何かが有るのかも
Ponさま、貴重な詳細情報をご提供いただき誠にありがとうございます。
おっしゃいますように椿はツバキ科ツバキ属の常緑樹であると
ウィキには情報には記されていますね。
ユーフォルビアの種類の中には、「 スーパーバリダ 」と呼ばれる
一見、トゲの有るサボテンに見える植物も有るようです。
しかしトゲに見える部分は実は花茎の名残だそうで、見た目から
サボテンと呼ぶ方々が、いらっしゃるのかも知れませんね。^^
ベトナムの椿はバラ科なんですか!?
チャーミーのチャーが茶ならやっぱりツバキ科ツバキ属じゃないでしょうか?
写真で見る限りバラ科の植物の葉っぱではないような気がするのですが…。
椿やお茶の木の葉っぱは肉厚で、バラ科のバラや桜やりんごの葉っぱはもっと柔なような気がしますが…。
路傍の花さま、鋭い御指摘を賜り恐悦至極に存じます。
チャーミー( Trà Mi )のチャを訳すと、「 お茶 」
と翻訳されますが、実際に抽出されるのはツバキ油です。
日本の椿は間違いなく、ツバキ科ツバキ目ですが、
これがベトナム産のツバキとなると、ややこしくなってきます。
ベトナム語のサイトには、「 椿はバラ科 」という記述が
有ったので本稿で記事にしましたが、ウィキ情報に依れば
バラ科の植物は、およそ90属2500種を含むと記されているので
ベトナム産の椿も含まれているのかも知れませんね。
コレ以上の事は、私は植物学者では無いので分かりませんが
日本の椿に関しては、路傍の花さまの、おっしゃいますように
ツバキ科ツバキ属で間違いない様ですね。
ツバキのベトナム語を検索されましたか?
植物の科が国によって変わることはありません。
There’s certainly a great deal to learn about this issue.
I like all of the points you’ve made. I will immediately grasp
your rss feed as I can not in finding your email subscription hyperlink or e-newsletter service.
Do you’ve any? Kindly allow me recognize so that
I may subscribe. Thanks. I’ll right away
grab your rss feed as I can not find your email subscription link or newsletter service.
Do you have any? Please permit me know in order that I may
just subscribe. Thanks.
I really like it when individuals get together and share thoughts.
Great website, keep it up! I love it when folks come
together and share views. Great blog, continue the good work!
I’ll immediately grab your rss as I can’t to find your e-mail
subscription hyperlink or newsletter service. Do you have any?
Please let me realize so that I may subscribe.
Thanks.
Hey there! I’ve been reading your blog for a long time now and finally got the courage to go ahead
and give you a shout out from Huffman Texas! Just wanted to mention keep up the excellent
work! Woah! I’m really enjoying the template/theme of this blog.
It’s simple, yet effective. A lot of times it’s difficult to
get that “perfect balance” between superb usability and visual appearance.
I must say that you’ve done a great job with this.
In addition, the blog loads super fast for me on Safari.
Outstanding Blog! Hello! I just want to offer you a big thumbs up for
your excellent information you have here on this post.
I’ll be coming back to your blog for more soon.
My brother suggested I might like this web site.
He was entirely right. This post truly made my day. You can not imagine simply how much time I had spent for
this info! Thanks!